子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夏休みに家族で行きたい! 2大アスレチック&持ち物ガイド

夏休みは、家族みんなで体を使って楽しめる場所にお出かけしたいですよね。2018年の夏のオススメは、自然を感じながらのびのび遊べる「アスレチック」。何度でも行きたくなるイチオシの遊びとともに、用意しておくと安心して出かけられる持ち物のコツも紹介します。

夏におすすめ! 注目の2大アスレチックとは?

ひと口にアスレチックといっても、タイプはさまざま。なかでも非日常体験ができるのが、今回紹介する2種類。張り巡らされた網の上を駆け抜ける「ネットアスレチック」と、遊具と水遊びを組み合わせた「水上アスレチック」です。

ネットアスレチックのポイント&持ち物/森の空中あそび「パカブ」

森の空中あそび「パカブ」/ 神奈川県南足柄市広町1544「足柄森林公園 丸太の森」内

神奈川県南足柄市の「パカブ」は、2017年7月にオープンしたネットアスレチック。“森の空中あそび”という名前の通り、木々の間に張り巡らされた網の上にいると、まるで宙に浮いているような感覚に。2時間制だから、人であふれることがなく、思う存分遊べます。

ネットのトンネルや迷路を探検!

迷路やトンネルになっているゾーンだけでなく、バスケットボールやバドミントンにチャレンジできるエリアも。不安定な足場でのスポーツは、いつもとは違った感覚で、子どもも大人も大興奮間違いなし! 

遊び疲れたら、大の字になれるヒーリングエリアでくつろぎましょう。
大胆にはしゃいで遊ぶ子どもは、ついついケガをしがち。擦りむいたり、転んだりする子どものために絆創膏は必須アイテムといえます。

【持ち物】
・絆創膏
・着替え
・水筒
・帽子
・履き慣れた靴

もしものために持っていきたい!「ケアリーヴ治す力」レギュラータイプ

モイストヒーリング(湿潤療法)でキズを治す絆創膏「ケアリーヴ治す力」。キズぐちに触れるモイストパッドが体液を保持して白くふくらむことで、治癒に最適な潤い環境が整い、皮膚がきれいに再生するよう促します。

早くキズを治すポイントは“貼り続けること”。「ケアリーヴ治す力」レギュラータイプは、伸縮性の高い高密度ウレタン不織布を使用し、関節を曲げてもフィットしたままだから、元気いっぱい遊んでもはがれにくいのがポイント。いざという時のため、携帯しておくと安心です。

「ケアリーヴ治す力」レギュラータイプを詳しく知る

水上アスレチックのポイント&持ち物/山梨県笛吹川フルーツ公園 アクアアスレチック

山梨県笛吹川フルーツ公園/山梨県山梨市江曽原1488

山梨市にある「山梨県笛吹川フルーツ公園」は入園無料。園内に作られた渓流をまたぐように、さまざまな遊具が置かれている「アクアアスレチック」は、4月〜10月の期間限定でオープンしています。水着でずぶ濡れになって、涼みながら遊べる夏の大人気エリアです。

ずぶ濡れになるのも楽しい!家族で楽しむスポット

バランスを取りながら歩く「イカダ橋」など、落ちないように遊ぶスリルが水上アスレチックの醍醐味。渓流の源の滝は裏側が洞窟になっているから、子どもの好奇心をかき立てる探検ごっこにもぴったり。

素足で水辺を走り回ることも多い水上アスレチックには足のケガがつきもの。防水タイプの絆創膏はぜひ持って行きたいアイテムです。

【持ち物】
・絆創膏
・水着
・水筒
・着替え
・タオル
・ウォーターシューズなどの水遊び用の靴

もしものために持っていきたい!「ケアリーヴ治す力」防水タイプ

レギュラータイプと同様に、モイストヒーリングでキズを早くきれいに治す「ケアリーヴ治す力」防水タイプ。

防水機能が高いフィルムを使用しているため、キズが濡れる心配はありません。水上アスレチックで遊んでも、水ではがれてしまうこともなく、キズも治りやすくなります。水遊びをする日は、きっちりカバンに常備しておきましょう。

「ケアリーヴ治す力」防水タイプを詳しく知る

「ケアリーヴ治す力」レギュラータイプ

テープ部分に高密度ウレタン不織布「ケアリーヴ素材」を採用し、フィット感にも通気性にも優れたレギュラータイプ。

管理医療機器 家庭用創傷パッド

パッド部分は防水加工が施されているため、多少濡れてもキズには影響ありません。7つのサイズがあるので、キズの大きさに合わせてチョイスしましょう。

「ケアリーヴ治す力」防水タイプ

確かな防水力を誇る特殊加工フィルムに、低刺激性粘着剤を組み合わせた、肌に負担がかかりにくい防水タイプ。

管理医療機器 家庭用創傷パッド

薄さ0.03mmのフィルムは透明で目立たないため、貼り続けやすく、しっかり皮膚の再生を促してくれます。サイズは使いやすい5種類をラインナップ。

思いっきり体を動かして楽しむ夏のお出かけに、「ケアリーヴ治す力」があれば安心! お出かけの際にはカバンに必ず入れておきたいアイテムです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事