子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子で楽しむ特別なピクニック! 人気イベントを厳選紹介!

イタリアの老舗自動車メーカー・フィアットが主催する「フィアットピクニック2018」が、2018年7月8日(日)に山梨県立富士北麓駐車場で開催されました。

富士山を目の前にした絶好のロケーションで参加者はピクニックを満喫! フィアットが生み出す陽気な空気に包まれた会場には、子ども連れもたくさん訪れ、家族で1日を楽しんでいました。

今回は、同イベントに参加した「いこーよ」ユーザーの志村さんファミリー(写真左:パパ、ママ、5歳のミオちゃん)と、本木さんファミリー(写真右:パパ、ママ、10歳のユウダイくん)に密着レポート! 両家族とも久しぶりの外遊びとあって、イベントスタート前からウキウキです。

親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

お笑いコンビのハイキングウォーキングによるMCで会場は大盛り上がり! アーティストのライブパフォーマンスのほか、パスタでアクセサリーを作るワークショップやぬり絵コーナー、親子での料理イベントなど、子どもも楽しめる催しも盛りだくさんです。

ここからは、両ファミリーがたっぷり楽しんだコンテンツのなかから、とくに思い出に残ったものを紹介します。 

カブリオレにボールを入れよう! リズムに合わせて玉入れ合戦!

まずはMCと一緒にノリノリでダンス! 音楽が止まったら一斉に玉入れスタートです。この「ダンシング玉入れ」は、オープンカー「500C」の車内にめがけてボールを投げるゲームとあって、珍しくてみんな大興奮。「あの車、なんていう名前?」とミオちゃんとユウダイくんも興味津々!

食材の下ごしらえから挑戦! パパママとおいしいカレー作り!

料理研究家の本田よう一さん監修「カレー教室」も大盛況! トウモロコシの皮むき、食材のカット、大鍋での煮込みなど、パパママと一緒に子どもも大活躍です。完成したカレーはバケットにのせて来場したみんなで味わいました。

また、場内にはピザ、生パスタ、ラザニアなどが満喫できるバラエティ豊かなフードブースも出店されていました。フィアットの生まれ故郷でもあるイタリアの料理に舌鼓を打つ参加者もたくさん!

パパイヤ鈴木さんとの楽しいダンスで締めくくり!

フィナーレにはパパイヤ鈴木さんがステージに登場! 車の動きやドライブシーンをアレンジしたフィアットダンスをレクチャーしてくれました。覚えやすくて楽しい振り付けに会場の一体感は最高潮に!

女性を応援するプロジェクトも!

参加者がビデオカメラにコメントする「#ciao Donna(チャオドンナ)」も行われていました。これは女性の社会進出を応援するためにフィアットが行っているプロジェクトの一環。特設サイトでは、応援メッセージやイベント情報が発信されているのでチェックしてみましょう!

著名人からの応援メッセージも!

乗って実感! フィアットの楽しさに子どもも大満足!

フィアットの人気車に乗れる試乗会も大盛況! イタリア車ならではの洗練されたデザインやフィーリングを試せるチャンスとあって、試乗会の予約はすぐに満杯に! 普段、パパがステーションワゴン、ママが軽ワゴンに乗っている2組のファミリーに感想をじっくり聞きました。

唯一無二のSUV/500X Cross Plus

定番「500」のデザインを踏襲しつつ安全性や走りのパフォーマンスを高め、街に山にと幅広いシチュエーションで楽しめるようにアレンジされたクロスオーバーSUVです。両家族ともに以前から興味があったそうで、子どもも一番に車に駆け寄ったほど!

上質なレザーシート(タイプ別設定)で高級感ある空間を演出しているのもポイント。志村パパの「思っていたより室内が広くて窮屈さを感じません」というコメント通り、身長107cmのミオちゃんも立ち上がったままで車内を移動できました。「ヘッドレストが丸くてかわいい」と特徴的なデザインにも大はしゃぎ!
※停車した状態で撮影しています。

2列目シートは背もたれが左右で分割されています。一方だけを倒すこともできるので、荷物の種類や量に合わせてトランクスペースをアレンジしやすいのも特徴です。水泳とサッカーを頑張っているユウダイくんは「これなら練習の後に寝転がって休めるね」とイメージを膨らませていました。

500X Cross Plusの「ココがイイ!」by志村ファミリー&本木ファミリー

志村パパ:「SUVはワイルドなイメージでしたが、500Xは見た目も乗り心地もソフトで穏やかな気持ちで運転できました。どことなく色気があるのもフィアットらしいですね。この内容で300万円台なので、買い替えの筆頭候補です!」

志村ママ:「視界が高くて遠くまで見渡せるし、車幅の感覚もつかみやすくて怖くありませんでした。これなら平日に子どもと2人でお出かけしたくなっちゃいます」

ミオちゃん:「丸くてカッコイイ! 走っている時に景色がよく見えておもしろかったです」

本木パパ:「500のイメージのままSUV化されていて男心がくすぐられました。エンジンの回り方がスムーズだし、足回りがしなやかで少しの段差くらいでは衝撃を感じません。長距離走行でも疲れにくそうなのでキャンプに行ったら楽しそう。ワクワク感を駆り立てる車だと思いました」

本木ママ:「軽自動車からの乗り換えでもすんなり運転できたのにはびっくり! ふんわりしていて肌触りの良いシートやクリアな音質のスピーカーなど、長時間でも快適に過ごせそうな装備も気に入りました」

ユウダイくん:「シートが柔らかくてすごく気持ちよかったです。大きくて目立つのもいい!」

500X Cross Plusの魅力をもっと見る!

コンパクトボディで狭い道もスイスイ!/500 TwinAir Lounge

志村さんファミリーが次に試乗したのがフィアット定番の「500」。イタリア語でチンクエチェントと発音し、通称“チンク”として世界中で親しまれています。思わずほっこりしてしまうレトロ&ファニーなルックスで、狭い場所でも軽快に走れるコンパクトさも特徴です。

全長3.570m全幅1.625mと、軽自動車の最大規格より少しだけ大きいサイズなので、車格の大きい車に慣れていないママでも運転が楽々! 2ドア仕様なので窓が大きく解放感あふれているのも魅力です。

色鮮やかなダッシュボードに「いちごケーキみたい!」と目をキラキラと輝かせるミオちゃん。曲線を基調にした液晶表示メーターやスイッチ周りのかわいいデザインに志村ママもニコニコになってしまいます。

500 TwinAir Loungeの「ココがイイ!」by志村ファミリー

パパ:「自宅周辺は狭い道が多いのですが、コンパクトだから買い物などの普段使いにもってこい。ファッション性も重視したい派なので、このデザインも魅力です。ぜひセカンドカーに欲しいです!」

ママ:「普段乗っている軽自動車と同じような感覚で取り回せるのに、アクセルを踏めばしっかり加速するので発進もスムーズでした。これなら高速道路でもメリハリのある運転ができそう!」

ミオちゃん:「車の中もカラフルで楽しい! 大きなオモチャみたいだから部屋に飾っておきたいな」

500 TwinAir Loungeの魅力をもっと見る!

アウトドアレジャーにもうってつけ!/Panda Easy

本木さんファミリーが次に興味を持ったのが「パンダ」です。コンパクトながらも1.555mの車高が生み出す広々とした室内空間がポイント。500シリーズとは異なるアプローチで高い利便性を獲得し、普段の買い物からアウトドアレジャーまで幅広いシーンに応じてくれる懐の深さも人気の理由です。

トランクスペースの底板を外すと深さが増して、さらに大きな荷物を積載することも可能になります。本木パパは「十分な高さがあるので、荷物が多くなりがちなレジャーや旅行に重宝しそう」と、6人用の大きなテントを載せながらその積載力に大満足。

シンプルで洗練されたインテリアも特徴の一つ。「レバータイプのサイドブレーキやダイヤル式スイッチ、シートの前後スライドなどの操作がわかりやすいのがいいですね」と、とくに内装にこだわりを持つママも納得の様子です。
※停車した状態で撮影しています。

Panda Easyの「ココがイイ!」by本木ファミリー

パパ:「2気筒エンジンの独特な走りが非常に味わい深い! 運転するのが楽しいと思えたのは久しぶりで、車選びでは重要な要素だと改めて感じました。また、乗車スペースを確保したまま背が高い荷物が積めるのもありがたいです」

ママ:「丸みを帯びたデザインや深みのある色使いはさすがイタリア車ですね! 座った時の姿勢が丁度よく車格も大きすぎないので、肩肘張らずに自然な感覚で乗れました。買い物、子どもの習い事の送り迎え、旅行など、オールマイティに使えると思います」

ユウダイくん:「天井が高くて広く感じるし、前席でも後席でも快適でした!」

Panda Easyの魅力をもっと見る!

■フィアット500X Cross Plus:3,435,000円〜

■フィアット500 TwinAir Lounge:2,635,000円〜

■フィアットPanda Easy:2,171,000円〜

これは乗りたい! フィアットの人気車をチェック!

自動車の枠を越えた一つのカルチャーを築きあげているフィアット。同メーカーの世界観を満喫した両家族、とくにミオちゃんとユウダイくんは「フィアットは楽しいもの!」と感じることができたようです。

また、当日はフィアットに乗っているオーナーも数多く訪れていて、仲間との時間をハッピーに過ごしていたのも印象的でした。

タグ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事