子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子で「宿泊体験」プレゼント! 天文台・球体テント・博物館も

2018年7月19日

親子向けお出かけ情報を配信する「いこレポ」は2018年7月31日で1周年を迎えます。これを記念して8月31日まで「いこレポ1周年記念キャンペーン 〜記憶に残る体験をプレゼント!〜」を行います。

この記事で紹介するキャンペーンの募集は終了しています

「いこレポ1周年記念キャンペーン」とは?

当キャンペーンでは編集部が厳選した「昼間とは違う顔が見える宿泊体験」「空中体験」「イルカと一緒に泳げる体験」の3つの特別体験を紹介します。各体験を無料でできるチケットプレゼントもあるので、最後までチェックしてくださいね!

今回は、天文台や公園などに「宿泊体験ができる」プランを3つ紹介します。
全3スポットあるので、自分にあった施設をぜひ見つけてください。

下のリンクからアンケートに答えて、各無料参加チケットプレゼントへ応募してください

いこレポ1周年キャンペーンをチェック!(募集を終了しました)

「昼間と違う顔が見える宿泊体験」ができる3つのスポット

Normal

「いこレポ1周年記念キャンペーン 〜記憶に残る体験をプレゼント!〜」でプレゼントする宿泊体験は、遊びに行く機会はあるけれど宿泊はなかなかできないところをピックアップしています。

客室に観測ドームがある「堂平天文台」、吊りテントに泊まれる「INN THE PARK」、宿泊者のみ夜の博物館が見学できる「奥出雲多根自然博物館」の3スポットは、いずれも昼間に訪れたときとは違う一面が見られるのが魅力です。そのうち1つは実際に取材した模様を中心にお届けします。

アンケートに答えてキャンペーンに応募する(募集を終了しました)

1.泊まれる天文台/堂平天文台「星と緑の創造センター」(埼玉県ときがわ町)

最初のスポットは、かつて東京天文台の観測所として1962年に建設されたものを、宿泊施設としてリニューアルした堂平天文台「星と緑の創造センター」。昼間と夜でどう異なるのかを、実際に編集部が取材に訪れました。

Normal
※撮影のため特別に観測所ドームのシャッターを開けています。

堂平天文台へは、東松山I.Cからクルマで約1時間。クルマで山道を登っていき、堂平山の頂上に観測所ドームがあります。ドームの下には、同施設が管理するモンゴル式テントやテントサイトがあるくらいで、あたりはとても静かでのんびりとした雰囲気です。

今回プレゼントするのは、観測所ドーム「コスモ」の宿泊券です。ハイシーズンの利用料17,510円+親子3人ぶんの施設利用料3,000円の計20,510円分になります。

巨大な反射望遠鏡の存在感に圧倒!

早速、観測所ドーム内を見学。ここには1962年に当時最高の技術を集めて設置された91cmの反射望遠鏡があり、受付で声をかければ見学できます

巨大な鉄製の望遠鏡が、室内の明かりに照らされて鈍い光を放つ様子に圧倒されます。大きくて力強く、存在感抜群。かつてこれを使って夜空の星々を観察した天文学者も、きっとワクワクしながら覗いたことでしょう。

Normal
※撮影のため、特別に許可を得てシャッターを開けています

写真ではわかりにくいですが、望遠鏡の中央の箱型の部分は、現在のニコン社の前身である「NIPPON KOUGAKU」の銘板もついています。ここにも歴史の長さを感じますね。

夜まで待って、特別にシャッターを開けていただきました。月明りと室内の非常灯の照明で浮かび上がる望遠鏡もまた別の美しさがあります。

Normal

また、毎月第2・第4金曜日に行われる「星空観望会」に参加すると、写真のようにドームのシャッターを開けて月や星の観測ができます。このシャッターが開く音や様子も、ロボットやメカ好きな人にはたまらないですね。

ただし、観望会が行われる日の観測所ドームの宿泊予約は人気のため、早めの予約が必要です。観望会は10日前より先着順で参加受付をしています。日帰りでの参加も可能です。

アンケートに答えてキャンペーンに応募する(募集を終了しました)

堂平山から広がる大パノラマ! 空と地上の「星」に注目

天文台は堂平山の山頂にあるので、天気の良い日は周囲の山はもちろん、東京スカイツリーや西武ドーム、横浜の街並みなどが見渡せます

これだけ見晴らしがいいということは…もちろん夜景の名所でもあります。取材当日は雲が多い天気だったのにも関わらず、美しい夜景を堪能できました。空と地上の2つの星を一緒に楽しめるなんてステキですね。

Normal

写真中央で光を放つ高い建物は東京スカイツリーです。肉眼では少し見えにくいので、双眼鏡などがあると見つけやすいかもしれません。敷地にはどの方向に何があるかを配置したボードがあるので、それを使って親子で一緒に探すのもおすすめ。

観測施設の名残りを感じながら快適に宿泊

今回のプレゼントである観測所ドーム「コスモ」の宿泊は、1棟を丸々貸し切る形になります。観測所ドームに泊まれるのは1日1室5名まで(プレゼントは親子3名分。4名以上で宿泊する場合は小学生以上で1人当たり1,000円の施設利用料がかかります)。

宿泊室は観測所を改装したもので、5名泊まれるだけあって、部屋がかなり広いです。部屋の構造や洗面台、机など当時の名残りを感じられます。

Normal
2階宿泊室

宿泊室の隣にはテレビ付きの娯楽室もあり、星空に関する雑誌なども置かれています。そのほか、広々としたキッチンや食堂として利用しやすい集会室もあり、家族で窓の外の夜景や星空が楽しめます。エアコンやテレビ、コンセント、お風呂(ここからも夜景が見えます)など設備がそろっているので、家に近い感覚でくつろげます。

Normal
1階宿泊室

また、6月から8月までの期間限定でブルーベリー狩りが楽しめるのも魅力。今回のプレゼント時には体験できませんが、初夏や夏休みには、ぜひもぎたてのブルーベリーを味わってみてください。ジャムなどの販売もあります。

アンケートに答えてキャンペーンに応募する(募集を終了しました)

「泊まれる天文台」プレゼント内容

  • プレゼントメニュー:堂平天文台 観測所ドーム「コスモ」宿泊券
  • プレゼント対象者:大人2人+子ども1人。4名以上で宿泊する場合は小学生以上で1人当たり1,000円の施設利用料が必要。
  • 利用期間:平成30年9月10日〜12月24日
  • 備考:「コスモ」以外にもモンゴル式テントなどの宿泊でも使用可能。宿泊の際には施設の予約が必要です
「堂平天文台「星と緑の創造センター」」の詳細を見る

2.泊まれる公園/INN THE PARK(静岡県沼津市)

「INN THE PARK(イン・ザ・パーク)」は、かつて林間学校だった「沼津市立少年自然の家」を「泊まれる公園」としてリノベーションした複合宿泊施設です。代々木公園とほぼ同じ規模の広大な敷地を持ち、球体テントやドーム型テントなどに泊まることができます。公園で遊ぶのはもちろん、地元の食材を使った料理が楽しめる屋外ダイニングなども。

球体テントで泊まれる!

プレゼントは、森の中にひっそりと浮かぶ「球体テント」に、大人2名と子ども1名で泊まれる朝夕2食付きの43,200円のプランです。2018年5月から導入されたデラックスタイプの吊りテントはセミダブルベッドが2台あり、天窓から森の景色が見えます。

この天窓からは顔を出すことも可能。森の中で浮かんでいるような貴重な体験ができます。そのほか天窓付きのドームテントや一棟貸し切りで8名まで泊まれる宿泊棟も用意されています。

Normalアンケートに答えてキャンペーンに応募する(募集を終了しました)

地元の食材を使った豪華な食事!

夕食は屋外ダイニングで地元・静岡の食材を使った料理が味わえます。テーブルに設置された炭火コンロを使いながら旬の味を堪能しましょう。

Normal

また、木曜日から日曜日までは本格ガレットやサンドイッチなどの軽食とドリンクが味わえる「サロンカフェ」がオープン。「沼津市立少年自然の家」で食堂として使われていたところを改装したお店で、広々とした開放感とゆったりとした時間が味わえます。

公園として遊ぶのも楽しい!

広大な芝生広場で思い思いの時間を過ごすのもおすすめです。ヨガのレッスンや草花を使ったワークショップなども不定期で開催しています。工芸館では「フォーク作り」など、普段はなかなかできない体験も用意。

Normalアンケートに答えてキャンペーンに応募する(募集を終了しました)

「泊まれる公園」プレゼント内容

  • プレゼントメニュー:吊りテント(デラックス)<朝夕2食付き>
  • プレゼント対象者:大人2人、子ども1人
  • 利用期間:平成30年9月10日〜12月31日※チケットを利用する前に予約が必要です
「泊まれる公園「INN THE PARK(イン・ザ・パーク)」」の詳細を見る

3.泊まれる博物館/奥出雲多根自然博物館(島根県仁多郡奥出雲町)

「奥出雲多根自然博物館」は日本で唯一の「泊まれる博物館」として知られています。子どもから大人まで宇宙や生命の神秘を楽しみながら学べるスポットです。宿泊した場合のみ入れる「ナイトミュージアム」は必見!

宇宙の進化と生命の歴史がテーマ

博物館の入口では、リアルなアロサウルスがお出迎え! これを見るだけでも子どもはテンションが上がります。館内の常設展は、趣向を凝らした方法で展示されており、さまざまな時代の化石や恐竜などが楽しめます。企画スペース「Space-i」では、日本の宇宙開発の最前線がわかる映像が見られます。なお、宿泊者は無料で入館できます

Normalアンケートに答えてキャンペーンに応募する(募集を終了しました)

ナイトミュージアムはドキドキがいっぱい!

宿泊者限定のお楽しみが「ドキドキ・ナイトミュージアム」です。照明は落とされますが、館内の化石などがライトアップされて、昼間とは違う雰囲気を味わえます。暗く静まり返った館内を歩くワクワク感も手伝って、子どもにとって忘れられない思い出になるはず!

Normal

泊まる部屋も恐竜がいっぱい!

宿泊プレゼントである部屋は恐竜のフィギュアやパネルが飾ってあり、通常のベッドに2段ベッドが加わった「トリプルルーム」です。ティーセットが恐竜デザインになっているなど、博物館から戻ってきても恐竜尽くしの体験ができます。

Normal

夕食は、しまね和牛の陶板焼きや地元野菜と奥出雲舞茸の天婦羅などが味わえる「奥出雲満喫御膳」です。幼児の場合はハンバーグや唐揚げなどの別メニューになります。朝食は和食と洋食から選択可能。また、博物館から徒歩1分にある美肌温泉郷 佐伯温泉「長者の湯」が入り放題です。

アンケートに答えてキャンペーンに応募する(募集を終了しました)

「泊まれる博物館」プレゼント内容

  • プレゼントメニュー:子供連れにやさしい博物館に泊まろう!子供と泊まると博物館売店商品500円割引券プレゼント!【2食付】
  • プレゼント対象者:大人2人+子ども1人
  • 利用期間:平成30年9月10日〜12月31日
「奥出雲多根自然博物館」の詳細を見る

家族で行ける! 魅力的な体験プレゼント!

「いこレポ1周年記念キャンペーン 〜記憶に残る体験をプレゼント!〜」では宿泊体験以外にも家族で特別な体験ができるプレゼントがあります。

「一緒に泳げる! イルカ体験」プレゼント!

Normal

全国のイルカ体験ができる施設の中からふれあったり一緒に泳げる施設をピックアップ!

ウェットスーツを着てイルカと一体になって泳ぐ体験は、家族みんなにとって特別な体験になること間違いなし!

「一緒に泳げる! イルカ体験」プレゼント!(募集を終了しました)

「空を満喫! 空中散歩体験」が当たる!

Normal

「空中浮遊」「空中自転車」「空中散歩」の3つの体験のうち1つをプレゼント! 

どれも、ほかではできない特別な体験ができるスポットばかりです。大人も子どもも絶叫しながらとっておきのワクワク体験しちゃいましょう!

「空を満喫! 空中散歩体験」プレゼント!(募集を終了しました)

編集部が厳選した特別な体験が当たる「いこレポ1周年記念キャンペーン 〜記憶に残る体験をプレゼント!〜」。ご応募お待ちしています。

いこレポ1周年キャンペーンをチェック(募集を終了しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック