子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

関西の人気「工場見学」トップ5 無料&予約不要&お土産付きも

2018年7月18日

親子で学べて楽しめる工場見学。実際に販売される商品の製造ラインが見学できるほか、体験イベント、試食・試飲、お土産を用意している工場もあり、お出かけ先としてはもちろん、夏休みの自由研究にもピッタリです。

今回は、「いこーよ」の全65,000件以上のスポットから、関西で人気の工場見学TOP5を紹介。子どもの好奇心を育むおすすめのスポットばかりなので、ぜひチェックしてくださいね(※ランキング集計:2016年12月1日〜2017年11月30日、いこーよ調べ)。

最新ランキングはこちら

1位 アサヒ飲料 明石工場(兵庫県)

Normal

年間約5,000万ケースものアサヒ飲料の商品を製造する工場。広大な敷地内では、ガラス越しに「三ツ矢サイダー」「アサヒ 十六茶」などの製造工程が見られるほか、「WONDA」をはじめとする缶製品の工程も見学可能。原材料に触れることもできます。

Normal

また、「三ツ矢サイダー」の歴史が学べるミュージアムやギフトショップも併設。ゲストホールでは、工場で作られた飲料の試飲ができます。入場料は無料ですが、事前予約が必要なので、足を運ぶ際は忘れずに!

「アサヒ飲料明石工場」の詳細を見る

2位 明治なるほどファクトリー関西(大阪府)

Normal

ヨーグルトについて楽しみながら学べる貝塚市にある工場。エントランスでは「カールおじさん」などのオリジナルキャラクターが迎えてくれます。さらに、近未来的な空間でヨーグルトを紹介する演出も。来館者をワクワクさせるつくりになっています。

Normal

見学通路からは、明治のヨーグルトの製造工程を見ることができます。入館は無料で、事前予約が必要です。

明治の見学施設は全国に7カ所あり、大阪府には「明治なるほどファクトリー関西」と高槻市の「明治なるほどファクトリー大阪」の2カ所があります。後者ではチョコレート菓子の製造工程が見られますよ。

「明治なるほどファクトリー関西」の詳細を見る

3位 ヤマサ蒲鉾 かまぼこ工房 夢鮮館(兵庫県)

Normal

大正5年に創業した老舗・ヤマサ蒲鉾の製品の製造工程が間近で見られる工房。第1工場(カニカマ製造ライン)と、第2工場(ちくわ・かまぼこ製造ライン)を係員がたっぷり案内してくれます。

Normal

参加費用は無料で、予約も不要。気軽に参加できるのが魅力です。施設内で講師と一緒にかまぼこやちくわが作れる体験教室も実施していますが、こちらは1人1,500円で事前予約が必要です。

「ヤマサ蒲鉾 かまぼこ工房 夢鮮館」の詳細を見る

4位 森永乳業 神戸工場(兵庫県)

Normal

森永乳業のカップ飲料やヨーグルト、流動食などを生産している工場。映像などで工場についての説明を受けた後、スタッフの案内で通路から実際に製品が製造されているところを見られます。日付け入りの看板を囲んだ記念撮影タイムもありますよ。

Normal

料金は無料ですが、事前予約は必要。オプションでチーズ作り体験を申し込むこともできます。見学終了後には大人用と子ども用のお土産も用意されているなど、うれしいポイントが盛りだくさんです。

「森永乳業 神戸工場」の詳細を見る

5位 コカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場(京都府)

Normal

のどかな田園風景が広がる京都府久世郡にある工場。コカ・コーラに関する歴史やエピソード、製造工程が立体映像で学べます。コカ・コーラグッズの購入や「ジョージア」製造風景の見学も可能です。

Normal

ドリンクコーナーで製品が無料で飲めるほか、炭酸の中にいるような体験ができる「バブルブース」、タブレットで挑戦できる「クイズステーション」など、楽しめるスポットが数多くあるのも魅力! 参加費は無料で、予約必須です。

「コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場」の詳細を見る

普段、なにげなく見ている製品がどのように作られるのかを学べるのはもちろん、無料で試食・試飲や体験などができる工場がズラリ。この夏、ぜひ親子でお出かけしてみてくださいね。

【全国版】条件&ジャンルで探せる「工場見学」特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック