子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夏休みに涼しく遊べる施設を厳選! おすすめ屋内スポットまとめ

2018年8月3日

夏休み真っ只中ですが、今年はとにかく暑いですよね…。「子どもを外で思いっきり遊ばせたい!」と思っても、あまりの暑さに諦めてしまうパパママも多いのでは。そこで今回は、涼しく遊べる屋内スポットを一挙に紹介します! 

屋内遊園地や屋内プール、水族館、注目イベントなどジャンルもさまざまなので、気になるお出かけ先が必ず見つかるはずです。

大注目の「チームラボ」でデジタルアート体験!

夏休みに絶対外せないお出かけスポットといえば、今大きな話題を集めている「チームラボ」! 大人も子どもも夢中で遊べるデジタルアート体験ができます。6月にオープンした話題の新スポットはもちろん、期間限定イベントまでまとめてチェック!

1度は必ず行きたい! お台場に「チームラボ ボーダレス」オープン

Normal

2018年6月21日(木)に、東京初の常設店として「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」がお台場にオープンしました! 1万平方メートルという壮大なミュージアムでは、デジタルアスレチックや幻想的なランプの森など約50作品が体験でき、家族で思う存分楽しめます。人気の作品と見どころを実際に体験レポートしています!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

豊洲に「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」がオープン!

Normal

同じく東京・豊洲には、2018年7月7日(土)に、「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」が2020年秋までの2年間限定でオープン! お台場と同様の総敷地面積1万平方メートルの巨大アート空間では、入口で靴を脱いで、裸足で体感できる全7作品が楽しめます。話題の作品を余すことなくたっぷり紹介します!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

2018夏限定の「チームラボ」人気イベントをまとめてチェック!

Normal

全国で開催されているチームラボのイベントの中から、特に子どもから大人気の「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」だけをピックアップ! 展示作品は会場によって異なりますが、展示されることが多い5作品を動画付きで紹介しています。遊び方がわかると楽しさも倍になるはず!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

涼しい&楽しい「夏の屋内イベント」!

楽しく学べる・遊べる展覧会から、子どもに大人気のおもちゃイベントまで、天気や暑さを気にせず楽しめる屋内イベントをまとめて紹介します。

都内近郊の親子向け展覧会14選!

Normal
『だるまちゃんとてんぐちゃん』福音館書店刊 Illustrations (C)Kako Research Institute Ltd.

都内近郊では、親子で楽しめる展覧会や企画展、特別展が多数開催されます。人気絵本作家やキャラクターの世界観が楽しめるものから、遊びながら学べる体験型までジャンルもさまざま。自由研究にもおすすめです!

また、記事の最後には無料招待券が当たる応募フォームもあります。ご応募お待ちしています!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

密かなブーム? 話題の「金魚イベント」を厳選

Normal

夏の風物詩「金魚」をモチーフにしたイベントも全国で開催されています! 有名な「アートアクアリウム」をはじめ、普段なかなか見ることがない多種多様な金魚を一度に鑑賞できるイベントばかりです。優雅に泳ぐ金魚に親子で癒されてくださいね。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

トーマスやはたらく車も! 全国のトミカ&プラレール大規模イベント

Normal

今年の夏に、全国8会場で開催される「トミカ」&「プラレール」のイベントをまとめて紹介しています。会場によってテーマが異なり、展示作品やアトラクション、限定グッズ、入場記念トミカなども違うため、何回行っても楽しめる人気イベントです!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

話題&人気&夜オープンの水族館を一挙紹介

水族館も親子に人気のお出かけスポットの一つですね。水辺の生きものは動きが多く、子どもも飽きずに興味津々で楽しめるようです。「ニューオープン」や「お得」など、テーマ別に水族館を紹介していきます!

2018年新設&新オープンの水族館

Normal

まずは、2018年にオープン、またはリニューアルオープンした水族館をまとめて紹介します。マゼランペンギン飼育数世界一の水族館から、海の生きものとレゴモデルのコラボレーションを楽しめる唯一の水族館、日本最多種の深海生物に会える水族館まで、個性的なスポットばかりです!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

親子で楽しめる夏の人気イベント「夜の水族館」!

Normal

日中は暑さにバテてしまいそう…という親子におすすめしたいのが「夜の水族館」。お昼とは違う幻想的な雰囲気で、夏休みの特別な思い出になること間違いなしです。関東エリアで夜イベントを実施している水族館を6カ所紹介します!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【関東編】小学生以下無料&大人は格安で遊べる水族館!

Normal

夏休みはお出かけ回数も増えて、何かと出費がかさみますよね。そんなときは、お得に足を運べるスポットが重宝します! 関東エリアにある水族館の中から、小学生以下は無料&大人は1,000円以内で入れる、コスパ抜群の水族館を集めました!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【関西編】小学生以下無料&大人は格安で遊べる水族館!

Normal

関西エリアにあるコスパ抜群の水族館はこちらをチェック。ワンコインで楽しめる注目スポットもありますよ!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

アシカ・イルカ・シャチも! ショーが人気の水族館

Normal

水族館の楽しみといえば、生きものたちが繰り広げるダイナミックなパフォーマンスショーですね。息をのむような感動的なショーからびしょ濡れになって楽しめるショーまで、一度は観覧してみたいおすすめ水族館を紹介します。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

新種&貴重&不思議! 深海魚・深海生物がいる水族館

Normal

深海生物や深海魚はとても貴重な生きもので、飼育が日常に難しいとされていますが、生態や標本展示が見られる水族館も全国に複数あります。謎が多い深海に関する不思議や驚きがいっぱいで、親子でワクワクしながら楽しく学べます。自由研究にもピッタリです!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

快適空間で思いっきり体を動かせる「屋内遊園地」!

どんなに暑くても、子どもは思いっきり遊びたいもの。ただ、気温が高くなればなるほど、屋外で長時間遊べませんよね。ですが、ひんやりと涼しい屋内なら、暑さも気にせず存分に体が動かせます! 今年オープンの新施設から大規模屋内遊園地まで、都内近郊のスポットを中心に紹介します。

【東京都八王子市】東京あそびマーレ

Normal

2018年4月にオープンした日本最大級の屋内遊園地が「東京あそびマーレ」です! 国内初の一年中雪遊びができる注目エリアをはじめ、20種以上のさまざまなアトラクションが楽しめます。施設情報とアトラクションの魅力を徹底レポートします。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【東京都日野市】京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)

Normal

日本最大級のネット遊具や多摩産の木材を使ったおもちゃ、ターザンロープ、ミニSL&列車などの遊びが満載の大型遊戯施設「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」が、2018年3月にオープンしました。赤ちゃん向けの遊び場やカフェもあり、きょうだいがいる親子でも安心して1日楽しめます。京王線「多摩動物公園駅」の改札口から徒歩約30秒とアクセスも抜群!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【東京都大田区】SPACE ATHLETIC TONDEMI HEIWAJIMA(スペースアスレチック トンデミ ヘイワジマ)

Normal

2018年7月にオープンしたばかりの「SPACE ATHLETIC TONDEMI HEIWAJIMA」は、世界中から集められたアクティビティを体験できる屋内アスレチック施設。国内初&最大級規模の遊具がそろっています! 全54面の多彩な新型トランポリンや難易度の異なる13種類・19コースのクライミングウォールなど、親子で挑戦できるものばかり。小さな子ども向けのキッズエリアにも遊具が充実しています。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【東京都豊島区】J-WORLD TOKYO

Normal

夏限定で入園料が無料になるお得イベントを開催しているのが、「ONE PIECE」や「ドラゴンボール」「NARUTO-ナルト-」など、「週刊少年ジャンプ」作品をテーマにした屋内型テーマパーク「J-WORLD TOKYO」です! 2018年9月2日(日)までの期間限定で、小学生以下の子どもの入園料が無料&遊び放題のパスポートも特別価格で販売中です。

さらに、ONE PIECEアトラクション「発見!トレジャーハンティング!」、ドラゴンボールVR「秘伝かめはめ波」が期間限定で登場しています。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【東京都】オトクに遊べる! 割引クーポンがある屋内遊園地

Normal

最新スポットも気になるけれど、何回も遊びに行くならお得に遊びたいですね。「いこーよ」の割引クーポンが使える都内の屋内遊園地を厳選紹介します! さまざまなアトラクションや体験を通じて、子どもの知的好奇心が刺激されるスポットばかりです。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【千葉県】オトクに遊べる! 割引クーポンがある屋内遊園地

Normal

千葉県内にも「いこーよ」の割引クーポンが使える屋内遊園地がたくさん! ショッピングモールに隣接しているなど、お買い物ついでに気軽に立ち寄れる施設もありますよ。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

超充実&ワクワク「○○体験ができる!」屋内遊園地

Normal

お仕事体験やアート体験ができたり、いろいろな衣装に着替えて撮影ができる変身スタジオで遊べたりと、遊具以外でも楽しめるユニークな屋内遊園地を紹介します。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

【関東】デジタル体験できる屋内遊園地

Normal

最先端のデジタルテクノロジーを使った遊びが楽しめるスポットもおすすめです。光や映像を用いたさまざまな仕掛けが、自分の動きに合わせて次々に変化していく非日常体験に夢中になれます!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

天気を気にせず満喫できる「屋内プール」

夏のおでかけ先として人気の「プール」ですが、屋外プールは天候不良の心配はもちろん、暑すぎたり日射しの強さも気になりますよね。そこで、天候にも左右されずに満喫できる屋内プールを紹介します! スライダーや流れるプールなど、子どもが喜ぶスポットばかりです。

関東の人気屋内プール14選!

Normal

関東エリアでは、総距離72mの本格派ウォータースライダー、5.5mの高さのスタート台から滑り落ちる全長47mのウォータースライダ、全長55mの「流れるプール」、16種類以上のプールで遊べるスポットなど、14施設を紹介します。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

関西の人気屋内プール10選!

Normal

関西エリアでは、スライダーや流水プール、造波プールなど、アミューズメントプールが充実している施設や、バブルプール、水深浅めのちびっ子プールを併設しているスポットなど、10施設を紹介します。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

東海の人気屋内プール24選!

Normal

東海エリアでは、7つのプールで遊べるレジャー施設から、複数人で一斉に滑ることができる幅広スライダー、全長94mと50mの2基のウォータースライダーがあるスポットなど、24施設を紹介します。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

「トリックアート&3Dアート施設」で遊ぼう!

観る角度によって印象が変わる「トリックアート」や目の錯覚を利用した「3Dアート」は、誰でも簡単におもしろい写真が撮れるとあって、親子で楽しめる人気のおでかけスポットです。関東エリアと関西エリアのおすすめ施設と、周辺の観光情報も併せて紹介します。

関東のトリックアート&3Dアート施設

Normal

関東エリアには、2018年3月にオープンした、国内外で活躍するトリックアート作家が手掛ける新スポットや日本最大級のトリックアート美術館、ペット同伴OKの施設などがあります。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

関西のトリックアート&3Dアート施設

Normal

関西エリアには、テーマパーク内にあるスポットが多数あります。トリックアートで楽しんだ後も、そのまま施設内で遊べるのでおすすめです。ほかにも、商店街通りに突然現れるトリックアートなど、個性的でユニークなスポットもあります。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

親子で楽しい食事ができる「個性派カフェ」!

キャラクターカフェや子ども向けのサービスが充実しているカフェなど、親子で楽しめるカフェが増えていますね。期間限定のお店といつでも楽しめる常設店舗のなかから、おすすめを紹介します。

夏休みにおすすめ! 親子向け最新&人気キャラクターカフェ

Normal
企画:ブランネージュ lllustrations Dick Bruna (C)copyright Mercis bv,1953-2018 www.miffy.com

アニメや絵本でおなじみの人気キャラクターの世界観が楽しめる「キャラクターカフェ」。店内はもちろん、料理はどれもかわいくて、子どもも大人もうれしい気分になれますね。この夏限定でオープンするおすすめのキャラクターカフェを厳選ピックアップしました!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

全国の常設キャラクターカフェ25選!

Normal

キャラクターカフェは、期間限定のお店が多いイメージですが、実は常設のキャラクターカフェが全国にたくさんあります! かわいいフードやスイーツがいつでも楽しめますよ。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

必ず一度は行きたい! 親子で遊べる「変わり種カフェ」

Normal

子どもに人気のプラレールで遊べるカフェから、メリーゴーラウンドに乗れる意外なカフェ、陶芸体験や魚釣りまで、読むと「1度は行ってみたい!」と思うはず! 知られざる全国の注目カフェをピックアップしました。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

いこーよの「キッズカフェ特集」では、体を動かして遊べるキッズスペースや授乳室付き、貸切OKなど、おすすめのキッズカフェをエリア別に紹介しています。ぜひチェックしてください。

キッズカフェ・親子カフェ特集2018

イベントやママ会に便利な「レンタルスペース」!

お誕生日会や歓送迎会、ママ会など、ママたちが小さな子どもを連れて集まるときにオススメなのが、子どもが遊べる広い空間を貸し切れる「レンタルスペース」です。人目を気にすることなく、ママも子どもものびのびと過ごすことができますよ。

都内近郊のレンタルスペース8選

Normal

子どもが思いっきり体を動かせるアスレチック系遊具があるところから、アイランドキッチン&鮮やかな海水魚が泳ぐ大きな水槽が完備されたラグジュアリーな雰囲気のスペース、パリジェンヌの屋根裏部屋をイメージした施設など、個性的なレンタルスペースがたくさん!

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

神奈川のレンタルスペース10選

Normal

横浜を中心とした神奈川エリアには、子どもを連れて利用できるレンタルスペースが増えてきています。住宅タイプのレンタルスペースなら自宅感覚でくつろげ、海の目の前にテラス席があるレンタルスペースなら贅沢な気分になれますね。目的や参加者に合わせた選び方ができます。

より詳しい内容と魅力が分かる写真はこちら!

まだまだある「注目の屋内スポット」をまとめてチェック!

子どもが楽しめる屋内スポットは、まだまだたくさんあります! 無料や穴場など、テーマ別に紹介します。

無料の屋内人気スポット

実際に遊びに行ったパパママのクチコミ付き! お出かけ前のチェックに役立つこと間違いなしです。

【関東】無料の屋内人気スポット10選【北陸・甲信越】無料の屋内人気スポット6選【東海】無料の屋内人気スポット8選【関西】無料の屋内人気スポット5選

北海道・東北エリア、中国・四国エリア、九州・沖縄エリアは無料ではないですが、人気の屋内スポットをクチコミ付きで紹介します。

【北海道・東北】人気屋内スポット9選【中国・四国】屋内人気スポット6選【九州・沖縄】屋内人気スポット8選

屋内おでかけ穴場スポット

「いこーよ」に寄せられたクチコミの中から、【ユーザー評価が高く、「行きたい!」が多いものの、口コミ数が少なめ】という基準に合うものを「穴場スポット」として、エリア別に紹介しています!

【関東】おでかけ穴場スポット10選【東海】おでかけ穴場スポット10選【関西】おでかけ穴場スポット10選

空港

通常は旅行などで利用することの多い空港ですが、子ども向けのプラネタリウムやデジタル体験コーナー、人気の屋内遊び場などが充実していて、最近は親子のお出かけ先としても注目が集まっています!

子どもと1日遊べる空港7選

プラネタリウム

夏は夜空を見上げる機会が増え、星や天体観測に興味を持つ子どもも多いのでは。美しい映像はもちろん、プラスアルファの楽しみがある都内の変わり種プラネタリウムを厳選紹介します!

都内の変わり種プラネタリウム7選

トランポリンで遊べるスポット

ピョンピョンと飛び跳ねる楽しさが魅力のトランポリン。楽しみながら運動もできるので、親子でハマってしまうことも!

【関東】人気トランポリン施設13選【東海】人気トランポリン施設13選【関西】人気トランポリン施設7選

都内の電車が見える屋内スポット

屋内から電車がゆっくり見られるおすすめ施設を紹介します! 眺めが良くて、駅近でアクセスがしやすいところも魅力です。

【都内】電車が見える屋内スポット8選

雨の日に年齢問わず遊べる屋内スポット6選

関東エリアにある「年齢問わず楽しめる屋内施設」を厳選紹介します。年齢が離れているきょうだいでも気軽に楽しめます!

【関東】雨の日に年齢問わず遊べる屋内スポット6選

工場見学

大人も驚きの発見がある工場見学は、子どもの自由研究にも役立ちそうです! 最新施設から人気ランキングなどをまとめて紹介します。

デンソーが無料の工場見学オープン!関西の人気「工場見学」トップ5行きたい施設が必ず見つかる「工場見学特集」

屋外じゃないから思いっきり遊べないかも…という心配もなく、子どもがワクワク楽しめるスポットばかりです。天候が気になる日は、ぜひ足を運んでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック