子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅! 【品川区編 Vol.2】

2018年8月16日

お笑い芸人であり1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

前回で全23区を1回ずつ巡り終えましたが、まだまだ調査できていない公園がたくさんあります。というわけで調査は2周目に突入! 品川区五反田駅〜目黒駅周辺の公園を調査する24回目の旅に出発です。

Normal前回「江東区編」の記事はこちら!「品川区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:品川区の公園19カ所

この日巡った公園は五反田駅、目黒駅、東急目黒線の不動前駅周辺の19カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:上大崎公園

Normal

目黒駅や白金台駅から10分ほどのところにある、お城をモチーフにした複合遊具が特徴の公園。通称「お城公園」と呼ばれています。通称が付いているということは、それだけ愛されているというバロメータになります。

お城の複合遊具からは2つのすべり台がつながっていて、これだけで、お姫様を救出したりお城から脱出したりといった遊びが想像できてしまいます。遊具をお城に見立てただけで公園のワクワク感は格段にアップするから面白いですね。女の子にも男の子にも人気のありそうなワクワクする公園です。

「上大崎公園」の詳細を見る

おすすめ公園2:西五反田公園

Normal

氷川神社の隣にある公園で、土地の高低差を利用して3段のエリアに分かれたような構造になっています。

1段目のエリアには金網で囲まれたボール広場とすべり台などの遊具があり、2段目はあまり広くないスペースに大人の健康器具のような遊具が設置。そして3段目には巨大な迷路のようなジャングルジム(写真)が待ち構えています。

ここまで大きいジャングルジムを見たのは初めてなので、なんだかワクワクがすごかったです。なかで鬼ごっこなんかをやったらハラハラドキドキ感がたまらないでしょう。ただ、すごく頭をぶつけそうなので、きっと見ている大人のほうがハラハラでしょうね。

「西五反田公園」の詳細を見る

おすすめ公園3:西霧ヶ谷公園

Normal

複合遊具や滑り台などがあるエリアと、走り回れる広場エリア、ネットで囲まれた球技ができるエリアと、なんとなくエリアが分かれているので、遊びやすい公園です。

広場には、ロープがたれ下がっている謎の遊具(写真)があります。これは昔小学校などでよく見かけた、登り棒の進化版、登りロープなのでしょうか? 少しやってみましたが、大人の体は重い重い。ぜんぜん上がりませんでした。子どもはスイスイ登っていて、感心してしまいました。ボールエリアの脇にはテーブルのあるベンチもあり、運動後の休憩もできます。

「西霧ケ谷公園」の詳細を見る

おすすめ公園4:荏原二丁目児童遊園

Normal

桜の木がドンとあるかわいらしい公園。「児童遊園」の名前のとおり、小さな子どもが遊ぶのにちょうどいい公園です。

この公園のおすすめポイントは、交通事故の心配をしなくていい点です。私道の先の行き止まり部分に公園があるので、周りの車に気をつける心配がありません。

この日、おじいさんが子どもに「トイレに行ってくるから動かないようにね」と声をかけていたのですが、動かない子どもなんてそうはいません。動き回って遊んでいたのですが、車道に飛び出す心配はまずありません。安心して遊べるのも公園選びの重要なポイントですね。

「荏原二丁目児童遊園」の詳細を見る

おすすめ公園5:平塚公園

Normal

区民会館「スクエア荏原」に隣接しているということもありますが、今回調査したなかで一番にぎわっていました。

キリンやゾウ、ゴリラにライオンなど、いろいろな動物をモチーフにしたかわいらしい複合遊具が魅力です。また、手入れされた花壇にはきれいな花が咲いていて、ベンチで休憩しながら、眺めている方も多く見られました。子どもからお年寄りまでのんびりと楽しめる公園です。

「平塚公園(品川区)」の詳細を見る

がっかり公園:後地公園

Normal

「後地児童センター」の入口にある公園。児童センターの前にあるわりには遊ぶものがあまりなく、唯一あるのは写真の謎の遊具だけなので、もう少し遊べるスペースと遊具があると子どもたちも集まりやすいのかなと感じました。

「後地公園」の詳細を見る

今回巡った品川区の公園を写真で紹介!

今回が2回目の調査となった品川区。目黒駅前に行くとそこは目黒区ではなく品川区で、品川駅は品川区ではなく港区にあることに驚きながらも、素敵な公園をたくさん見つけました。

「ねむの木の庭」や「池田山公園」はのんびりと草花や緑を鑑賞しながら楽しめる公園なので、草花に興味を持ちはじめたお子さんにおすすめです。

1.五反田公園

Normal

【設備】鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

「五反田公園」の詳細を見る

2.ねむの木の庭

Normal

【設備】なし

「ねむの木の庭」の詳細を見る

3.池田山公園

Normal

【設備】水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

「池田山公園」の詳細を見る

4.上大崎公園

Normal

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

「上大崎公園」の詳細を見る

5.上大崎児童遊園

Normal

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

「上大崎児童遊園」の詳細を見る

6.希望ケ丘公園

Normal

【設備】滑り台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

「希望ケ丘公園」の詳細を見る

7.五反田児童遊園

Normal

【設備】すべり台、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、ベンチ

「五反田児童遊園」の詳細を見る

8.西五反田公園

Normal

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

「西五反田公園」の詳細を見る

9.西霧ケ谷公園

Normal

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

「西霧ケ谷公園」の詳細を見る

10.中原公園

Normal

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

「中原公園(品川区)」の詳細を見る

11.荏原児童遊園

Normal

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

「荏原児童遊園」の詳細を見る

12.後地公園

Normal

【設備】変わった遊具、水道、ベンチ

「後地公園」の詳細を見る

13.あさひ公園

Normal

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

「あさひ公園(品川区)」の詳細を見る

14.荏三公園

Normal

【設備】すべり台、幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

「荏三公園」の詳細を見る

15.武蔵小山児童遊園

Normal

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

「武蔵小山児童遊園」の詳細を見る

16.荏原二丁目児童遊園

Normal

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

「荏原二丁目児童遊園」の詳細を見る

17.平塚公園

Normal

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

「平塚公園(品川区)」の詳細を見る

18.中原東公園

Normal

【設備】すべり台、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

「中原東公園」の詳細を見る

19.西五反田六丁目児童遊園

Normal

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ

「西五反田六丁目児童遊園」の詳細を見る

これまでに制覇した累計公園数:471カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は471カ所になりました!

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

Normal

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘が生まれてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

タグ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック