子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

中部国際空港セントレアにチームラボ体験コンテンツがオープン!

2018年10月12日

愛知県にある中部国際空港セントレア内の複合商業施設「FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)」が、2018年10月12日(金)にオープン! 同施設内では、ボーイング787の実機が展示されたエリアをメインに、チームラボならではの多彩なデジタルコンテンツも体感できます。飛行機の発着のみならず、親子で遊べるスポットになること間違いなしです。

多彩な体験コンテンツが全9つ!

同施設は、ボーイング787の実機展示をメインに、全9つの体験型コンテンツがそろった「FLIGHT PARK」と、ボーイングにゆかりのあるシアトルをテーマにしたショピングエリア「SEATTLE TERRACE」の2エリアで構成されています。今回は、親子で楽しめる「FLIGHT PARK」のコンテンツを一挙紹介します。

フライ  ウィズ  787  ドリームライナー

Normal

迫力あるボーイングの実機が鎮座する空間で、映像と音のショーを体験できます。4階の観覧エリアから見る光景は誰もが釘付け! 壁や床などの境界を感じることなく、空間全体が演出されたショーは、まるで飛行機と一緒に飛んでいるような感覚になります。子どもはもちろん、大人も夢中になりそうですね。

ボーイングファクトリー

Normal

親子で楽しく学べる工場見学体験ができるエリアも! 世界最大級の航空機の組み立てを行っているボーイングのエバレット工場にいるような疑似体験ができます。世界各地から輸送されるさまざまなパーツの組み立て方などを映像で見ながら製造過程を楽しく学べます。

奏でる!紙ヒコーキ場

Normal

紙ヒコーキを折って飛ばすと、空間全体の色が変わったり、音が響いたり、さまざまな変化を楽しめます。どうすれば飛距離がでるかなど、親子で創造しながらワクワクできる空間です。

お絵かきヒコーキ

Normal

自分で描いた飛行機が、映像になってドーム状の空間を飛び回るコンテンツです。専用のタブレットを使って操縦もできるので、描くだけじゃないプラスαの楽しみもあり、子どもがよりワクワクできます。


エアラインスタジオ

航空会社のさまざまなお仕事をバーチャル体験できるエリアです。実際にお仕事体験の様子を写真や動画で撮影できるので、いい思い出になりそうですね。パイロットやキャビンアテンダントなど、人気のお仕事を体験するチャンス!

ZA001コックピット

Normal

なかなか見る機会のないボーイング787初号機のコックピットを見学することができます。飛行中の状態をリアルに再現し、まるでコックピットに乗りこんだかのような感覚に、大人も子どもも夢中になって楽しめます。

歩いて集める飛行機図鑑

Normal

スマートフォンアプリを使って、ボーイング787型機周辺を歩いて各パーツを集めるコンテンツです。すべてのパーツを集めると、787図鑑が完成します。巨大な飛行機が飛ぶ原理や各パーツの役割なども学べるので、親子で楽しみながら遊べます。

シアトル航空博物館ワークショップ

Normal

世界最大級の航空宇宙がテーマの博物館「シアトル航空博物館」のSTEM(科学・技術・工学・数学)教育プログラムを体験できるワークショップ。工作や実験をとおして、航空と密接に関係する科学、技術、工学、数学などを楽しく学べます。
※材料費が別途必要なプログラムがあります。

787シミュレーター

ボーイング787型機のコックピットを再現し、インストラクターの指導のもと、本格的な操縦に挑戦できるコンテツです。臨場感溢れる空間でパイロット体験ができる貴重な機会に、誰もがワクワクするはず! 

787シミュレーター体験は、事前予約制で別途料金が必要です。ただし、一部の時間帯で、入場料のみで体験ができる抽選枠があります。シミュレーター操縦なしの記念撮影のみの写真撮影プラン、フライト体験プラン、中学生までのキッズ体験プラン(8歳以上推奨)など、プランに応じて所要時間や料金が異なります。詳細は公式サイトで確認してください。

大迫力の実機展示に加え、さまざまな新感覚が味わえる体験に、大人も子どもも時間を忘れて楽しめる注目のスポットです!

フライトパークの入場料

大人(中学生以上)/1,200円
子ども(3歳〜小学6年生)800円
※3歳未満は無料。

「中部国際空港 セントレア」の詳細を見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック