子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

家族の絆が深まる体験満載! 秋の親子向け「おでかけガイド」

秋は過ごしやすい気候でおでかけや外遊びにもってこい! 子どもと一緒に初めての体験をしたり見たことのない景色を満喫したりすれば、親子の絆が深まること間違いなしです。

そこで今回は、秋におすすめのスポットやアクティビティを厳選紹介。子どもが夢中になる特別体験や、手軽なアウトドア体験、絶景満喫の感動体験など、すべて家族で楽しめるイベントばかりです。

さらに、おでかけ時にうれしい子連れママ向けのお役立ち情報も掲載しているので、合わせてチェックしてみてください!

1:初めての体験で絆を深めよう!

好奇心いっぱいの子どもと一緒なら、家族で初めての遊びや珍しい体験に行くのがおすすめです。普段とは違う体験に、子どもの感性が刺激されることはもちろん、家族の思い出づくりにもなります。

親子で考古学者気分! 「化石発掘体験」にでかけよう!

「恐竜の化石が見つかるかも!」とわくわくドキドキできるのが「化石発掘体験」です。専門家が学術調査などで行うイメージが強いかもしれませんが、初めてでも手軽に化石発掘体験が楽しめるスポットが全国各地にあります。

採取しやすいように整備されていたり、道具を借りられたりする施設が多いので、小さな子ども連れでも楽しみやすいのがポイントです。ハンマーなどで化石を探す作業は貴重な体験になること間違いなし! 発掘した化石をお土産に持ち帰ることができる施設もあるので、子どもと発掘競争するのも楽しいですよ。

化石発掘が楽しめるスポット

手ぶら&初めてでも安心! 海上イケスで「釣り体験」!

親子で初めての釣りにチャレンジするなら、釣り堀のような囲の中で釣る「海上イケスの釣り場」がおすすめです。船酔いすることもなく、必ず魚が泳いでいる場所で挑戦できるので、初心者でも釣れるチャンス大!

食卓でもおなじみのマダイ、ブリ、カンパチなどをはじめ、季節や施設によってさまざまな魚種の釣りが楽しめます。釣り竿などの道具がレンタルできるスポットが大半なので、手ぶらで体験できるのも魅力。快適に楽しむために滑りにくい靴や防寒着を着用して体験するのがおすすめです。

楽しみ方や釣れる魚をチェック!

2:絶景&感動体験で絆を深めよう!

自然がつくりだす絶景や見たこともない美しい景色を満喫して、家族で感動をシェアするのもおすすめです。「子どもの時に見たあの景色はキレイだった!」と思い出に残るような一生ものの感動に出会えるはずです。

雲の上を満喫できる「雲海」を見に行こう!

層状の雲が海のように広がる感動的な自然現象が「雲海」です。一定の条件を満たさないと見られない珍しい現象ですが、盆地で発生しやすい特性なので、実は日本各地の多くの場所で観測できるチャンスがあります。

春や秋の濃霧注意報が発令された次の日の早朝が雲海に出会えるチャンス! 雲海となる層雲や層積雲が発生しやすくなっているので、標高2,000m以上の山の上から観察してみましょう。晴れていてほぼ無風だと、さらに確率がアップします。ロープウェイなどで山頂に行けるスポットも多く、子連れでも楽しみやすいですよ。

雲海が見られるスポット

気分は探検隊! 幻想的な「鍾乳洞」に行こう!

天井から鍾乳石が垂れて水が滴り、床からタケノコのような石筍(せきじゅん)が突きだしている「鍾乳洞」。日常生活では見られない神秘的な光景に、子どもと一緒にママパパも思わず息をのむはずです。

内部はライトアップによって美しい空間が広がっています。一定の気温が保たれていて冬は暖かく夏は涼しいので、不思議な体験を実感できるはず! 歩道が整備されている鍾乳洞も多いので、小さな子ども連れが楽しみやすいのもポイントです。親子で探検隊になった気分を満喫しましょう!

鍾乳洞が見られるスポット

3:野外ごはんクッキングで絆を深めよう!

野外での料理はアウトドアレジャーの醍醐味の一つです。ママのスキルを発揮したり、パパが男の料理を披露したりするのはもちろん、子どもと共同作業を楽しむのにも絶好の機会! 外で食べる料理は格別の美味しさですよ。

子どもと作れる簡単メニューに挑戦!

子どもと一緒に作れるメニューを選べば、アウトドアでの楽しみが増えますよね。バーベキューコンロや鉄板などに加えて、クッカーやスキレットなどの器具がレンタルできるキャンプ場やバーベキュー場が多いので、手軽にアウトドアクッキングにチャレンジできるのも魅力です。

親子で作るのにすすめなのが、「バゲットピザ」や「ズッキーニとベーコン・ナスとトマトの挟み焼き」などのアルミホイルを使うメニューです。具材を挟んだり並べたりしてアルミホイルに包んで火にかけるだけで華やかな逸品に! アイデアを凝らして自己流レシピにチャレンジするのも楽しいですよ。

簡単野外料理レシピをチェック!

キャンプならではの調理に興味津々!

キャンプなどのアウトドアシーンでは、家での料理とは違う器具を使ってみるのもおすすめです。飯盒でご飯を炊いたり、ダッチオーブンでシチューやチキンの煮込みを作ったりと、珍しい作業が子どもの興味を引くはずです。

焚き火の火起こしなどで利用することが多い「トーチバーナ」も野外クッキングで活用することができます。料理の仕上げにさっと炙れば、香ばしい匂いと食欲をそそる焦げ目の完成です。「パパかっこいい〜」と歓声が上がるかも! 

簡単野外料理レシピをチェック!

4:アクティビティで絆を深めよう!

秋は屋外で体を動かして遊ぶのにも絶好のシーズンです。自然の中で初めてのアクティビティに触れるのも家族の思い出づくりにおすすめ! ここでは、親子におすすめの外遊びを紹介します。

まずは綱渡りのようにラインの上を歩いてみましょう。慣れてきたらポーズをとったりジャンプしてみたりと、やればやるほど楽しくなってきます。ママパパよりも子どもの方が上達するのが早いかもしれませんよ! 

外遊びのノウハウをチェック!

「収穫体験」で秋野菜&食育を満喫!

採れたて野菜が味わえる「収穫体験」もファミリーに人気のコンテンツです。子どもと一緒に土をいじったり、野菜を収穫したりするのは、普段の生活ではなかなかできない体験ですよね。観光農園や農園併設のキャンプ場で楽しめることが多いので、採れたて野菜を味わいにでかけてみましょう。

秋はサツマイモ、ニンジン、ゴボウなどが旬! 季節や施設によって収穫できる野菜が異なったり、お店とは違って、いびつな形の野菜があったりしますが、自然のままの味を満喫するのは良い経験になるはずです。あまりの美味しさに野菜嫌いが克服できる子どももいるそうです!

収穫体験レポートをチェック!

子連れに優しいSAとPAをチェック!

子どもと一緒に車でおでかけするなら、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)の情報を事前に確認しておくのがおすすめです。全国には授乳室や調乳用温水器などのベビー設備、リフレッシュできる広場や遊具など、親子で安心して楽しく過ごせる設備が整ったSAやPAが多数あります。

ママパパ大助かりのSA・PAをチェック!

秋は親子のおでかけにおすすめの季節です。絶景を見て感動したり、初めてのアクティビティや親子で共同作業したりと、楽しみ方はさまざま! 澄んだ青空の下でかけがえのない家族の思い出を作りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事