子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子におすすめ仙台1日観光モデルコース! 厳選2パターン紹介

2018年11月15日

仙台は東北地方を代表する大都市。全国的にも有名なテーマパークはもちろん、ご当地グルメや人気温泉地など、親子で思いきり楽しめる観光スポットが満載です。

Normal
東北最大級のショープールも人気の仙台うみの杜水族館

そこで今回は、仙台を1日で満喫できるおすすめのモデルコースを移動手段別に紹介します。子どもが大喜びする水族館や体験型施設、お土産選びにぴったりなお店まで、大満足できるスポットを厳選しています。

シーズンカレンダーやおすすめアクセス法も!

仙台のスポットを1日で満喫するには?

仙台市中心部にあるスポットは周辺道路や駐車場が混みあうことが多いので、地下鉄などの公共交通機関で巡るのがおすすめです。

一方、郊外や駅から遠い場所にあるスポットにおでかけするなら、車(レンタカー)が便利。ほとんどの施設に専用駐車場が用意されているので、駐車場所を探す不安もありません。


公共交通機関で巡る場合

午前中は動物園でたっぷり遊び、午後は地下鉄で仙台市中心部に移動するのがおすすめです。キッズ向けサービスが充実しているレストランは混雑していることが多いので、少し遅めの時間にランチにするのがスムーズ。ランチの後も地下鉄でアクセスしやすいスポットで楽しむと、小さな子ども連れでも疲れにくいですよ。

おすすめプラン

9:00 セルコホーム ズーパラダイス八木山は混雑の少ない開園直後に!
13:30 ケヤキカフェで楽しくランチ!
15:00 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールでショーを楽しむ!
17:00 ずんだシェイクEXPRESS店でお手軽おやつタイム!
17:30 おみやげ処せんだいでお土産選び!

9:00 「セルコホーム ズーパラダイス八木山」は混雑の少ない開園直後に!(約4時間滞在)

Normal
大型動物のえさやり体験が人気

「セルコホームズ ズーパラダイス八木山」の開園時間と同時に1日のスタートです。

同園は、約130種の動物が飼育されている仙台唯一の動物園。アフリカゾウやカバなどのエサやり体験や、ルリコンゴウインコなどの鳥が飛翔するフライトショーなど、子どもがワクワクする体験イベントが目白押し! ベビーカーの貸し出しやおむつ交換台などのサービスが整っているので、小さな子ども連れも安心です。

13:30 ケヤキカフェでランチ!(約1時間滞在)

Normal
小学生以下向けのキッズメニューも豊富です

「セルコホーム ズーパラダイス八木山」最寄りの地下鉄八木山動物公園駅から東西線に乗車して、地下鉄青葉台通一番街駅に向かいます。駅に直結している百貨店・藤崎の本館3階に「ケヤキカフェ」があります。

同店にはキッズプレートや月齢に応じた離乳食メニューが用意されているので、子連れのランチにぴったり! 持ち込んだ離乳食を温めてもらったり、クッション材が敷き詰められた小上がり席でゆっくり過ごしたりできるので、赤ちゃん連れも安心です。あらかじめ席の予約をしておくとスムーズにランチが楽しめますよ。

15:00 「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」でショーを楽しむ!(約1時間30分滞在)

Normal
1階ショッピングモールで開催されるアンパンマンたちのダンスイベント

地下鉄青葉通一番町駅から東西線で約3分の宮城野通駅に向かい、北1番出口から7分ほど歩くと「仙台アンパンマンミュージアム&モール」に到着します。駅からミュージアムまで続くアンパンマンストリートにはアンパンマンや仲間たちの石像が設置されているので、子どもも楽しみながら歩くことができますよ!

アンパンマンたちの楽しいミニステージを毎日開催してる2階のミュージアムはもちろん、入場無料のショッピングモールでのんびり過ごすのもおすすめです。個性豊かな約20店舗が並び、アンパンマン広場ではダンスイベントや仙台限定のシーズンイベントを開催しています。詳しくは公式ホームページをチェック!

17:00 「ずんだシェイクEXPRESS店」でおやつタイム!(約10分滞在)

Normal
仙台の郷土料理「ずんだ」を使ったスイーツ

1日の締めくくりは仙台駅で。「仙台アンパンマンミュージアム&モール」からお散歩がてら15分ほど歩くと到着します。

仙台駅構内の2階にある「ずんだシェイクEXPRESS店」では、郷土料理のずんだとシェイクを組み合わせた「ずんだシェイク」が人気です。バニラの甘さとずんだ餡のつぶつぶ食感に親子で大満足!

17:30 「おみやげ処せんだい」でお土産探し!(約1時間滞在)

Normal
仙台の銘菓や特産品など、さまざまなお土産が並べられています

おやつを味わったら、仙台駅構内にある「おみやげ処せんだい」でお土産選びを楽しむのがおすすめです。

2階中央改札口の手前や3階新幹線中央改札口の横など、複数の場所に店舗があるので、便利に買い物が楽しめます。牛たんや笹かまぼこなどの仙台の定番土産はもちろん、東北6県の名産なども豊富に用意されています。子どもが喜ぶおいしくて見た目がかわいいスイーツもたくさん!


車(レンタカー)で巡る場合

午前中は「仙台うみの杜水族館」で華麗なショーや体験イベントを満喫し、午後は仙台名物・笹かまぼこの手焼き体験に挑戦しましょう。夕方は仙台駅周辺に戻り、子どもが喜ぶメニューがある牛たん店でディナーを満喫するのがおすすめです。体験イベントは開催時間を事前に確認しておくとスムーズに楽しめますよ。

おすすめプラン

9:00 仙台うみの杜水族館で体験イベントに挑戦!
12:30 cafe Knitでランチタイム!
14:00 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館で工場見学!
17:00 青葉亭 仙台エスパル店でディナー!

9:00 「仙台うみの杜水族館」で体験イベントに挑戦!(約3時間滞在)

Normal
親子でペンギンの部屋に訪問!

仙台駅の近くでレンタカーを借りたら、25分ほど車を走らせて「仙台うみの杜水族館」へ。広い駐車場があるので、混雑する土、日曜日でも駐車しやすいのもポイントです。

イルカとアシカによる東北最大級のパフォーマンス、三陸の海が再現された大水槽、プロジェクションマッピングショーなど、子どもが大はしゃぎする展示や企画が盛りだくさん。イルカとのふれあいやペンギンのエサやりなどを体験できるオプションプログラムも親子に人気です。いずれの体験も先着順なので、開園直後に訪れるのがおすすめ。事前にWEB入館券を購入しておくとチケット売り場に並ばずに入館できますよ。

12:30 「cafe Knit」でランチ!(約1時間滞在)

Normal
2階には玩具が用意されたキッズルームも

「仙台うみの杜水族館」で遊んだ後は、車で約5分のところにある「cafe Knit」でランチタイムを楽しみましょう。徒歩約2分のところに駐車場があるので、車で訪れる地元ママにも人気の一軒家カフェです。

玩具が用意されたキッズルームがあるので、子どもも楽しみながら食事を満喫できます。オムライスやうどんなどのキッズ向けメニューがあるほか、離乳食の持ち込みもOK。ママパパには栄養満点の日替わりランチがおすすめです。

14:00 「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」で工場見学!(約2時間30分滞在)

Normal
仙台名物・笹かまぼこ作りにチャレンジ

「cafe Knit」でランチを味わった後は、車で約3分の「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」へ。敷地内の駐車場に車を停めて館内に向かいましょう。

同館では笹かまぼこの製造工場の見学や手焼き体験が楽しめます。さらに、併設のミュージアムには「仙台七夕まつり」の巨大な七夕飾りが常設展示されています。実際に紐を引いて人形を動かせる飾りに子どもは夢中に! また、種類豊富な笹かまぼこが買える販売コーナーもあるので、じっくりお土産選びをするのもいいですね。

17:00 「青葉亭 仙台エスパル店」で早めのディナー!

Normal
ボリューミーな牛たんシチューセット

仙台観光の最後は「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」から車で約20分の仙台駅に向かいましょう。駅直結の「エスパル仙台」には契約駐車場があるので、車で訪れてもお得に駐車できるのもポイントです。

地下1階にレストラン街にある「青葉亭 仙台エスパル店」では、ジューシーな牛たんを使ったカレー、カツ、シチューなどの子どもが大好きなメニューも豊富です。仙台にある牛たん店は喫煙可能な場合が多いですが、同店は全席禁煙なのも子ども連れには魅力です。

仙台には中心部はもちろん郊外にも親子で楽しめるスポットが満載! 子どもの年齢や好みはもちろん、公共交通機関や車などの移動手段に合わせて行きたいスポットを選ぶのがおすすめです。時間に余裕をもったスケジュールを立てて親子で思いきり楽しんでくださいね。

仙台の無料スポットやキッズカフェも!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック