子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

富士山の絶景に感動&体験尽くし!「まかいの牧場」完全ガイド!

2018年11月28日

Normal

富士山の麓に位置し、絶景が見られる最高のロケーションが自慢の「まかいの牧場」。豊かな自然もさることながら、家族で楽しめる動物ふれあいやグルメ創作体験まで多彩なジャンルを楽しめる魅力の施設です。親子で1日遊べる「まかいの牧場」の見どころを紹介していきます!

Normal

まかいの牧場ってどんなところ?

雄大な富士山を目の前に望める静岡県富士宮市にある風光明媚な牧場です。標高約600mに位置しており、平野部より気温が4度ほど低く、夏の暑い時期でも比較的涼しく過ごせます。クルマなら東名高速富士I.Cから約30分、中央自動車道河口湖ICから約40分。冬場でも雪が積もることはほとんどないので、安心です。無料駐車場も800台完備しています。

引き馬体験(乗馬)体験や乳搾り体験、ヤギやヒツジ、モルモットなどたくさんの動物たちとふれあえることで人気です。また、バターやチーズなど食の体験から、ネイチャークラフトや陶芸など創作体験まで、さまざまな手作りを経験することができるのも魅力です。季節によってシイタケやジャガイモなどを収穫する農業体験もできます。

そのほか、幼児や小学生など年齢別のアスレチックエリアもあります。豊かな自然の中で子どもと一緒に遊べるので、家族連れにぴったりの牧場です。

「まかいの牧場」名前の由来は?

「まかいの牧場」という珍しい名称を漢字で表記すると「馬飼野牧場」。じつは「馬飼野」さんというオーナーの苗字が施設名の由来です。

入場チケットは?

通常入場料金は、大人(中学生以上)800円、小人(3歳以上)500円。「牧場満喫チケット」は大人1,400円、小人1,200円です。

※2018年12月3日(月)〜2019年3月19日(火)までは、場内の「ふれあい広場」の改修工事に伴い、大人(中学生以上)500円、小人(3歳以上)300円で利用できます。

まかいの牧場のおすすめ体験11選!

「まかいの牧場」では、乳搾り体験からグルメ、創作の手作り体験など、子どもが楽しめるメニューが豊富です。そこで、親子におすすめの体験を11種紹介します。

動物ふれあい体験

Normal

施設内では、ヤギやウサギ、ヒツジなどと間近でふれあうことができます。小さな子どもでも気軽に参加できるエサやり体験も可能なので、いろいろな動物とたっぷりとふれあいを楽しみましょう。ふわふわした毛並みと愛らしいモルモットを膝に乗せてさわれる体験も。動物のエサは1カップ100円で利用できます。

また毎日10時から「羊の放牧」が開催されます。羊たちを放牧場へ放してあげる人気のイベントです(冬は11時から)。また土日祝日には、「羊のかけっこショー」も開催。5頭の羊が障害物競走を行い、1着を予想するというもの。見事当たると、すてきな商品が当たるかも! 

おさんぽヤギ体験

Normal

「おさんぽヤギ」では、リードを持ってヤギと一緒に場内を散歩することができます。ヤギのリズムに合わせて場内をゆっくり巡ってみましょう。料金は20分300円です。秋から冬には、うさぎと散歩ができる「うさんぽ」体験も可能です。料金は30分500円。

引き馬(乗馬)体験

Normal

馬の背中に乗って、スタッフが手綱を引く「引き馬体験」ができます。馬の背中から見る景色や、馬が歩くリズムを体感できる貴重な体験です。身長90cm・3歳以上なら1人で乗馬が可能。身長90cm以下の小さな子どもも、ママやパパと2人なら体験できるので、親子で馬の背中に乗ってみてはいかがでしょう?(合計体重80kg以下)。

乳搾り体験

Normal

「乳搾り体験」は、無料でチャレンジすることができます。スタッフ指導のもと、温かい牛のお乳をぎゅっと搾って親子で感動の体験をしてみましょう。牛のおっぱいの感触や搾り方など、新発見があるかもしれませんね。午前・午後の1日2回開催しています。


グランピング体験

Normal

2016年からスタートしたグランピング。 宿泊することはできませんが、雄大な富士山を望みながら、気軽にぜいたくな日帰りグランピングが味わえるとあって人気です。広い空間の大型のテント内は、おしゃれな家具やハンモックなどゆったりとくつろげるスペースで非常に快適です。すべてのテント内から富士山を見ることができるのもポイントです。

2時間だけ利用する「プチグランピングと、地元の岡村牛を堪能できるバーベキューランチ付の「デイグランピング」の2プランを用意。」冬場はホットカーペットやこたつなどの暖房器具もあり、至れり尽くせりです。

バーベキュー体験

Normal

富士山の絶景を眺めながら、バーベキューを楽しめる「富士山BBQ」。澄んだ空気とグリルで焼く地元ならではの食材に家族全員が大満足! 富士宮ブランド牛「富士山BBQ 岡村牛プラン」「富士山BBQ 幸寿豚プラン」の2プランのほか、子ども向けの「富士山BBQ お子様プラン」など家族連れに最適です。

創作体験

Normal

オリジナルの創作ができるのが「ものづくり・陶芸工房」「森の家ウール工房」です。枝や木の実などの自然素材をいかして作るネイチャークラフト、特殊な絵の具でバックにお絵かきするおえかきバック作り、ガラスの器に思い思いの飾りを施すジェルキャンドル、自分でデザインをする「キャンドルアート」など、子どもが楽しみながら創作できる体験がたくさんあります。

さらにヒツジの毛を使った創作やオリジナルの陶芸品作りまで、もりだくさんの内容になっています。すべて当日予約が可能です。

貴重な食の手作り体験

Normal

牧場の牛乳を使ってバター・クッキー・チーズ・ソーセージ・アイスクリーム作りを楽しむことができます。どんな材料を使ってどうやって作るのかを体験できる楽しさに加え、その場で食べられるのもうれしいポイント。

Normal

さらに子どもがコック帽をかぶりユニフォームを着て、本格的なお料理にチャレンジできる「キッズクッキング」もおすすめです。自分で作ったお料理はきっと格別のおいしさですね!

アスレチック体験

Normal

牧場内には、「幼児アスレチック」「小学生アスレチックコロボックルの砦」「海の見える丘アスレチック」「森のかくれ家」の全4つアスレチックがあります。網を使って上まで上ったり、すべり台を滑ったり、子どもたちが元気いっぱい体を動かして遊ぶことができます。

「幼児アスレチック」エリアに隣接の「謎のトランポリン」を飛ぶと、思わず笑っちゃう不思議なことが起こるかも!? 楽しい工夫が満載なのでぜひ親子でチャレンジしてください。

Normal

「小学生アスレチックコロボックルの砦」には、スタッフ手作りの温かみのあるツリーハウスがあり、子どもに大人気! また、「海の見える丘アスレチック」は、頂上から駿河湾を望むことができて、富士山だけじゃない海の絶景も見られるうれしい特典も。

2016年にオープンした「森のかくれ家」には、グランピング&バーベキューとともに安全ベルトとヘルメットを着用してチャレンジする本格的なアスレチックもあります。豊かな自然の中で、ちょっぴりスリルも楽しめます。


ハンモック体験

Normal

空高く伸びる木々が生い茂る「ハンモックの森」でハンモック体験をすることができます。自然の中で、のんびり揺れる心地よさで癒し効果抜群です。エリア内の数カ所に設置されている無料ハンモックを利用してもよし、自分で好きなエリアに設置できるレンタルハンモック(1回100円)を利用してもよし。自然に溶け込むような最高に休まるひとときが味わえます。

トラクターバス体験

Normal

スタッフのガイド付きで周回している「トラクターバス」は、広い牧場を移動するのにおすすめです。場所によっては急勾配になっているエリアもあるので、自由に移動してくれる「シャトルタクシー」を利用するのもありでしょう。ベビーカーも一緒に乗せてくれるので赤ちゃん連れにも最適です。当日は何度でも乗り降りができるので(混雑時を除く)、便利に使ってたくさんのエリアを親子で楽しみましょう。

オリジナル牛乳・ソフトクリーム&ランチも堪能!

牧場オリジナルのソフトクリームや牛乳はぜひ親子で味わいたいメニュー。また、たっぷり地元食材が堪能できるおすすめランチ情報も紹介します!

ボリュームたっぷり牧場オリジナルソフトクリーム

Normal

低温殺菌されたまかいの牧場オリジナル牛乳がたっぷり堪能できるソフトクリーム(400円)は絶品です! ボリュームたっぷりでコーンとカップからお好みで選ぶことができます。

まかいの牧場牛乳

まかいの牧場オリジナル牛乳は、低温殺菌により牛乳特有の臭みがなく、非常に飲みやすいのが特徴です。後味がすっきりしているので、牛乳が苦手な子どもにもおすすめ。1カップ400円。牧場で飲む牛乳は、新鮮でおいしいのはもちろんですが、脂肪分が多くなる冬がじつは一番おいしいんです。ぜひ親子で新鮮なおいしい牛乳を味わってみてください。

ランチも充実!牧場レストラン情報

Normal

ランチにおすすめなのがビュッフェスタイルの「農場レストランでいただきます」。くぬぎ鱒のマリネ、鶏のからあげ、季節のサラダなど、地元の食材をふんだんに使った約60種のメニューを堪能することができます。子どもが喜ぶチョコレートフォンデュやケーキなどのデザート類も豊富です。料金は、大人(中学生以上)1,890円、子ども(小学生)1,050円、幼児(3歳以上)525円、シルバー(65歳以上)1,680円。

ほかにも、人気お土産商品富士山チーズケーキやジェラート&カフェのお店「ナチュラ・ビータ」、ソフトクリームやホットドッグがある「まきばのミルクカフェ」などで地元の食材を中心にここならではのメニューが味わえるグルメが充実!

季節ごとの満開の花も見どころ!

春は「桜」や「菜の花畑」、夏は「ひまわり」、10月中旬まで楽しめる「サンパチェンス畑」など、四季を通じてさまざまな植物が見られるのも見どころです。

冬には、知る人ぞ知る「梅園」を楽しむこともできます。お弁当の持ち込みが可能なので、植物鑑賞とピクニックも満喫すればダブルで楽しいですね。

春(3月・4月・5月)のおすすめ情報&体験

Normal

4月は、「幼児アスレチック」後方に咲く桜を見ながら、目の前の芝生で花見ピクニックがおすすめです。また5月のGWくらいまで一面黄色の菜の花畑が見ごろをむかえます。

春は羊の出産シーズンなので、タイミングが合えば「羊の家」で貴重な出産シーンを見られるかもしれません! 赤ちゃん動物の撮影会などの開催もあります

夏(6月・7月・8月)におすすめ情報&体験

Normal

注目は、日本最大級の株数をほこるサンパチェンス花畑です。富士山を背景に、ピンクや白など色鮮やかに咲きほこる光景は圧巻です! そのほか夏を感じられるひまわり畑も見られます。地元のお肉が堪能できるBBQや、ぜいたくな日帰りグランピングも夏におすすめの体験です。

夏の牧場内にはカブトムシがよく発見される樹木があり、子どもたちの人気を集めています。一部をのぞき、カブトムシを持ち帰ることも可能なので、自由研究にも役立ちそうですね。


秋(9月・10月・11月)におすすめ情報&体験

Normal

10月中旬ごろまで楽しめるサンパチェンスは必見! 秋は富士山がとても澄んで見えるので、絶景をバックにサンパチェンスとのコラボをぜひ堪能してください。また、サツマイモや枝豆の収穫体験も可能なので、秋の味覚をたっぷり味わいましょう。

10月は、恒例の「マルシェ富士山」が開催されます。富士山の麓で採れた新鮮農産物や、クラフトショップなどがズラリと並ぶ人気イベントです。イベント中は、ハロウィン仮装コンテストも。期間中は、仮装をすると入場無料になる特典があるので、親子でハロウィン仮装も楽しんでみてはいかがでしょう?

冬(12月・1月・2月)におすすめ情報&体験

冬の一大イベントクリスマスシーズンは、牧場内がクリスマス仕様に装飾されたり、動物パレードがあったりと、ワクワクする空間に。

さらに元旦には、恒例の初日の出を見るイベントが開催されます。イベント当日は、通常営業開始時間までは入場無料になるのでとってもお得です。荘厳な富士山と初日の出を見て、新しい年の幕開けを牧場で過ごしてみては?

スタッフだからわかる!まかいの牧場をもっと楽しむコツ

「まかいの牧場」をより楽しむコツをスタッフに聞いてみました! おすすめのお土産グッズから、雨の日でも楽しめるエリア、クーポン情報など、聞いて得する情報をまとめて紹介します。

富士山が見られる絶景ポイント

Normal

「羊の放牧場」にある「見晴らしの丘の鐘」は絶景が見られるおすすめスポット。テーブルと椅子がセットされた「富士山テラス」からも感動の光景を見ることができます。8月から10月には、サンパチェンス畑と雄大な富士山のコラボが見られ、フォトジェニックな写真が撮れるとのこと。

快晴なら牧場内のほぼどこからでも富士山が眺められるのは、ここだけのぜいたくな特権ですね!

おすすめ牧場お土産グッズ!

Normal

1番人気は「富士山チーズケーキ」(1,350円)。まかいの牧場の牛乳を使用したしっとりと濃厚な味。「まかいの牧場オリジナル牛乳」(900ml550円)は、低温殺菌され後味に臭みがなく、とっても飲みやすいと好評です。また、「自家製生乳100%ヨーグルト」(230円)は、さっぱりとした酸味となめらかな舌触りがくせになりそうな商品です。味が自慢の自家製パン「きりかぶメープルパン」(670円)も人気!

赤ちゃん連れでも安心!

ベビーカーで牧場内を移動できますが、持ち込まなくても、1日300円でレンタルできます。また、入場券売り場前、ものづくり工房、畳の休憩所の3カ所にベビールームが設置されているので、専用の休憩エリアがあるのはうれしいですね!

混雑を避けたい家族は秋が狙い目!

夏休みやGWは混雑しますが、それ以外の平日は比較的空いています。また、夏休みがあけた秋の時期もそれほど混雑はしないようです。涼しい気候で1日遊べるので、のんびりしたいファミリーは狙い目ですね!

便利でお得なクーポン&割引

入場チケットが1ヶ月間有効なので、クーポン券などはないそうです。また、購入から1ヶ月を過ぎても「1割引き券」として利用することができます。通常入場料は、中学生以上)800円、子ども(3歳以上)500円、犬300円。何度も訪れる場合は、大人2,500円。小人2,000円、犬1,000円の年パスがお得です。
※2018年12月3日(月)〜2019年3月19日(火)までは、場内の「ふれあい広場」の改修工事に伴い、大人(中学生以上)500円、小人(3歳以上)300円で利用できます。

犬とも一緒に牧場内を満喫!

牧場内の「ドックフィールド」で、犬も家族と一緒に自然の中を思い切り駆け回ることができます。ふれあい広場とレストラン、芝エリア以外なら犬と一緒に牧場内を散歩することができるので、季節ごとに姿を変える富士山や周辺の自然を楽しみましょう。

子どもと周るおすすめルート

Normal

ヤギ、ウマなどにエサやり体験をして楽しんだあとは、富士山をバックにバーベキューやグランピングを楽しむがおすすめ。地元の食材をふんだんに使った「農場レストラン」を利用したり、芝生スペースでピクニックをしたりも。

午後からは、豊富な創作体験に親子で挑戦。ほとんどの体験が当日予約可能なので、スケジュールが立てやすくて便利です。おやつタイムに食の体験や、牧場オリジナルソフトクリームなどのデザートを楽しめば、家族がみんなが満足できること間違いなし!

「まかいの牧場」の詳細を見る

タグ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック