子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

熱海の親子向けおすすめ1日満喫観光ガイド 厳選2パターン紹介

2018年11月29日

熱海は、関東周辺からのアクセスも良く、良質な温泉も人気の名所。さらに、種類豊富なレジャー施設や年間を通して15回以上開催される海上花火大会など、親子で思いきり楽しめる観光スポットが満載です。

Normal

そこで今回は、子どもと一緒に熱海を1日満喫できるおすすめのモデルコースを移動手段別に紹介します。親子で挑戦できるアクティビティ、ミュージアム、日帰り温泉、お土産店など、熱海を遊び尽くせるスポットを厳選しています。

シーズンカレンダーや年齢別おすすめも!

熱海のスポットを1日で満喫するには?

熱海の中心部は坂道や狭い道が多く、駅から海に向かってすり鉢状の地形になっています。そのため、JR熱海駅から熱海湾方面のスポットへ向かう場合は、バスなどの公共機関か徒歩で移動するのがスムーズです。

一方、関東周辺からのアクセスが良く、車で訪れる家族も多いので、街中のコインパーキングやレジャー施設の駐車場が充実しているのも特長です。小さな子ども連れでストレスなく巡るなら、車で訪れるのもおすすめです。


公共交通機関で巡る場合

新幹線も停車するJR熱海駅を拠点に、各スポットを巡るのがおすすめ。駅前のバスターミナルからは、複数の路線バスや観光名所を巡る「湯〜遊〜バス」が運行されています。湯〜遊〜バスには1日乗り放題のフリーきっぷ(中学生以上700円、小学生以下350円)が用意されているので、お得に移動することができますよ。

おすすめプラン

9:30 親水公園・ムーンテラスで朝の散策!
10:00 遊覧船サンレモで海上クルーズ!
11:00 陶芸工房doka土火で陶芸体験!
12:45 KICHI+(キチプラス)でランチ!
14:30 MOA美術館で芸術鑑賞!
17:00 ラスカ熱海でお土産選び!

9:30 「親水公園・ムーンテラス」で朝の散策!(約30分滞在)

Normal

JR熱海駅に到着したら、商店街や市街地を抜けて海岸方面へ向かいましょう。徒歩約12分でヨーロッパや地中海のリゾートをイメージした約450m続く公園「親水公園・ムーンテラス」に到着します。ヨットハーバーや熱海湾に突き出したムーンテラスなど、親子で散策するのにぴったりのロケーション!

10:00 「遊覧船サンレモ」で海上クルーズ!(約30分乗船)

Normal

散策しながら「遊覧船サンレモ」が出航する親水公園内の第三桟橋へ。イタリアの国旗をイメージした赤・白・緑があしらわれたオシャレな船で約30分の海上クルーズに出発! 

比較的混みにくい10:00発の1便なら、海中展望室の席も確保しやすいのでおすすめです。事前に公式Twitterで当日の運行状況をチェックすることも忘れずに!

11:00 「陶芸工房doka土火」で陶芸体験!(約1時間30分滞在)

Normal

遊覧船を楽しんだ後は、「親水公園・ムーンテラス」から徒歩約10分のところにある「陶芸工房doka土火」へ。5歳以上の子どもや初心者も手軽に陶芸体験にチャレンジできる工房です。

おすすめは小さな子どもも楽しみやすい「スプーン絵付けコース」。陶器のスプーンに絵を描いて世界に一つだけの作品が制作できます。絵付け後は焼成して発送してくれるので、自宅に届くのを待つ楽しみもありますよ。

また、夏季なら「親水公園・ムーンテラス」隣のサンビーチで海水浴を楽しむのもおすすめです。例年7月下旬〜9月上旬には海上アスレチック「サンビーチウォーターパーク」も登場します。

12:45 「KICHI+(キチプラス)」でランチ!(約1時間滞在)

Normal

「陶芸工房doka土火」から徒歩約7分の「KICHI+(キチプラス)」でランチタイム! 木の温もりが心地よい和モダンカフェでシラスや桜エビが乗った「三色丼」(1,000円)や、茹でシラスとおかずが味わえる「お子様しらす丼」(650円)などで海の幸を満喫できます。魚が苦手な子どもには「季節のジャムトースト」(400円)もあるので安心です。

赤ちゃん連れならバリアフリーでベビーカーを押したまま入店できる1階席がおすすめですよ。

14:30 「MOA美術館」で芸術鑑賞!(約2時間滞在)

Normal

「KICHI+」でお腹いっぱいになったら、5分ほど歩いてJR熱海駅に戻りましょう。駅前のバスターミナル8番乗り場からMOA美術館行きバスに乗って約10分で「MOA美術館」に到着です。

3点の国宝と66点の重要文化財を含む3,500点以上の収蔵品を持つ、熱海でも人気の観光スポットです。同館では、子どもが参加できるプログラムやアートと一緒に音楽を楽しむコンサートなど、さまざまなコンテンツが用意されているので、親子で楽しく芸術に触れられます。

17:00 「ラスカ熱海」でお土産選び!(約1時間滞在)

Normal

1日の締めくくりはお土産選び。JR熱海駅直結のショッピングモール「ラスカ熱海」1階では、お菓子、駅弁、地元野菜、海産物など、熱海ならではのお土産が購入できます。

また、ラスカ熱海の目の前には、無料の足湯「家康の湯」もあります。1日の疲れを癒やしてから帰路につくのもおすすめです。


車(レンタカー)で巡る場合

午前中は中心街から少し足を伸ばして魚釣りを満喫し、午後は手作り体験やアートを楽しみましょう。アクティブに過ごした後は、日帰り温泉で汗を流してからお土産を選ぶのがおすすめです。どの施設も近くに駐車場が完備されているのでスムーズに楽しめます。

おすすめプラン

10:00 筏釣りの東海で海釣り体験!
11:00 釣った魚でバーベキュー!
12:10 アカオハーブ&ローズガーデンで手作り体験!
14:00 戸田幸四郎絵本美術館でアートを満喫!
16:00 湯宿一番地で日帰り温泉に入浴!
17:00 JR熱海駅周辺でお土産選び!

10:00 「筏釣りの東海」で海釣り体験!(約1時間体験)

Normal

熱海の中心街から車で約10分の網代港にある釣り堀施設です。目の前の無料駐車場に車を停めたらスタッフが操船する船で海上イケスへ出発! マダイやアジなどの季節の魚が泳いでいる場所で釣れるので、子どもや初心者でも楽しめるのもポイントです。

おすすめは「イケス1時間 釣り放題コース」(竿1本につき5,000円・見学者は渡船料・大人500円、子ども無料)。エサとクーラーも代金に含まれているので、手ぶらで訪れても楽しめます。

11:00 釣った魚でバーベキューランチ!(約1時間滞在)

Normal
写真はイメージです

同施設では、調理器具、紙皿、調味料などが付いてくる「バーベキューセット」(要予約・1台3,000円)も人気です。釣り堀で釣った魚や持ち込んだ食材をその場で焼いて食べられるので、いつもとは少し違ったランチが楽しめます。

12:10 「アカオハーブ&ローズガーデン」で手作り体験!(約1時間30分滞在)

Normal

「筏釣りの東海」で釣りとランチを満喫した後は、熱海の中心街方面に車で約10分の「アカオハーブ&ローズガーデン」へ。12のテーマガーデンの散策はもちろん、「ハーブ&フラワーコロン」(15分900円)や「ハーブ石鹸」(45分900円)などの手作り体験も楽しめます。

100台が停められる広い無料駐車場も完備されているので、混雑しやすい週末などでも安心です。

14:00 「戸田幸四郎絵本美術館」でアートを満喫!(約1時間30分滞在)

Normal

「アカオハーブ&ローズガーデン」で遊んだ後は、車で約12分のところにある「戸田幸四郎絵本美術館」で絵本にまつわる芸術を楽しみましょう。

「あいうえおえほん」などの多くの有名作を残した作家・戸田幸四郎の作品が収蔵されていて、貸し出し絵本や原画を楽しんだり、芝生の庭で遊んだりと、親子でのんびりした時間が過ごせます。10台分の無料駐車場も完備されています。

16:00 「湯宿一番地」で日帰り温泉に入浴!(約1時間滞在)

Normal

「戸田幸四郎絵本美術館」の後は、車で約16分の場所にある老舗旅館「湯宿一番地」へ。敷地内の駐車場は宿泊客優先なので、歩いてすぐの場所にあるラスカ熱海のコインパーキングを利用するのがおすすめです。

同館では、13時〜18時に2本の自家源泉を使用した「紅葉の湯」と「芭蕉の湯」で日帰り入浴が満喫できます。料金はどちらも大人1,400円、小学生600円。300円でバスタオルのレンタルも用意されています。

また、事前予約しておけば、3,500円追加でベビーバスなどの赤ちゃんグッズも用意されている貸切露天風呂が利用できますよ。

17:00 JR熱海駅周辺でお土産選び!(約1時間滞在)

Normal

「湯宿一番地」で疲れを癒やしたら、JR熱海駅前に続く仲見世商店街や平和通り商店街でお土産を探しながらラスカ熱海の駐車場に戻りましょう。

仲見世商店街入り口近くの「熱海プリン」では、かわいいカバのマークが描かれた各種プリンが子連れに大好評。お風呂上がりのおやつにその場で食べるのも楽しいですね。

Normal

また、平和通り商店街にある「丸高名産店」も子連れにおすすめです。熱海ならではのお土産はもちろん、熱海温泉ホテル旅館協同組合の公式キャラ「あつお」グッズも並べられています。

Normal

JR熱海駅直結の「ラスカ熱海」では、物産・名産のほか、新鮮野菜、産地直送の魚、駅弁などの食料品も豊富に販売されています。1店舗につき2,000円(税込)以上の買い物をすると駐車場料金が1時間無料になるので、お得にお土産選びが楽しめますよ。

熱海は親子でたっぷり満喫できるスポットが満載! 自然はもちろん、芸術や歴史も感じられる素敵な街です。子どもの年齢や好みはもちろん、公共交通機関や車などの移動手段に合わせて行きたいスポットを選ぶのがおすすめです。

子どもが喜ぶ熱海のランチもチェック!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック