子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ママの楽々ドライブでおすすめアスレチック 「楽ナビ」が大活躍

外遊びが楽しい季節になってきました。いつもはパパがおでかけ先を決めるけど、たまにはママ主導でおでかけプランを考えたいと思うこともありますよね?

そこで今回は、ドライブが大好きな西谷さんファミリー(ママ・パパ・5歳のマサトくん)のおでかけに密着! ママが選んだスポットは、神奈川県の「森の空中あそび パカブ」(以下、パカブ)です。大規模ネット遊具が広がる空中アスレチックに、マサトくんもパパもやる気満々!

ママの快適ドライブに新型カーナビが大活躍!

この日、ママが安心してクルマでおでかけできたのは、パイオニア カロッツェリアの新型カーナビ「楽ナビ」(AVIC-RL910)のおかげ。従来比2.4倍の解像度を誇るHDパネルで画面が格段にきれいになり、見やすさも向上しているので、助手席に座ることが多いママも楽に運転できました。

【ママのはなまるポイント】初心者でも使いやすい!

ひとつの画面にほぼすべての操作キーが表示されているので、カーナビに慣れていない人にもおすすめ。ビューや縮尺、モードの切り替えなどがワンタッチでできます。また、ロゴマークや自車位置が約130%拡大表示され、情報がキャッチしやすい「カンタンモード」があるのも心強いポイント!

「迷いたくない!」なら今すぐチェック!

パカブで飛んだり跳ねたりと大はしゃぎ!

都内から2時間ほどドライブしてパカブに到着! キャンプ場やジップラインなどが利用できる「足柄森林公園 丸太の森」内にあるので、豊かな自然を満喫しながら思いきり遊べます。汗をかいたら車で約3分のところにある温泉施設「おんりーゆー」に立ち寄るのもおすすめ!

フランス発の巨大ネットアスレチックにマサトくんは大興奮! 揺れるネットの上でママはいろいろな歩き方を試してみたり、パパはバスケットに夢中になったりと、家族みんなの笑顔が弾けました。各回2時間の入れ替え制なので、混雑せず安全に過ごせるのも魅力です。

バドミントンや的当てゲームのほか、新登場の高反発エリアや寝転んでくつろげる休憩エリアなど、バラエティ豊かな遊び場があるのもパカブが人気の理由です。各エリアは吊橋で繋がっているので、「次はあっちに行こうよ!」とマサトくんは探検気分で駆け回ります。

この日1番のお気に入りとなったのがトンネルすべり台。「僕のかっこいいところ見て!」と、出口で待っているパパに向かって何度も滑り降りました。子供の喜ぶ様子がたくさん撮れて、パパも大満足!

家族のリクエストにも柔軟に対応できる!

親子でパカブを満喫した後は、「お腹がペコペコ」(パパ)、「スイーツが食べたい!」(マサトくん)と、いろいろなリクエストが…。そんなときも楽ナビにお任せ! 「カフェ」のようなキーワードやあいまいな名称でもスポットが探せるので、気になるお店を簡単に見つけられて、ルート設定もスムーズに完了です。

【ママのはなまるポイント】スマートフォン感覚で簡単操作!

新開発のプラットフォームでは、スマートフォンと同じフリックやドラッグ操作ができます。カーナビに慣れていないママでも、使いやすいのはうれしいポイント。

便利機能が使い分けられる!

初めての場所でもスムーズに行ける!

簡単な操作性と見やすい楽ナビのおかげで、初めて訪れるスポットでも迷わず安心。大型商業施設の駐車場入口まで細かく案内してくれる機能や、コインパーキングが道路のどちら側にあるか教えてくれる機能もあるので、駐車場探しに困ることなく移動できます。

【ママのはなまるポイント】ショートカット機能で帰路検索も楽々!

「おすすめモード」では、ホームメニューによく使う検索方法のショートカットを配置可能。「自宅に帰る」を配置すれば帰路をスピーディに検索することも! また、膨大な渋滞情報や正確な自車位置精度などのナビ能力も充実しているので、おでかけ先からの帰宅もスムーズです。

まだまだ簡単・お役立ち機能が満載!

車内でムービー鑑賞会も満喫!

※停車した状態で撮影しています

スマートフォンをカーナビにつないで動画などを高画質で観られるのも楽ナビの魅力のひとつ! 実際に、西谷さんファミリーは帰り支度をしながら、パパのスマホをつないで、パカブで張り切るマサトくんの映像を楽しみました。

「次回はもっと上手に遊べるかも」と車内は大盛り上がり! 思い出がすぐに家族で共有できるとあって、ママパパも感心した様子です。

ゲームや動画で待ち時間も遊べる!

2019年4月に4年半振りのフルモデルチェンジを行って、ますます進化したカロッツェリアの楽ナビ。シリーズ初採用の高精細HDによる同社史上最高画質を実現しつつ、アイコンや自車位置マークなどの細部もHD画質に合わせてリニューアル。直感的にわかりやすいので、小さな子供連れで画面に気を使いにくい場合でも状況が把握しやすく安心しておでかけが楽しめます。

人気おでかけアイテムはコレ!

最後に、西谷さんファミリーに今回のおでかけの感想を聞きました!

ママ「高性能なのに使いやすいところに驚きました! パッと見てすぐわかるので、運転に集中できて良かったです。子供の笑顔が見られて素敵な思い出作りができました」
パパ「便利な楽ナビのおかげで安心して運転をママに任せられました。いつもより気楽におでかけが満喫できて大満足です。パカブで動き過ぎたので、明日は筋肉痛になっちゃうかも!」
マサトくん「パカブにまた連れてきてもらいたい! 車のきれいな画面でいろいろ見られたのもおもしろかった!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事