子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【江戸川区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園22選

2019年6月13日

夏に外で思いきり遊びたい子供にぴったりなのが公園にある「じゃぶじゃぶ池」。水遊びが無料で楽しめるので、何度も利用できますよね。

今回は、江戸川区にあるおすすめ水遊び場22カ所を紹介。水遊びデビューにも安心のスポットからダイナミックな滝がある施設まで、たっぷりお届けします。

●大田区のじゃぶじゃぶ池はこちら●足立区のじゃぶじゃぶ池はこちら●練馬区のじゃぶじゃぶ池はこちら

総合レクリエーション公園「フラワーガーデン」【南葛西】

Normal
提供:江戸川区

西葛西6丁目から南葛西7丁目にかけて約3kmにも及ぶ広大な「総合レクリエーション公園」。その中にある「フラワーガーデン」は、夏になると絶好の水遊び場に変身します。緩やかな階段から続く幅の広い流れは水深も浅く、小さな子供でも安心。幅広い年齢の子供が水遊びを満喫できる公園です。

■総合レクリエーション公園「フラワーガーデン」
住所:東京都江戸川区南葛西4-9
料金:無料

「総合レクリエーション公園」の詳細を見る

総合レクリエーション公園「虹の広場」【西葛西】

Normal
提供:江戸川区

同じ総合レクリエーション内の「虹の広場」でも、水遊びを堪能できます。「壁泉」と呼ばれる数十メートル続く半円形の長い壁から、水が滝のように豪快に流れ落ち、子供にとって最高の遊び場に!

広場の中心にも水が湧き出る半球体のオブジェがあり、よじ登ったりすべり降りたり、アクティブに遊ぶ子供でにぎわいます。

■総合レクリエーション公園「虹の広場」
住所:東京都江戸川区西葛西7-2
料金:無料

「総合レクリエーション公園」の詳細を見る

小松川境川親水公園【本一色〜西小松川町】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

「小松川境川親水公園」は、菅原橋から中川まで全長約4km続く親水公園です。5つのゾーンに分かれていて、穏やかなせせらぎから元気いっぱいに遊べる滝や飛び石、釣り橋まで、変化に富んださまざまなエリアを楽しめます。

さらに、「東小松公園」の近くには、水上アスレチックや冒険船も。わんぱくキッズも満足すること間違いなしです。更衣室やシャワーがあるのもうれしいポイントです。

■小松川境川親水公園
住所:東京都江戸川区本一色1-34〜西小松川町
料金:無料

「小松川境川親水公園」の詳細を見る

一之江境川親水公園【一之江】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

都営地下鉄新宿線・船堀駅と一之江駅の中間に位置する「一之江境川親水公園」は、「自然に近い水辺」をコンセプトに造られた親水公園で、川には魚が泳ぎ、岸にはカメやカモなどの姿も。

水遊びができる「水の広場」は3カ所。水深が浅いところから水量がたっぷりあるところまで、小さな子供から小学生まで思い思いに楽しめます。水遊び場では水道水を循環させた水を利用しており衛生的。シャワーもあり安心です。

■一之江境川親水公園
住所:東京都江戸川区一之江1〜船堀7
料金:無料

「一之江境川親水公園」の詳細を見る

古川親水公園【江戸川】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

日本初の親水公園として知られる「古川親水公園」。およそ1.2kmに渡って穏やかに続くせせらぎ沿いには、随所に木陰やベンチの休憩スペースがあり、ゆったりと水遊びを楽しめます。

また、桟橋やトンネル、滝のようにダイナミックに水が流れ落ちる岩山などもあり、遊び方もさまざま。年齢の離れたきょうだいでも一緒に楽しめる公園です。

■古川親水公園
住所:東京都江戸川区江戸川6
料金:無料

「古川親水公園」の詳細を見る

長島1号公園【中葛西】

Normal
提供:江戸川区

葛西区民館の横にある「長島1号公園」のじゃぶじゃぶ池は、水深が浅く広々としたスペースがあるので、水遊びデビューの子供にもぴったり。それ以外にも、上から水が流れる岩の階段や、水が湧き出る石のオブジェ、せせらぎをまたぐ石橋などもあり楽しく遊べます。

水遊び以外にも、小さな子供から楽しめる遊具が充実していますよ。

■長島1号公園
住所:東京都江戸川区中葛西3-21-1
料金:無料

東小松川南公園【東小松川】

Normal
提供:江戸川区

ボートレース江戸川から東に500mほど進んだところに「東小松川南公園」があります。夏期になると、公園を囲む壁の上部から水が噴き出して、子供たちの格好の遊び場に変身します。

さらに、園内には水深の浅い広々したじゃぶじゃぶ池と整備された流れもあり、小さな子供の水遊びにもぴったりです。園内には幼児向けから小学生まで楽しめる遊具も充実していて、たっぷり遊べますよ。

■東小松川南公園
住所:東京都江戸川区東小松川4-31-1
料金:無料

「東小松川南公園」の詳細を見る

逆井公園【平井】

Normal
提供:江戸川区

都立小松川高等学校の北側にある「逆井公園」。整備された小さなプールほどのじゃぶじゃぶ池があり、夏になると人気の水遊びスポットになっています。水深は浅いながらも水量はたっぷりで子供も大満足! さらに池から伸びてくねくねと曲がる水路も楽しい遊び場になっています。

水遊び場の横にはコンクリート造りのカラフルで小さな家が並んでいて、中のベンチに座って休憩できます。

■逆井公園
住所:東京都江戸川区平井1-24-6
料金:無料


平井七丁目第三児童遊園【平井】

Normal
提供:江戸川区

マンションに囲まれた「平井七丁目第三児童遊園」には、高さの違う3本の柱が立っています。夏になると、この柱から水が流れ出し周囲で水遊びが楽しめます。スペースは広くないものの、ユニークな造りで飽きずに遊べます。

公園にはブランコやスプリング遊具があるほか、広々としたスペースとバスケットゴールもあり、いつも子供でにぎわっています。

■平井七丁目第三児童遊園
住所:東京都江戸川区平井7-3-3
料金:無料

新長島川親水公園【清新町】

Normal
提供:江戸川区

総合レクリエーション公園に隣接し、全長530mに渡る「新長島川親水公園」。いくつもの噴水が吹き上がる噴水広場や、広々としたじゃぶじゃぶ池、水が流れ落ちる大階段など多彩な水遊び場があり、思い思いに過ごせます。

また、スイセンの名所としても知られていて、四季折々の花や緑も楽しめますよ。

■新長島川親水公園
住所:東京都江戸川区清新町2-8,9,10先
料金:無料

「新長島川親水公園」の詳細を見る

さざなみ公園【清新町】

Normal
提供:江戸川区

新長島川親水公園からすぐのところにある「さざなみ公園」には、園内をクネクネと曲がりながら伸びる人口のせせらぎがあります。石の囲いから勢いよく噴き出した水がわずかな段差と傾斜を流れていき、水の動きを楽しめます。

よく整備され、水深も浅く幅もないので小さな子供でも安心ですよ。

■さざなみ公園
住所:東京都江戸川区清新町2-8-5
料金:無料

葛西親水四季の道【西葛西】

Normal
提供:江戸川区

葛西駅からほど近く、2km以上に渡る「葛西親水四季の道」。街に溶け込む緑の小路には、ところどころに池やせせらぎが流れ、おでかけや散歩の途中で水遊びを楽しめます。

魚が泳ぐ小川もあれば、子供が遊べる水場もあり、気軽に利用できるスポットです。水遊びのほかにも、遊具のある子供広場も4カ所設けられています。

■葛西親水四季の道
住所:東京都江戸川区西葛西6-29先
料金:無料


西船堀公園【船堀】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

住宅街にありながら広々とした空間が魅力の「西船堀公園」。石造りのじゃぶじゃぶ池があり、夏期には絶好の水遊びスポットに。規模は大きくないものの、水深が浅めのところからやや深さのあるところまで、さまざまな年齢の子供が楽しめます。

園内にはアスレチック遊具が充実しているほか、走り回れる広々とした広場もあり、思い切り体を動かして遊べますよ。

■西船堀公園
住所:東京都江戸川区船堀2-7-14
料金:無料

「西船堀公園」の詳細を見る

行船公園【北葛西】

Normal
提供:江戸川区

北葛西にある「行船(ぎょうせん)公園」には、円形の大きな噴水があり、夏には水遊び場として人気です。水深は20〜30cmで、浮き輪を持ち込んで遊ぶ子供の姿も見られます。

併設する動物園も無料! ペンギンやオタリア、レッサーパンダ、ワラビー、カメ、プレーリードッグなど、たくさんの動物に会えます。小動物とふれ合えるコーナーも人気です。

■行船公園
住所:東京都江戸川区北葛西3-2-1
料金:無料

「行船公園」の詳細を見る

宇喜田中央公園【北葛西】

Normal
提供:江戸川区

行船公園から200mほど離れたところにある「宇喜田中央公園」。じゃぶじゃぶ池は広々としていて見通しも良いので、小さな子供でも安心して遊べます。階段の上部から水が流れ込み、段差を利用して遊ぶこともできます。

ほかにも、小さな子供向けの遊具から、小学生高学年でも楽しめる複合アスレチックやターザンまで幅広い設備が整っています。

■宇喜田中央公園
住所:東京都江戸川区北葛西4-15-1
料金:無料

葛西東公園【東葛西】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

地下鉄東西線・葛西駅からほど近くにある「葛西東公園」には、ほぼ正方形のじゃぶじゃぶ池があります。タイル張りで水深が浅く、全体を見渡せるコンパクトなサイズなので、小さな子供の水遊びデビューにもおすすめ。一段上がった場所から湧き出る水の様子も涼しげです。

園内は広く遊具も充実しているので、水遊び以外にもめいっぱい遊べますよ。

■葛西東公園
住所:東京都江戸川区東葛西5-26-1
料金:無料

「葛西東公園」の詳細を見る

小岩の森公園【北小岩】

Normal
提供:江戸川区

京成本線・江戸川駅から徒歩5分ほど歩いたところにある「小岩の森公園」。小さいながらも充実した水遊びスポットがあります。

遊びやすく開けたじゃぶじゃぶ池は、そこから細く伸びる小川や石の島など、変化に富んだ造りで飽きずに遊べます。

■小岩の森公園
住所:東京都江戸川区北小岩3-20-3
料金:無料

「小岩の森公園」の詳細を見る

北小岩六丁目第三児童遊園【北小岩】

Normal
提供:江戸川区

北小岩コミュニティ会館に隣接する「北小岩六丁目第二児童遊園」のじゃぶじゃぶ池は、遮るものがないため遊びやすく、水深も浅いので小さな子供にもぴったり。緩い傾斜が岸のようになっていて、水遊びデビューの子供でも安心して水に親しむことができます。

すぐ横にはコンビネーション遊具があり、じゃぶじゃぶ池と遊具を行き来して楽しめますよ。

■北小岩六丁目第三児童遊園
住所:東京都江戸川区北小岩6-52-7
料金:無料

「北小岩六丁目第三児童遊園」の詳細を見る

東小岩滝児童遊園【東小岩】

Normal
提供:江戸川区

地元では「滝公園」の愛称で親しまれる「東小岩滝児童遊園」には、その名のとおり人口の滝があり、夏期には水が流れます。小さな滝から出る水しぶきが人気で、子供がちょっと遊ぶのにぴったりです。

■東小岩滝児童遊園
住所:東京都江戸川区東小岩5-8-10
料金:無料

瀬戸口公園【新堀】

Normal
提供:江戸川区

新中川沿いにある「瀬戸口公園」のじゃぶじゃぶ池は、自然の景観を生かしたダイナミックな造りが特徴。大きな岩に囲まれた石段から勢いよく水が流れ、せせらぎや石橋を通り池に流れ着きます。

本物の小川を探検するようなワクワク感があるほか、緑豊かで木陰が多いのもうれしいポイントです。小さな子供向けの遊具も充実しているので、幅広い年齢の子供が楽しめます。

■瀬戸口公園
住所:東京都江戸川区新堀1-5-1
料金:無料

江戸川一丁目第二児童遊園【江戸川】

Normal
提供:江戸川区

「江戸川一丁目第二児童遊園」があるのは、旧江戸川と2つの親水緑道に囲まれた水の豊かなエリア。園内にはじゃぶじゃぶ池があり、夏には水遊びが楽しめます。

水深が浅く凹凸も少ないので、小さな子供でも安心。池を上がったところには屋根のあるベンチがあり、休憩スペースになっています。

■江戸川一丁目第二児童遊園
住所:東京都江戸川区江戸川1
料金:無料

中央森林公園【中央】

Normal

江戸川区の中心部にある「中央森林公園」は、その名前の通り緑あふれる公園です。水が流れる階段は、段ごとに幅が異なり、楽しい遊び場に。水の流れを楽しめるせせらぎや広々とした池もあり、思い思いに楽しめます。公園には珍しくシャワーもあります。

園内にはほかにも、大きな複合アスレチックやターザンロープ、ブランコや広い砂場など遊び場がいっぱい。木陰の下でたっぷり遊べる公園です。

■中央森林公園
住所:東京都江戸川区中央4-18
料金:無料

「中央森林公園(江戸川区)」の詳細を見る

江戸川や荒川、東京湾と豊かな水に囲まれた江戸川区には、親水公園をはじめ、水遊びを楽しめるじゃぶじゃぶ池やせせらぎが充実しています。子供の年齢や成長に合わせて安全に遊べる場所を選び、各公園のルールを守って楽しく遊んでくださいね。日焼け対策や水分補給もお忘れなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック