子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夏のおでかけが便利&お得に! 群馬で遊び満喫&スポット充実!

自然に囲まれた遊び場や親子向けの人気レジャー施設が多数ある群馬。首都圏からのドライブに程よい距離とあって、人気のエリアです。

そんな群馬をお得に遊び尽くせるのが、県内の高速道路が定額で乗り放題になる「ドラ割『ググっとぐんまフリーパス』」(以下、フリーパス)です。

今回は、東京都在住の「いこーよ」モニター・駒崎さんファミリー(ママ、パパ、6歳のコウセイくん、5歳のアサヒくん)が、お得なフリーパスを使って日帰り旅に出発!

アクティブなおでかけが大好きな4人に密着して、フリーパスの便利さとお得度を体験します!

フリーパスでおでかけが断然お得に!

このフリーパスには、連続する2日間で、周遊エリアの関越道や上信越道、北関東道が定額で何度でも利用できる「周遊プラン」が用意されています。

また、周遊プランと首都圏から周遊エリア間の1往復がセットになった「首都圏出発プラン」も! 駒崎さんファミリーは、こちらの「首都圏出発プラン」を利用しておでかけを満喫しました。

さらに、周遊エリア内の観光施設やSAで、入場料割引やドリンクサービスなどの特典が受けられるのもこのフリーパスの魅力のひとつ! 

両プランともETC利用の普通車・軽自動車等が前提ですが、事前に公式サイトで申込みするだけで、簡単に利用できるので便利です。夏や秋のドライブにおすすめの2019年9月30日(月)利用分まで販売中です。

お得に選べる! ググッとぐんまフリーパス!

高速料金定額の「周遊エリア」で1日満喫!

駒崎さんファミリーは、自宅がある東京から東北道(浦和本線)と圏央道を経由して関越道へ! 沼田ICで一般道に降りて約10分の「道の駅 川場田園プラザ」に向かいます。

関越道・沼田ICへ! 「道の駅 川場田園プラザ」で外遊び&ランチ!

飲食店やお土産店のほか、日帰り温泉など多数の設備がある人気スポットです。到着して親子が直行したのが、遊具で遊べるプレイゾーン。芝ソリが楽しめるちびっこゲレンデで、家族全員大はしゃぎ! 無料で自由に収穫できるブルーベリー公園もありました。

思いきり遊んだ後は、早めのランチタイム。10店舗以上のお店から選んだのは、生パスタ専門店「あかくら」でした。自家製ソースのパスタやサラダバーにコウセイくんとアサヒくんも大満足!

関越道・水上ICへ! 谷川岳ロープウェイで「天神平」を満喫!

次の目的地は「谷川岳ロープウェイ」。沼田ICから再び関越道に入り、水上ICから一般道を約25分走ると到着です。麓の土合口駅から出発するロープウェイに兄弟も興味津々! 初めての経験に少し緊張した様子でしたが、動き出すと遠くの山やすれ違うゴンドラに大喜び!

ロープウェイで到着したのはスキー場としても有名な天神平。雪がない季節でも、用意されているバドミントンやボール、フリスビーなどで遊んだり、撮影スポットで記念写真を撮ったりと、さまざまな楽しみ方を満喫できます。

上信越道・富岡ICへ! 「こんにゃくパーク」で手作り体験!

涼しい高原で遊んだ後は、一番楽しみにしていた手作り体験へ! 水上ICまで戻って関越道を経由して、上信越道の富岡ICに向かいます。さらに、一般道を約10分走ると「こんにゃくパーク」に到着です。

事前予約した「こんにゃくカラーマジック体験コース」に家族で挑戦! タマネギの皮で茶色になったり、ゴボウで黄緑色になったり、こんにゃくの思いがけない変化にびっくりです。

フリーパス優待で2階売場が最大80%オフ!子連れドライブにおすすめパス!

帰りは東北道「蓮田SA(上り)」で夕食&ショッピング

群馬の人気スポットをたっぷり楽しんだ家族は、上信越道から往路を戻るルートで東北道の「蓮田SA(上り)」に立ち寄ることに!

蓮田SA(上り)は7月29日に移転拡張した目玉スポット。NEXCO東日本最大級の広さを誇り、高速道路初出店の11店を含む合計22の飲食店やコンビニなどが並ぶ商業施設「Pasar(パサール)蓮田」のほか、ドッグランやガソリンスタンドも併設されています。

お腹ペコペコの家族はさっそく夕食選び! 多様な店が並ぶフードコートで、ママはうどん・そば専門店「翁の郷」の肉汁うどん、パパは韓国料理「韓美膳」の冷麺、兄弟は二人で鳥料理「鳥どり」のつくば鶏の焼き鳥丼を堪能。物足りないアサヒくんは、揚げかま「日本橋 一平」の黄金出汁で食べるふあふあ串もペロリ!

この日の最後は、新鮮な野菜や果物、肉、魚などを扱う「旬撰市場」でお買い物。大きなメロンをゲットしてコウセイくんもにっこりです!

新しくなった「蓮田SA(上り)」はグルメ&お土産が満載!

「ググっとぐんまフリーパス」でどれくらいお得になったかチェック!

この日のルートで高速料金がどのくらいお得になったのか? 通常料金と比較してみました。

今回利用したのは、発着エリアを首都圏とする「首都圏出発プラン」。普通車は割引が適用される休日も2,200円もお得に! 平日であれば10,800円のところが6,000円と4,800円もお得になります。連続した2日間利用できるので、1泊旅行でさらに多くのスポットをお得に巡ることも。

※利用区間や日時によっては休日割引料金などの方が安くなる場合もあるので、公式サイト「ドラぷら」などで料金を確認ください

子連れドライブにおすすめパス!

最後に今回のおでかけの感想を聞きました!

パパのコメント

「2人の子供とママパパそれぞれで行きたいスポットが異なり困ることも多いです。今回のフリーパスなら交通費の負担が軽減されるので、みんなの要望を叶えやすくなりますよね!」

ママのコメント

「天神平にスキー以外で訪れるのが初めてでした。いつもとは違って原っぱで遊べるのが新鮮! こんな風に、気軽におでかけプランを考えられるのがいいですね」

コウセイくんのコメント

「ロープウェイが怖いかなと想像していたけど、実際に乗ったら楽しかった。はなまるの1日でした!」

アサヒくんのコメント

「こんにゃく大好き! 手作り体験やおいしいこんにゃくゼリーが食べられてうれしかった!」

「ググっとぐんまフリーパス」で行きたいおすすめスポット

今回おでかけした群馬には家族で楽しめるスポットがたくさん。おすすめ施設を紹介します。

みなかみフルーツランド モギトーレ(月夜野ICより約15分/フリーパス優待有り)

フルーツ狩りや農業体験が1年中できる施設です。ずぶ濡れになって遊べる噴水広場やバーベキュー設備もあり、ペットとの入園もOK!

フリーパス優待を詳しく見る! スポット情報を詳しく見る!

月夜野びーどろパーク(月夜野ICより約10分)

ガラス工場の見学のほか、ガラスの絵付けなどの手作り体験が楽しめるスポットです。地元特産品が買える「クリスタル物産館」もあります。

スポット情報を詳しく見る!

ロックハート城(沼田ICより約20分/フリーパス優待有り)

スコットランドから本物の城を移設したテーマパークです。プリンセス体験や宝石探し、天然石ブレスレット作りなどが楽しめます。

フリーパス優待を詳しく見る! スポット情報を詳しく見る!

群馬サファリパーク(富岡ICより約10分/フリーパス優待有り)

多くの動物が暮らすパークを車で巡れるスポットです。猛禽類などのフライングショーや小さな子供向け遊園地など、遊びが充実しています。

フリーパス優待を詳しく見る! スポット情報を詳しく見る!

ガトーフェスタ ハラダ本社工場(上里スマートICより約6分)

有名洋菓子ブランドの本社工場です。工場見学ギャラリー(日曜日休館)では、個人(19人以下)なら予約不要で、ガトーラスクの製造工程が見学できます。

スポット情報を詳しく見る!

今回利用したルートとスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事