子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【北区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園13選

2019年8月9日

暑い夏も元気に遊びたい子供におすすめなのがじゃぶじゃぶ池。公園内にある噴水や流れなどの水遊びスポットで、無料で遊べます。

今回は北区にあるじゃぶじゃぶ池を13カ所紹介します。2019年は7月13日(土)から9月23日(月)まで、清掃日を除き毎日利用できます(一部公園を除く)。暑さの残る9月後半まで遊べるのがうれしいですね。

他の区のじゃぶじゃぶ池も! 都内の水遊びまとめ

飛鳥山公園【王子】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

JR王子駅前から無料のモノレールに乗り約2分、丘を登ったところにあるのが「飛鳥山公園」です。園内には充実したじゃぶじゃぶ池があり、夏には多くの子供でにぎわいます。

噴水を中心とした段差のある遊び場と、ゴロゴロと大きな岩が配置された流れや滝が楽しめる2つの遊び場があります。それぞれの場所で変化があり、広さも十分。幅広い年齢の子供がさまざまな遊び方で楽しめますよ。

園内は広く遊具も充実しているほかSLも展示され、公園から走る新幹線が見えるので、乗り物好きの子供にもおすすめです。

■飛鳥山公園
住所:東京都北区王子1-1-3
料金:無料

「飛鳥山公園」の詳細を見る

神谷堀公園【王子】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

東京メトロ南北線・王子神谷駅から10分ほど歩いたところにある「神谷堀公園」。公園の中央に広いじゃぶじゃぶ池があります。滝から水が流れ落ち、開けた池に溜まる造りで、水量も幼児の膝丈ほどとたっぷり。地面は平らに整備されていて、視界も開けているので安心して遊べますよ。

水遊びのほかにも充実したアスレチック遊具が人気です。

■神谷堀公園
住所:東京都北区王子5-21先
料金:無料

「神谷堀公園」の詳細を見る

豊島公園【王子】

Normal
提供:北区

区立明桜中学校のとなりにあるのが「豊島公園」です。公園自体はコンパクトですが、噴水や池、滝、流れなど変化に富んだ楽しいじゃぶじゃぶ池があり、夏は子供に大人気。木に囲まれていて木陰が多く、地面も歩きやすいので、見守るママパパも安心です。

ブランコや砂場、コンビネーション遊具などもあり、水遊び以外でもたっぷり遊べますよ。

■豊島公園
住所:東京都北区王子6-3-45
料金:無料


音無親水公園【王子本町】

Normal

JR王子駅の北口からすぐのところにある「音無親水公園」は、石神井川の旧流路に整備された公園です。園内を流れる川の一部が水遊びスポットになっていて、夏には多くの子供でにぎわいます。

木立の間に、岩に囲まれた流れがあります。途中に滝や橋、水車もあり、自然の渓流で遊ぶような雰囲気を堪能できます。ろ過装置を使った循環水が使われているので、水もきれいで安心です。

■音無親水公園
住所:東京都北区王子本町1-1-1
料金:無料

「音無親水公園」の詳細を見る

北運動公園【神谷】

Normal

神谷の住宅街にある「北運動公園」の南側には、岩に囲まれたじゃぶじゃぶ池と流れがあり、夏には子供の格好の遊び場になります。途中に木の橋がかかり、自然の小川で遊ぶような雰囲気を楽しめます。水深も浅いので小さな子供でも安心です

じゃぶじゃぶ池の横には、チューブ型のすべり台がついた複合遊具や、登って楽しむユニークな形の遊具があり、水遊び以外も楽しめます。

■北運動公園
住所:東京都北区神谷2-47-6
料金:無料

「北運動公園」の詳細を見る

清水坂公園【十条仲原】

Normal

十条仲原の埼京線沿いにある「清水坂公園」には、大きなじゃぶじゃぶ池があります。水が段差を流れ落ちる場所や細い流れ、広々とした池と、変化に富んでいて飽きません。幼児の膝丈ほど水がある場所から足首ほどの浅い場所まで、水深もさまざま。幅広い年齢層の子供が楽しめますよ。

もう1つ公園の顔となっている長いローラーすべり台も、子供に人気です。

■清水坂公園
住所:東京都北区十条仲原4-2-1
料金:無料

「清水坂公園」の詳細を見る

滝野川公園【西ケ原】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

JR上中里駅から徒歩約5分、東京メトロ南北線・西ケ原駅から徒歩約3分と電車でも好アクセスな「滝野川公園」。直径25mの広々とした円形のじゃぶじゃぶ池があり、囲むように立つ高さ5mの壁から勢いよく水が流れ落ちます。ほかにもゆったりとした広さのある流れがあり、水深も浅いので小さな子供でも安心して楽しめます。

幅の広いコンクリートのすべり台やアスレチック遊具もあって、たっぷり遊べる公園です。

■滝野川公園
住所:東京都北区西ケ原2-1-8
料金:無料

「滝野川公園」の詳細を見る

西ケ原みんなの公園【西ケ原】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

都電荒川線・西ケ原四丁目から徒歩5分ほどのところにある「西ケ原みんなの公園」。北側にあるじゃぶじゃぶ池は歩きやすく整備されていて、見通しもよいので安心して遊べます。水が湧き出る石のオブジェや飛び石が配置されていて、さまざまな楽しみ方ができます

じゃぶじゃぶ池の横には幼児から楽しめる大きな複合遊具を設置。ビオトープや広々とした芝生広場もあって、走り回って遊べますよ。

■西ケ原みんなの公園
住所:東京都北区西ケ原4-51-62
料金:無料

「西ヶ原みんなの公園」の詳細を見る

中央公園【十条台】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

陸上自衛隊十条駐屯地の南側にある「中央公園」には、人気のじゃぶじゃぶ池があります。広々としたプール型で歩きやすく、水深も浅いので小さな子供の水遊びデビューにもぴったり。開けた場所だけでなく、細長く続く流れや段差、飛び石などがあり、変化も楽しめます。

遊具も充実しているほか、芝生広場やサイクリングコースもあり、体をめいっぱい動かして遊べますよ。

■中央公園
住所:東京都北区十条台1-2-1
料金:無料

「中央公園(北区)」の詳細を見る

堀船公園【堀船】

Normal
提供:北区

区立堀船小学校の横にある「堀船公園」は、円形の公園の一部がじゃぶじゃぶ池になっています。周囲に壁泉があり、夏季には水が流れ落ちて池に溜まります。整備されていて歩きやすく水深も浅いので、小さな子供でも安心です。

ほかにも、幼児向けの遊具から大型のアスレチック遊具まで充実していて、きょうだい一緒に楽しめますよ。

■堀船公園
住所:東京都北区堀船2-10-5
料金:無料

志茂四丁目児童遊園【志茂】

Normal
提供:北区

志茂の住宅街にある「志茂四丁目児童遊園」。水が流れる丸い山があり、それを囲むようにぐるりと池になっていて水遊びを楽しめます。山の一部がすべり台になっていて、池の中には動物のオブジェがあるのもこの公園ならでは。水深も浅いので小さな子供から楽しめますよ。

2019年の利用期間は、7月13日(土)〜8月31日(土)です。

水遊び場の横には、2つのすべり台が付いた複合遊具もあります。

■志茂四丁目児童遊園
住所:東京都北区志茂4-46-6
料金:無料

田端新町公園【田端新町】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

日暮里・舎人ライナー沿いにある「田端新町公園」には、整備された四角いじゃぶじゃぶ池があります。水がいくつも噴き上がる大きな噴水や壁泉があり、目にも楽しい水遊びスポットです。水深も浅いので小さな子供でもマイペースに遊べます。

緑に囲まれた園内にはブランコやすべり台もあり、1年中ファミリーでにぎわいます。

※2019年度は公園整備のため、じゃぶじゃぶ池はお休みです

■田端新町公園
住所:東京都北区田端新町1-22-18
料金:無料

「田端新町公園」の詳細を見る

浮間公園【浮間】

Normal
提供:公益財団法人東京都公園協会

板橋区との境にある「浮間公園」。こども広場の横にあるじゃぶじゃぶ池は、広々と開けたプール型。歩きやすく水深も浅いので、小さな子供の水遊びデビューにも最適です。プールサイドには日陰の休憩スペースやシャワーもあるので、心置きなく水遊びを堪能できますよ。

2019年の利用期間は、7月13日(土)〜9月1日(日)です。

■浮間公園
住所:東京都北区浮間2、板橋区舟渡2

料金:無料

「浮間公園」の詳細を見る

バラエティに富んだ北区のじゃぶじゃぶ池を紹介しました。無料なので気軽に行けるのもうれしいですね。利用する際は、各施設のルールをよく守って安全に遊びましょう。虫よけや熱中症対策も忘れずに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック