子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

秋におすすめ味覚狩りスポット 達人が教える快適ドライブ術も!

秋は、夏の暑さも和らぎ、おでかけやドライブに最適なシーズン。なかでも親子に人気なのが「味覚狩り」です。今回は、関東にある親子向けの「味覚狩りスポット」を厳選して紹介します。

加えて、親子のドライブにぴったりなコンパクトミニバン「NEWフリード クロスター」の魅力を「いこーよ」モニターの鶴田さんファミリー(ママ、パパ、4歳のユウマくん、3歳のユウセイくん)が特別に体験しています。

そのほか、新聞・雑誌・テレビなど各種メディアで活躍している子連れ旅行アドバイザー・小暮祥子さん(写真左)が、味覚狩りがより楽しくなる同車の活用方法や子供連れドライブの便利グッズを教えてくれました。

家族の楽しいが走り出す、Honda フリードのスペシャルサイトはこちら!

親子におすすめ味覚狩りスポット3選

サツマイモやクリ、ニンジンなどの収穫体験はもちろん、乗り物やアクティビティで1日たっぷり遊べるスポットをまとめて紹介! どの施設も専用駐車場があるので、小さな子供連れのドライブにもおすすめです。

マザー牧場(千葉県)

動物とふれあえるイベントはもちろん、遊園地や手作り体験も楽しめる観光牧場です。約250万平方メートルと関東最大級の広さを誇る敷地には、味覚狩りが楽しめる「フルーツ農園」も! 秋はキウイフルーツ狩りやサツマイモ掘りが楽しめます。

●収穫できるもの/時期:サツマイモ/9月中旬〜10月下旬、キウイフルーツ/11月上旬〜11月下旬
●アクセス:館山自動車道「君津PAスマートIC」から車で約10分

スポット情報を詳しく見る!

むさしの村(埼玉県)

遊園地エリアや収穫体験ができるファームエリアで思いきり遊べるレジャーランドです。園内「わくわくファーム」では、秋になるとサツマイモやジャガイモなどの収穫のほか、土日・祝日にはクリ拾いも体験できます。

●収穫できるもの/時期:クリ、サツマイモ、ニンジン、ラッカセイなど/9月中旬〜11月中旬
●アクセス:東北自動車道「加須IC」から車で約20分

スポット情報を詳しく見る!

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ(茨城県)

廃校になった小学校を再活用した体験型農業テーマパークです。秋のサツマイモ掘りでは、ホッカホカの焼き芋の試食がつくほか、収穫体験やクラフト体験、ランチもついた贅沢プラン「天皇杯受賞!極上おいもを収穫&堪能コース」も新登場!

●収穫できるもの/時期:サツマイモ/9月上旬〜11月中旬
●アクセス:東関東自動車道「潮来IC」から車で約20分

スポット情報を詳しく見る!

便利・快適・楽しい! NEWフリード クロスター

子供連れでのドライブとなると、車内の過ごし方や子供のケアなど気になることがたくさん。そこでおすすめなのが、使いやすく快適なNEWフリード クロスターです。

家族に人気のフリードに、味覚狩りやアウトドアにもマッチするクロスオーバースタイルのフリード クロスターが新登場! アクティブなおでかけが好きな家族にもうってつけの1台です。

鶴田さんファミリーはNEWフリード クロスターを体験!

専用デザインのフロントグリルやホイールでSUVのよう! 視界が広く小回りも利くので、狭い道もスムーズに走れそうです」とパパ。ママは「Honda SENSINGのおかげで、いつものお買い物も安心して行けそうです。新搭載された後方誤発進抑制機能もありがたいですね」とご満悦です。

安全運転支援システム Honda SENSINGについて

達人が直伝&悩み解決! おでかけがストレスフリーになる方法

子連れ旅行の達人・小暮祥子さんに、NEWフリード クロスターの魅力を探ってもらいました。同車なら鶴田さんファミリーの悩みも解決できそうです!

今使いたいモノが見当たらない…

※写真右は別グレードの仕様です

運転席と助手席のアームレストにコンビニフックがあるのがうれしいポイント。

「子供連れが頻繁に使うウエットティッシュなどのケア用品や、ママが手元に置いておきたい財布や日焼け止めなどの小物がバッグに入れたままスマートに収納できますよね。その際、角が肌に触れて子供が嫌がる紙袋は避けて、布製などの柔らかい物を使うのがおすすめです。また、インパネトレイにドリンクホルダーがあるのも助かります。子供連れの場合は蓋付きを用意すると車内を汚しにくく安心ですよ」(小暮さん) 

子供2人のケアが難しい…

1列目から3列目までウォークスルーでスムーズに移動ができるのも魅力です。

「NEWフリード クロスターには2列目にキャプテンシートが採用されているのも子供連れが助かるポイント。2列目シートは約360mm幅で前後にスライドできるので、子供が前後に分かれて着座していても、2列目も3列目も顔が見えて安心だし、お世話もしやすいですよ」(小暮さん)
※数値はHonda測定値

着替え場所を探すのが大変…

室内は広々としたスペースが確保されているので、使い勝手が抜群!

「天井が高いので、身長100cmのユウマくんがバンザイして立てるのもポイント。味覚狩りや外遊びで洋服が汚れても車内でスムーズに着替えられますよね。雨が降っていたり外で着替えるのを嫌がったりしても安心です」(小暮さん)

荷物が多くてゴチャゴチャしがち…

3列目シートを左右に跳ね上げると広い荷室に! 

「これだけ広いと荷物が整理しやすいです。カゴや収納ボックスを用意して、収穫物や汚れた衣服、味覚狩りの道具などと仕分けして積むと便利。積載スペースに余裕があるので、バドミントンやボール、キックバイクなどの子供の遊び道具も無理なく入りました。味覚狩りの前後にプラスアルファの遊びが楽しめそうですよね」(小暮さん)

また、荷室の開口部が高さ1,110mm、幅1,080mmと広く、地上高約480mmと低床に設定されているので、子供が荷物を積み下ろししやすいのもポイント。

「テールゲートはちょっとした雨や日除けにも活躍しそうです」(小暮さん)
※数値はFF車でHonda測定値

家族の楽しいが走り出す、Honda フリードのスペシャルサイトはこちら!

いつも頼もしい! 子供連れに優しい便利機能も満載

2018年にはマザーズセレクション大賞を受賞するなど、ママにも好評のフリードシリーズ。子供連れにうれしい工夫も満載です!

走行中も子供の様子がわかりやすい!

ルームミラー上の室内確認用ミラーも安全運転につながる装備。運転席で振り向くことなく後席の子供の様子がチェックできるので、運転に集中してドライブが楽しめます。

日常に馴染むスマートなスタイリングのタイプも!

NEWフリード クロスターのほか、「フリード」(写真)と「フリード+」も新しくなりました。スタイリッシュなデザインと便利な機能が満載で頼もしいパートナーとして家族の日常をバックアップしてくれます。

おでかけの達人直伝! トラブル解消&快適ドライブおすすめグッズ

最後に、子供連れのドライブが快適になるグッズを小暮さんに教えてもらいました。味覚狩りなどの外遊びはもちろん、さまざまなドライブシーンで役立つものばかりです。

●子供が楽しめるアイテム

「チャイルドシートに装着できるテーブルを用意して、お絵かきや玩具で遊べるようにするのも効果的。また、お菓子を入れた蓋付きケースやペットボトル用ボトルキャップは子供が自分で飲食しやすくなるのでおすすめです」

●快適に過ごせるアイテム

「ウエットティッシュはドライブ中にも大活躍! 食べこぼしや泥などで車内が汚れた際はハンドクリーナーもあると便利です。スモックなども汚れ防止におすすめ。また、長距離の移動や渋滞に備えて携帯トイレがあると安心できます」

家族の楽しいが走り出す、Honda フリードのスペシャルサイトはこちら!


NEWフリード クロスターの魅力を堪能した達人と鶴田さんファミリー。

「子供連れが快適に過ごせる機能が満載ですよね。室内も広く、荷物が多くなりがちな赤ちゃんや幼児連れでも安心して遠出ができそうです。また、サイズ感がちょうど良く小回りが利くので、気負いせずに普段使いできるのもママにはうれしいところです」(小暮さん)と太鼓判を押しました!

お話を聞いたのは…

  • 小暮祥子さん

    独身時代から自身のホームページで、各地のスキー場や温泉、ビーチリゾートなど、国内外の旅情報を公開。その後、結婚・出産を経て、旅行ジャーナリスト、温泉ソムリエ、子連れ旅行アドバイザーとして活動。『All About』で「家族旅行・子連れ旅行」「伊豆・熱海」のガイドを務めるほか、新聞・雑誌・テレビなど各種メディアで活躍中。

  • Travel with kids
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事