子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夏の夜の風物詩!? セミの羽化観察が面白い

掲載日: 2015年7月28日更新日: 2017年5月16日原武五郎
夏になると都会でも鳴き声をひんぱんに耳にするセミ。一生の大半を地中で過ごし、成虫として1〜2週間程度の短い生涯を過ごすことはよく知られていますが、セミの幼虫が地上に出て成虫となる羽化の様子を観たことがある人は、意外と少ないのではないでしょうか? 実は、セミの羽化は住宅地や街中でも容易にできるんです!そこで、セミの羽化観察のポイントと楽しさについて、セミの羽化観察イベント「SEMI ROCK FESTIVAL(セミ・ロック・フェスティバル)」を主催する、ばんばりえさんに伺いました。

1時間程度で見られる感動のセミの羽化観察

写真提供/SEMI ROCK FESTIVAL
セミの羽化をカンタンに観察できるって本当ですか?

セミの羽化が始まるのは、だいたい日没以降。午後8時〜午後9時くらいの、それほど遅くない時間でも羽化をしているセミを見つけることができます。セミの種類にもよりますが、都心でも比較的よく見かけるアブラゼミなら、7月下旬から9月上旬が羽化の時期。羽化が終わり飛び立つまでには何時間もかかりますが、いちばん見応えのある羽化自体は1時間程度で終わるので、お子さんと一緒に楽しむことができると思いますよ。」

羽化をしているセミを探すポイントは?

「よく見つかるのは、やはり 土の地面と樹木が多い公園ですね。昼間公園に遊びに行った時に、セミの抜け殻が落ちていないか、地面にセミの幼虫が抜け出た穴が開いていないかどうかを探してみましょう。羽化する時間に再びそういった場所に行って、付近に生えている木の幹や枝の先を探してみましょう。羽化をする場所を探して木に登っている茶色いセミの幼虫が、どこかにいるはずです。運が良ければ、一本の木に複数の幼虫をみつけることもできます。じっと動かず、背中がパンパンに張っている状態の幼虫は羽化間近なので、見つけたら目を離さないようにしましょう。」

エメラルドの羽を広げる様子を動画に残すのも楽しい!

セミの羽化を観察するときに用意しておくとよい持ち物を教えてください。

「まずは 懐中電灯やペンライト。羽化をしている幼虫を探すのに役立ちます。羽化の様子を撮影するためのデジカメも用意しておくと楽しいですよね。懐中電灯で照らしてあげれば、スマートフォンでも羽化の様子がわかる写真を撮ることができると思います。また、蚊に刺されるのを防ぐための虫よけスプレーも必須でしょう。セミに影響がないよう、事前にしっかりと防虫対策をしてから観察してください。」

セミの羽化の観察の見どころはどこでしょう?

「羽化の過程は1時間程度といっても、茶色い殻を破りエメラルド色の成虫が出てくるまでちょっと時間がかかります。 観察していちばん感動的なのは、殻を破った成虫が羽を広げるまでの間。殻から体を抜き出す時に一度、逆さづりのような状態になり、そこから体を起こしてからゆっくりと羽を広げるんです。この時間は、だいたい20分〜30分程度なので、動画に残して後で鑑賞するのも楽しいですよ。」
写真提供/SEMI ROCK FESTIVAL
観察中の注意事項はありますか?

羽化前や、羽化途中の幼虫には手を触れないようにしてください。動かすと羽化に失敗してしまうこともあります。また、木の幹だけでなく地面にも注意してください。穴から出てきた幼虫が歩いているので、間違って踏んでしまう可能性があるんです(涙)」

日常生活の中にも探してみれば不思議な発見がある

セミの羽化を親子で楽しむために、おぼえておくとよいことはありますか?

「いちばん注意したいのは、気が付いたら大人のほうが夢中になっていて、お子さんが取り残されてしまうことかもしれないですね(笑)。大人の背丈より、ちょっと高い場所で羽化する場合が多いので、よく見せてあげられるようアウトドア用のいすなどを用意するといいかもしれません。あとは セミの羽化観察を通じて、普段何気なく通りかかっている場所でも、よく探してみれば不思議な発見ができるんだ、ということを一緒に体験し感動を共有してください。」
写真提供/SEMI ROCK FESTIVAL
夏休みの自由研究のテーマにもピッタリなセミの羽化観察。住んでいる地域によってセミの種類や羽化する時期も異なるので、お友達や親戚と観察結果を報告しあうのも楽しいかもしれません。都会でもできる、ちょっと神秘的な自然観察体験。この夏、ぜひチャレンジしてみてください!

夏休みのイベントは「いこーよ」夏休み特集もチェック!

いこーよの夏休み特集なら、水遊びイベントからカブトムシイベントまで親子の夏休みを楽しくする情報を続々公開中!
夏休み特集

お話を聞いたのは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事