子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【東海】無料&予約不要の「食品工場見学」10選 試食付きも多数

掲載日: 2020年1月30日更新日: 2020年1月30日

親子で楽しめて学びにもなる工場見学。なかでも身近な食品工場は、うれしい試食付きも多く、家族連れに人気です。

そこで今回は、東海エリアにある無料&予約不要の食品工場見学スポットを10カ所紹介。気軽に立ち寄れて、試食やお土産、手作り体験メニューなど、充実したスポットばかりです!

【東海】無料の試食・試飲付き「食品工場見学」はこちら

えびせんべいとちくわの共和国(愛知県)

Normal

さまざまな海鮮せんべいと、ちくわなどの練り製品、佃煮を製造・販売する「えびせんべいとちくわの共和国」では、店舗内の工場で名物の「車えびせんべい」が作られる様子を窓越しに見学できます

営業時間内なら、いつでも無料&自由に見学でき、買い物の途中に気軽に見られます。

Normal

店内では、バラエティ豊かなせんべいをはじめ、ほとんどの商品が試食できます。丁寧に焼き上げられる工程を見た後に、焼きたての香ばしい「車えびせんべい」を試食することも可能です。

併設された「茶屋広場」では、コーヒーやお茶のサービスも。ゆっくりくつろぎながら、工場見学とお土産選びが楽しめるスポットです。

■えびせんべいとちくわの共和国
住所:愛知県豊川市長沢町欠田116
見学時間:9:00〜17:00
定休日:無休
利用条件:なし

「えびせんべいとちくわの共和国」の詳細を見る

カクキュー 八丁味噌の郷(愛知県)

Normal

江戸時代に創業して以来、変わらぬ製法で八丁味噌を作り続ける老舗メーカー「カクキュー」。本社事務所に併設された工場見学施設「八丁味噌の郷」では、八丁味噌の製造工程が無料かつ予約不要で見学できます

隣接する教会風のモダンな本社事務所とともに、国の登録文化財にもなった外観は、記念撮影スポットとしても人気です。

Normal

施設内には、明治40年築の味噌蔵を活かした史料館があり、人形を使って昔の味噌作りをわかりやすく解説。当時の道具やラベルデザインなども豊富に展示されています。現在の工場の様子も窓越しに見学できますよ。

見学後には、八丁味噌と赤だし味噌の味噌汁の飲み比べも可能。隣接した売店では、味噌ソフトクリームなどのスイーツも楽しめます。

■カクキュー 八丁味噌の郷
住所:愛知県岡崎市八帖町字往還通69
見学時間:平日10:00〜16:00、土日祝9:30〜16:00 ※毎時00分、土日祝は毎時00分と30分(12:30を除く)開始。所要時間約30分。すべてガイド付き
定休日:12月31日〜1月1日
利用条件:団体は要予約

「カクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)」の詳細を見る

めんたいパークとこなめ(愛知県)

Normal

明太子の老舗メーカー「かねふく」が運営する無料かつ予約不要の明太子専門テーマパークです。施設内の工場では、明太子の原料の下ごしらえから漬け込み、整形、包装などの作業をガラス越しに見学できます

明太子の原料であるスケトウダラの生態や、明太子の作り方・歴史が楽しく学べる「明太子ミュージアム」も入場無料です。お土産ももらえますよ。

明太子が買える工場直売店もあり、「明太ソーセージ」や「明太しゅうまい」など豊富な商品もそろいます。工場でできたばかりの明太子が試食できるコーナーも!

Normal

明太子がたっぷり詰まった「ジャンボおにぎり」や、プチプチの食感が楽しい「明太ソフトクリーム」など、ここならではの明太子グルメが充実しているフードコーナーもおすすめです。

■めんたいパークとこなめ
住所:愛知県常滑市りんくう町1-25-4
見学時間:9:00〜17:00(工場稼働時間)
定休日:無休
利用条件:団体は要予約

「めんたいパーク とこなめ」の詳細を見る

えびせんべいの里 美浜本店(愛知県)

Normal

愛知県の名産「えびせんべい」の製造直売店です。店舗内にある工場では、焼き上がったせんべいがコンベアで運ばれ、検品・袋詰めされるまでの工程をガラス越しに見学できます。予約不要で入場も無料です。また、「えびせんべい」の歴史をたどる資料館も併設されています。

販売コーナーには、できたてを含むせんべい約40種類がそろい、試食も豊富。広い休憩コーナーでは、コーヒーとお茶の無料サービスもあり、見学後にひと息つくことができます。

Normal

直径約30cmの巨大な「えびせんべい」が自分で焼ける体験コーナーもあります(1枚330円/5歳以上対象)。焼き上がったせんべいは、ソースやしょうゆで自由に味付けして持ち帰ることができ、家族連れに大人気。もちろん、その場で食べることもできます。

工場見学は美浜本店のみですが、せんべい焼き体験は美浜本店のほか、静岡県の御殿場店でも可能です。基本的に美浜本店は月曜と土日祝、御殿場店は土日に開催しています。

■えびせんべいの里 美浜本店
住所:愛知県知多郡美浜町北方吉田流52-1
見学時間:8:00〜17:00
※体験コーナーの受付は、美浜本店が月曜9:30〜11:15、13:00〜15:00、土日祝9:00〜11:15、13:00〜16:00、春・夏休み期間の火〜金曜は月曜と同時間帯で開催。御殿場店は土日12:00〜16:00、月・金曜が祝日の場合は土日と同時間帯で開催
定休日:不定休
利用条件:体験コーナーは5歳以上対象

「えびせんべいの里 美浜本店」の詳細を見る

うなぎパイファクトリー(静岡県)

Normal

静岡県浜松市の名物「うなぎパイ」の工場見学施設。無料で予約不要の自由見学と、予約が必要なガイド付き「ファクトリーツアー」の2種類があります

Normal

ベテラン菓子職人による生地作り(パネル展示)から焼き上げ、検品、包装&箱詰めまでの工程をガラス越しに見ることができます。どちらの見学コースもうれしい記念品付きです。

「うなぎパイ」の秘密を映像で紹介する「うなぎパイシアター」もあります。また、工場に併設された「うなぎパイカフェ」では、ここでしか食べられない「うなぎパイ」のアレンジスイーツや食事メニューが豊富!

もちろん、お土産が買える工場直売店も。浜松市の観光スポットとして、多くの人でにぎわう施設です。

■うなぎパイファクトリー
住所:静岡県浜松市西区大久保町748-51
見学時間:自由見学9:30〜17:30、ファクトリーツアー10:00〜16:00(毎時00分開始、所要時間約40分)
定休日:不定休
利用条件:20人以上の団体およびファクトリーツアーは電話で要予約

「うなぎパイファクトリー」の詳細を見る

あさぎりフードパーク(静岡県)

Normal

富士山のふもとの自然に囲まれた朝霧高原にあり、地元で食を育む5社による「牛乳・お茶・お菓子・いも・お酒」の工房巡りができる施設。入場無料で予約も不要です

製造工程がパネルや映像で展示されているほか、いずれもガラス越しに工房の様子を見学できます。工房には、試食・試飲コーナーや直販店も併設されていて、高原の緑の中を散策しながらさまざまな味巡りが楽しめます。

Normal

各工房には手作り体験も豊富で、自家製バター作りやお茶のブレンド、クッキー作りやおまんじゅう作り、芋けんぴ作り、日本酒の利き酒など、個性豊かなメニューがそろいます。体験は予約が必要なものも多いので、事前にチェックしてくださいね。

地元食材にこだわったビュッフェレストランや、ドローンが飛ばせる広大な芝生広場、ドッグランなども兼ね備えていて、家族で1日遊べるスポットです。

■あさぎりフードパーク
住所:静岡県富士宮市根原449-11
見学時間:3〜11月9:00〜17:00、12〜2月9:30〜16:30
定休日:12〜2月の木曜(祝祭日は営業)
利用条件:一部体験は要予約

「あさぎりフードパーク」の詳細を見る

富士ミルクランド(静岡県)

Normal

富士山のふもとに広がる草原でさまざまな動物に会える予約不要の体験型牧場です。広大な敷地内には、牧場で搾られた新鮮な牛乳を使うチーズ工場やジェラート工房などがあり、乳製品の製造工程を無料で自由に見学できます

敷地内にある「まきばショップ」では、新鮮な生乳を使用したオリジナル製品やスイーツがそろい、お土産にぴったりです。

Normal

シェイカーで振って15分で作れるバター作り体験(1人300円)や、牛の乳搾り体験(同)、乗馬体験(1人乗り700円)、ヤギやヒツジへのエサやり体験(カップタイプ100円)なども人気。

広々とした芝生広場や、トランポリンなどがそろう「KIDS広場」(基本的に土日祝のみオープン、一部遊具は有料)などもあり、富士山をバックにたっぷり遊べます。

宿泊できるロッジもありますよ。

■富士ミルクランド
住所:静岡県富士宮市上井出3690
見学時間:9:00〜17:00
定休日:無休(冬季臨時休業あり)
利用条件:一部体験は1週間前までに要予約

「富士ミルクランド」の詳細を見る

グリンピア牧之原(静岡県)

Normal

お茶どころの静岡県にある予約不要の体験型施設。茶畑が広がる敷地内に建つ工場では、お茶が作られる工程をガラス越しに無料で自由に見学できます

Normal

収穫された生葉が蒸されて荒茶(あらちゃ)になり、仕上げ・包装されるまでの工程を一貫して見ることができます。通常は異なる場所で分業されるので、すべて見られるのは貴重です。

お茶を保管する立体自働冷蔵庫のほか、包装工場の一角にはチョコレート工場もあり、ガラス越しに見学できます。

工場で作られたお茶が並ぶ直売店では、その年に作られた一番茶の深蒸し茶サービスも。工場見学の通路にある「牧之原・歴史の小部屋」では、牧之原を代表する深蒸し茶の紹介や、昭和初期にも使われていた製茶機械が展示されています。

広大な茶畑で4月下旬〜10月上旬に実施される「お茶摘み体験」(有料/要問い合わせ)も人気です。

■グリンピア牧之原
住所:静岡県牧之原市西萩間1151
見学時間:10:00〜17:00
定休日:12月29日〜1月3日
利用条件:なし

「グリンピア牧之原」の詳細を見る

めんたいパーク伊豆(静岡県)

Normal

愛知県にある「めんたいパークとこなめ」同様に、明太子の老舗メーカー「かねふく」が運営する明太子専門テーマパーク。

製造工場が併設されていて、無料&予約不要でガラス越しに実際の明太子作りが見学できます。試食も可能で、直売店ではお土産にできたての明太子を購入することもできます。

Normal

すべり台やボルダリングなどで遊べるキッズコーナーや、足湯に浸かりながら富士山が一望できるテラス、ゲームなどを通して楽しく明太子について学べる「つぶつぶランド」もあり、遊び要素たっぷり。

明太子おにぎりやソフトクリーム、「めんたいパスタ」といったこだわりのグルメがそろうフードコーナーもあります。

「めんたいパーク伊豆」詳しくはこちら!

■めんたいパーク伊豆
住所:静岡県田方郡函南町塚本753-1
見学時間:9:00〜16:30(工場稼働時間)
定休日:無休
利用条件:団体は要予約

「めんたいパーク伊豆」の詳細を見る

まちの駅 たぬみせ納豆工房(三重県)

Normal

国産大豆100%を貫く納豆専門店「奥野食品」が手がける施設で、併設された工場では納豆の製造工程が無料で自由に見学できます。原料の大豆を蒸し、納豆菌を加え、パック詰めするなどの工程を見ることができます。

ガイド付き見学ツアーもありますが、こちらは有料で予約が必要です。

Normal

自分で納豆が作れる「納豆手づくり教室」(有料)も人気で、ガイドによる納豆工場の説明の後、圧力鍋での大豆蒸し上げから納豆菌の接種、納豆のワラ包みが体験できます。

施設内のレストランでは、納豆ビールや納豆スイーツがそろうほか、ランチバイキングで納豆料理が食べ放題。こだわりの納豆がそろう直売店もありますよ。

■まちの駅 たぬみせ納豆工房
住所:三重県松阪市大黒田町698-3
見学時間:10:00〜15:00
定休日:水・日曜(日曜は不定休)
利用条件:ガイド付き見学ツアーは要予約、所要時間20〜30分。納豆手づくり教室は4日前までに要予約

「まちの駅たぬみせ納豆工房」の詳細を見る

大人も子供も好奇心を刺激されて、楽しく学べる食品工場見学。今回紹介したスポットは、どこも無料&予約不要で気軽に足を運べますが、工場は稼働休止の時間帯もあるので、おでかけ前に確認しておくと安心です。

親子におすすめ! 工場見学特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事