子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

目黒区の1日遊べるおすすめ公園5選 アスレチック&釣り&動物も

掲載日: 2020年6月1日更新日: 2020年6月1日

子供が楽しめる定番スポットといえば、公園! 今回は、目黒区の1日たっぷり遊べる公園を紹介します。

アスレチックやロングすべり台などの遊具のほか、釣りやボート、じゃぶじゃぶ池、動物ふれあいが楽しめたりと、バラエティに富んでいます。ぜひたくさんおでかけしてください。

【目黒区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

清水池公園【目黒本町】

Normal

東急東横線・学芸大学駅から徒歩約13分、東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩約16分の場所にある「清水池公園」。

園の半分以上を占める池は、釣り堀池として整備されていて、釣り道具を持ち込めば無料で楽しめます。おもにヘラブナが釣れますが、釣り上げた魚は池に戻してくださいね。

池には噴水もあり、周りにはベンチも整備されているので、のんびり休憩したり、お弁当を食べるにもぴったりです。

Normal

池の奥にある「こども広場」には、すべり台などが組み合わさった木製のアスレチック遊具も。スプリング遊具などもあり、年齢を問わず遊べます。

Normal

一角には、ジグザグに流れる水路もあり、夏には水遊びスポットとして人気。地面が平らで水深は浅いので、小さな子供から楽しめますよ。

■清水池公園
住所:東京都目黒区目黒本町2-12-10
料金:無料
開園時間:終日 ※釣り/4〜9月6:00〜18:00、10〜3月7:00〜17:00 その他異なるエリアあり
休園日:無休 ※釣り/月曜(休日にあたる場合と7月21日〜8月31日の間を除く)、6月24日〜7月7日 その他異なるエリアあり

「清水池公園(目黒区)」の詳細を見る

碑文谷公園【碑文谷】

Normal

東急東横線・学芸大学駅から徒歩約6分のところにある「碑文谷公園」は、無料で動物ふれあいが楽しめるとあってファミリーに人気の公園です。

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

「こども動物広場」の「小動物とのふれあいコーナー」では、モルモットやウサギ、犬などに触ったり、抱っこすることができます。中学生以下を対象に「ポニー乗馬」(引き馬)も行われていて、1回200円で園内約150mのコースを往復できます。

いずれも新型コロナウイルスの影響で中止していましたが、「小動物とのふれあいコーナー」は6月16日(火)、「ポニー乗馬」(引き馬)は6月9日(火)より再開予定です。

Normal

園の北側には、テニスコートや野球場、体育館などのスポーツ施設が集まり、中央には「弁天池」もあります。池では、30分200円で手漕ぎボートに乗ることができ、水辺の生き物を観察しながらのんびり水上散歩が楽しめます(3〜11月の土日祝のみ/2020年は6月6日より再開予定)。

池の横には、砂場やスプリング遊具、すべり台、ブランコなど、子供に人気の定番遊具もそろっていて、家族連れでにぎわう公園です。

■碑文谷公園
住所:東京都目黒区碑文谷6-9-11
料金:無料(一部有料エリアあり)
開園時間:6:00〜21:00 ※小動物とのふれあいコーナー・ポニー乗馬/10:00〜11:30、13:30〜15:00 ボート場/3〜4月・9〜11月の土日祝10:00〜16:30、5〜8月の土日祝10:00〜17:30(最終入場は各30分前まで) その他異なる施設あり
休園日:無休 ※こども動物広場/月曜および祝日の翌日(月曜と重なった場合は開園、翌日休園)、年末年始(12月28日〜1月4日) その他異なる施設あり

「碑文谷公園」の詳細を見る

衾町公園【八雲】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

東急東横線・都立大学駅から徒歩約15分で、「目黒区立第十中学校」の隣にある「衾町公園」。道路を挟んで、児童交通施設と遊具や広場のあるエリアに分かれています。

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

児童交通施設では、中学生以下を対象に三輪車や足漕ぎカート、自転車が楽しめます。ヘルメットの貸し出しも無料です。信号や横断歩道、踏切などがある本格的なコースで、楽しみながら交通ルールを身につけられますよ。

Normal
提供:目黒区

小さな子供が楽しめる小型のすべり台やスプリング遊具、ブランコなど、遊具も充実。ユニークな形状のトンネルなどが付いた複合遊具や、地球儀型の回転するジャングルジムもそろっています

健康遊具もあり、家族みんなでたっぷり楽しめる公園です。

■衾町公園
住所:東京都目黒区八雲5-7-2
料金:無料
開園時間:終日 ※児童交通施設は9:00〜16:30
休園日:無休 ※児童交通施設は年末年始(12月28日〜1月4日)

「衾町公園」の詳細を見る

中根公園【中根】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

東急東横線・都立大学駅から徒歩約8分のところにある「中根公園」は、住宅街にありながら豊かな緑が楽しめる公園です。

一番人気は、起伏を活かして作られたロングすべり台。木立の間をすべり抜ける爽快感とスリルがあり、夢中になりますよ。

すべり台の横には、ネットやはしごを組み合わせたアスレチック遊具があり、体をめいっぱい動かして遊べます。

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

幼児が楽しめる小型の複合遊具や砂場、ブランコもあり、きょうだい一緒にたっぷり楽しめます。

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

夏には人工の池に水が張られ、人気の水遊びスポットに。広々としたスペースがあり、水量も多く、びしょびしょになって楽しめます。着替えをお忘れなく!

■中根公園
住所:東京都目黒区中根2-6-33
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休

「中根公園」の詳細を見る

不動公園【下目黒】

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

東急目黒線・不動前駅から徒歩約10分で、「目黒不動尊」の裏山に隣接した「不動公園」。コンパクトな公園ながら、幅広い年齢層の子供に向けた遊び場がギュッと詰まっています。

園内は、大きな段差で上段の広場と下段の広場に分かれていて、幅広のコンクリートのすべり台でつながっています。すべり台では、すべり降りるのはもちろん、チェーンや石の足掛かりを頼りによじ登ったりと、思い思いに楽しめます

すべり台の横には、ネットや丸太の吊り橋などを組み合わせたアスレチック遊具があり、全身をたくさん使って遊べますよ。

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

上段の広場には、ブランコやスプリング遊具などもあり、すべり台を怖がる小さな子供も楽しく遊べます。

Normal
提供:「恐るべき児童公園」

入り口付近の池では、夏の間水遊びを楽しむこともできますよ

■不動公園
住所:東京都目黒区下目黒3-21-9
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休

「不動公園(目黒区)」の詳細を見る

1日たっぷり楽しめる目黒区の公園を紹介しました。ぜひ晴れた日にお弁当を持って、おでかけしてみてくださいね。

子供が喜ぶおすすめ公園特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事