子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

準備はOKですか?「オンライン授業」 子供におすすめPC徹底紹介

掲載日: 2020年6月30日更新日: 2020年6月30日いこーよ編集部

外出を控えたりテレワークの機会が増えたりと、以前と比べて暮らし方が変化した家族も多いですよね。自宅で過ごす時間が長くなり親子の絆が深まったと感じているパパママもいるのではないでしょうか?

その一方で、子供の学習方法に悩んでいる人も少なくないはずです。オンライン授業などを推し進める学校や学習塾が増えたことで、これまでのスタイルとは違う環境づくりも重要になってきました。

そこで今回は、子供のオンライン授業にもおすすめのパソコン「LAVIE」の魅力を詳しく紹介します。

“子供1人にPC1台”の時代が到来!

パパママが子供の頃と比べてパソコンが身近になりましたよね。学習環境の変化もあり、パソコンは子供の生活と切り離せない存在になってきました。

学校でオンライン授業がスタート!

記憶に新しいところでは、2020年3月から数カ月にわたって全国の学校が休校になりましたよね。それに伴って、例えば岐阜県で2020年4月からインターネットを使った「オンライン授業」が実施されるなど、新しい学習形態が注目されはじめています。

自宅にいながら教員や友達とやり取りを通じた学習が進められるので、今後もオンライン授業の導入は全国で広がっていくのは自然な流れのようです。

小学校でプログラミング教育が必修に!

また、2020年から小学校でスタートした「プログラミング教育の必修化」もトピックです。算数や理科などの教科にプログラミングが取り込まれました。

オンライン授業やプログラミング教育の必修化のように、教育環境が大きく様変わりを遂げようとしています。そのため、学習格差や遅れを防ぐためにも、子供が自由に使えるパソコンを用意してあげることが重要になってきているのです。

オンライン授業に「LAVIE」がおすすめ!

オンライン授業では、タイピングして受け答えやチャットを行ったり、マルチタスクを活用してテキストを入力しながら検索画面を開いたり、プレゼンテーションソフトで発表資料を制作したりと、子供は大忙し!

そこで子供用のパソコンとしておすすめなのが、国内販売シェアNo.1(※)の実績を持つ「LAVIE」です。

持ち運びが楽な軽さ、タイピングしやすいキーボードや見やすい画面の搭載、オンラインのやり取りや動画の編集がスムーズな高いスペックなど、子供の学習効率がアップする機能が充実しています。
※2018年(1月〜12月)全国有力家電量販店の販売実績を集計するGfK Japan調べ

学習スタイルや用途に合わせて選べる! 注目の4機種

LAVIEのなかでも特に子供用パソコンとしておすすめなのがこちらの4機種です。いずれもオンライン授業に役立つ「Microsoft Office」が標準搭載されているのもうれしいポイント!

絵日記のテンプレートや夏休み自由研究のテンプレートなどのPowerPointの楽しい機能を使いこなしたり、Wordでキーボードのタイピングに親しんだり、Excelで表計算やグラフ作成したりと、子供のうちから無理なくパソコンとMicrosoft Officeの操作を習得することができます。

1:塾や習い事に持ち運ぶなら! <LAVIE First Mobile>
キーボードを着脱してタブレットとして利用したりと、学習環境に合わせて使い方を選べる2 in 1 モバイルPC。スマホ感覚で操作できるタッチパネルの搭載でキーボードに不慣れな子供もOK。直接手書き入力できるデジタイザーペンやカメラも搭載しているので、さまざまな使い方が楽しめます。

詳しくはコチラ!

2:軽量・コンパクトサイズなら! <LAVIE Note Mobile>
本体は約909グラムと軽量、画面は12.5型ワイド フルHD液晶とコンパクトでありながら、動画や写真の編集も難なくこなせる。カメラに顔を向けるだけでサインインできる「顔認証機能」により、パスワードの入力は不要(指紋認証機能も選択可能)。パスワードの紛失や、置き忘れによる情報流出などの心配が不要です。

詳しくはコチラ!

3:「オンライン授業」特化 ノートPCで選ぶなら! <LAVIE Home Mobile>
本体厚19.4mmとスリムでコンパクトなボディを採用した “オンライン授業特化型” のノートPC。電源オンですぐに使えて省電力なのも魅力。A4ノートPC並のキーボードと14型ワイドのフルHD液晶を搭載し、キーのサイズや印字も大きく適度な傾斜がついた「リフトアップヒンジ」で勉強の効率もアップ!

詳しくはコチラ!

4:家族共用の大画面でしっかり勉強するなら! <LAVIE Home All-in-one>
スリムベゼルの大画面(フルHD高解像度液晶)を採用したモデル。ディスプレイから音が聞こえる「Crystal Sound Display」搭載で、オンライン授業も快適に! 声で起動できる「Voice起動」や、各アプリを音声操作できる「LAVIE AIエージェント」も搭載。ハイスペックな第10世代のインテル Core i7 プロセッサーで高画質写真や動画の処理もラクラク。

詳しくはコチラ!できてますか!? 「オンライン授業」の準備

トラブルも怖くない! 親子にうれしい保証も充実

スペックや機能と同じくらい気になるのが「保証内容」や「安全性」ではないでしょうか? LAVIEなら、そんなパパママたちの不安もスッキリ解消できます。

修理が最大1年間無料!

対象製品(2016年9月以降発表)を購入した際に「安心保証サービス月額版」を契約すると、月額料金(440円 税込)が最大12カ月分無料に! 期間中は、通常のメーカー保証では補われない、落下・水こぼしなどの不注意や天災による破損・損傷も無料(※)で修理の対応となります。
※1回の修理につき10万円(税別)までの修理限度額があります

安心のファミリーセーフティも!

また、「ファミリーセーフティ」を設定すれば、安心して子供にパソコンに触れさせることができます。利用履歴の確認をはじめ、利用時間を管理できたり不適切なWEBサイトを規制できたりと、子供が健全なパソコンライフを送るためのさまざまな制限を設けられます。

オンライン授業やプログラミング教育に楽しく取り組めるおすすめのパソコンを紹介しました。LAVIEならおうち時間が楽しく過ごせて、子供の「やりたい」も叶いますよ!

タグ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事