子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

関西の無料大型アスレチックがある公園12選 大阪・兵庫・京都も

掲載日: 2020年6月19日更新日: 2020年6月19日

自然の中で思い切り体を動かせるアスレチックは、ファミリーに大人気。今回は、関西で大型アスレチックがある公園を厳選して紹介します。すべて無料なので、何度でも気軽に遊べますよ! ぜひ家族でたくさんおでかけしてください。

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

大阪府民の森【大阪府】

Normal

特徴ある5つの園地で構成される自然豊かな「大阪府民の森」。「むろいけ園地」は、室池を中心に散策道が整備されたエリアで、たくさんの湿生植物や野鳥が観察できます。

Normal

むろいけ園地の北側に位置する「森の宝島」では、山の斜面を利用した長距離の木製アスレチック「わんぱく坂」にチャレンジできます。ロープを使って登る坂や、波のようにうねる坂、揺れる橋などをクリアしながら登っていく仕組みです。

Normal

アスレチックの周囲には、ターザンロープや幅の広いコンクリート製のジャンボすべり台、小さな子供から楽しめる汽車の遊具や砂場などもあり、きょうだい一緒にたっぷり遊べます。

■大阪府民の森 むろいけ園地
住所:大阪府四條畷市大字逢阪458-2
開園時間:公園部は終日、施設および駐車場/9:00〜17:00
休園日:公園部は無休、施設および駐車場/火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日〜1月4日)

「大阪府民の森 緑の文化園 むろいけ園地」の詳細を見る

蜻蛉池公園【大阪府】

Normal

大阪府にある「蜻蛉池公園」(とんぼいけこうえん)は、丘陵地帯に53ヘクタールにわたって広がっている水と緑あふれる公園です。「大池」や「かえで池」「ふれあいの森」「展望台」など、季節ごとに変わる自然の景色を楽しめるエリアがたくさんあります。

Normal

園内にある「トンボの遊具」は、トンボをモチーフにした45種類のアイテムが集まったフィールドアスレチック

Normal

アイテムごとに対象年齢が分かれていて、特に人気なのは仕掛けいっぱいの「しおからとんぼ空港」や「オニヤンマ空港」(6〜12歳対象)。ロングすべり台なども楽しめますよ。3〜12歳対象の遊具がある「ミニとんぼ広場」もあるので、小さな子供も楽しく遊べます。

トンボの遊具の隣にある「チョウの遊具」にも、3〜12歳対象の遊具が充実。「大玉ころがし」や「ボールトランポリン」、砂場やすべり台などがそろっています。

■蜻蛉池公園
住所:大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
開園時間:公園部は終日、管理事務所/9:00〜17:45
休園日:公園部は無休、管理事務所/年末年始(12月29日〜1月3日)

「蜻蛉池公園」の詳細を見る

花園中央公園【大阪府】

Normal

大阪府にある「花園中央公園」は、ラグビー場や野球場、多目的球技広場など、充実したスポーツ施設を備える都市公園です。

Normal

園の東側にあるのは、スポーツスタジアムをイメージした大型コンビネーション遊具「ラガーステーション花園」

「ジグザグ平均台」や、タイヤを渡る「ステップ遊具」、ネットの橋を登る「ウェーブネット渡り」などのアスレチックのほか、超ロングすべり台「ボールタワー」、トンネルをくぐり抜ける「ミルキーウェイ」といった14ポイントが組み合わさっていて、思い思いに楽しめます。

Normal

園内には、多目的芝生広場や健康遊具、ドッグランなどもあり、たくさん体を動かしたいファミリーにおすすめです。

■花園中央公園
住所:大阪府東大阪市松原南1-1-43
開園時間:公園部は終日(ラガーステーション花園は9:00〜18:00、季節により異なる)
休園日:公園部は無休

「花園中央公園」の詳細を見る

京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)【京都府】

Normal

「太陽が丘」の愛称で親しまれている「京都府立山城総合運動公園」は、約108ヘクタールの面積を誇る都市公園です。天然林に囲まれた豊かな自然の中に、陸上競技場や球技場、テニスコート、プールなどのスポーツ施設のほか、思い切り遊べる「自然ゾーン」があります。

Normal

自然ゾーンにある「冒険の森」は、約26ヘクタールにおよび、芝生広場やフィールドアスレチックがそろっています。樹幹を縫って進む木製の「緑の回廊・風の回廊」や、木とネットを使った大型の「ジャングルネット」、長さ43.5mの「ジャンボすべり台」などにチャレンジでき、元気な子供が満足すること間違いなし!

Normal

自然ゾーンには、ロープ渡りとネット渡りが楽しめるアスレチック「空中ステーション」などもあります。

近くには、ネットやチューブ、すべり台を組み合わせた「木製コンビ遊具」などで遊べる「遊びの森」のほか、散策路が整備された「ふれあいの森」もあり、家族に人気のスポットです。

■京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
住所:京都府宇治市広野町八軒屋谷1
開園時間:4・9月9:00〜18:00、5〜8月9:00〜19:00、10〜3月9:00〜17:00
休園日:木曜(祝日およびプール営業期間を除く)、年末年始(12月28日〜1月4日)

「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」の詳細を見る

青葉山ろく公園【京都府】

Normal

京都府にある「青葉山ろく公園」は、山のふもとに整備された都市公園。自然を活かして作られた緑豊かなスポットです。

Normal

園内には、高低差を利用して設置された全長約600mの本格アスレチックコースがあります。ネットのトンネルをくぐったり、丸太のステップを渡ったり、垂れ下がるロープを進んだり、斜面に設けられたネットと丸太の仕掛けを登ったりと、合計25ポイントで全身をめいっぱい動かして遊べます。

園内には、パターゴルフ・グランドゴルフや、陶芸館など、家族で楽しめる施設も充実。キャンプ場もあるので、たっぷりアウトドアが楽しめます。

■青葉山ろく公園
住所:京都府舞鶴市大字岡安地内
開園時間:9:00〜17:00
休園日:公園部は無休

「青葉山ろく公園」の詳細を見る

赤穂海浜公園【兵庫県】

Normal

瀬戸内海に面する「赤穂海浜公園」は、約72ヘクタールの広大な敷地を誇る公園。オートキャンプ場やスポーツ施設、科学館、ボート乗り場、遊園地、動物ふれあいエリアなどがそろい、幅広い年代から親しまれています。

Normal

アスレチックが楽しめるのは「わんぱく広場」。一番人気は、第3回都市公園等のコンクールで建設大臣賞を受賞した大型遊具「難破船」で、ロープのはしごを登ったり、ゆらゆら揺れる橋を渡ったり、チューブ型のすべり台を降りたりと、夢中で遊ぶ子供でにぎわいます

広場には、ほかにも「波渡り橋」や「ターザンスイング」「丸太わたり」「砦」など、十数種類の木製アスレチック遊具がそろっていて、たっぷり体を動かせます。

小さな子供向けの遊具が充実した「赤穂砂丘」もあり、きょうだい一緒に楽しめますよ。

■赤穂海浜公園
住所:兵庫県赤穂市御崎1857-5
開園時間:9:00〜17:00
休園日:年末年始(12月29日〜1月1日)

「赤穂海浜公園」の詳細を見る

兵庫県立播磨中央公園【兵庫県】

Normal

「兵庫県立播磨中央公園」は、約180ヘクタールの広大な敷地内に、樹林や丘、大小の池を抱える自然豊かな公園です。

園内には、芝生広場のほか四季折々の花々が楽しめる「フラワーゾーン」、小川のある「中央広場ゾーン」、各種スポーツ施設を備えた「スポーツゾーン」、野鳥の集まる「水辺ゾーン」、ウォーキングコースが整備された「自然散策ゾーン」などに分かれています。

Normal

人気の遊具があるのは「子どもの森ゾーン」。斜面を利用して作られた大型アスレチック「風のとりで」には、波打つネットやロープを使って登るポイント、クライミングウォール、はしごなど、さまざまな仕掛けが用意されています

同エリアには、うねる丸太の上を歩く「波打ち丸太」などの木製遊具や、長いブランコもあり、たっぷり遊べます。

■兵庫県立播磨中央公園
住所:兵庫県加東市下滝野1275-8
開園時間:公園部は終日
休園日:公園部は無休

「兵庫県立播磨中央公園」の詳細を見る

兵庫県立淡路島公園【兵庫県】

Normal

淡路島の北部にある「兵庫県立淡路島公園」は、敷地面積135ヘクタールにおよぶ広大な公園。美しい海の大パノラマが楽しめるのはもちろん、丘陵地帯の豊かな緑にも囲まれていて、のびのび過ごせます。

「交流ゾーン」の「木の遊び場」には、ネットのはしごや綱渡りなどのポイントが設置されたアスレチック遊具「ぼうけんとりで」があり、空中散歩気分を味わいながら遊べます

Normal

周囲には、回転遊具やローラーすべり台「急流スライダー」も! いつも子供たちでにぎわっています。スライダーは全長66mで、6〜12歳・身長90cm以上が対象です。

Normal

夏に水遊びが楽しめる大きなじゃぶじゃぶ池「水の遊び場」も人気。木製の橋や石のステップなどが配置されていて、ちょっとした水上アスレチックとしても楽しめます。

ピクニックにぴったりの「大きな芝生広場」などもあり、家族で楽しめるエリアがいっぱいです。

■兵庫県立淡路島公園
住所:兵庫県淡路市楠本2425-2
開園時間:公園部は終日(遊具の利用は9:00〜17:00)、管理事務所/9:00〜17:00
休園日:公園部は無休、管理事務所/年末年始(12月29日〜1月3日)

「淡路島公園」の詳細を見る

神戸総合運動公園【兵庫県】

Normal

陸上競技場や球技場、テニスコート、体育館など、各種スポーツ施設を備える兵庫県の「神戸総合運動公園」。緑あふれる園内には、「コスモスの丘」があり、秋になると10万本のコスモスが一斉に咲き誇ります。

Normal

ファミリーにおすすめの「冒険のくに」エリアは、広場が上下に分かれていて、その間をロングすべり台と長いネットのアスレチックがつないでいます。登り切るのは少し大変ですが、果敢にチャレンジする子供がいっぱい!

それぞれの広場には、砂場やコンビネーション遊具など遊び場が豊富で、小さな子供から小学生まで楽しめます。

Normal

「自然のくに」にも、斜面を利用した木製遊具とロングすべり台があり、子供たちでにぎわうエリア。また、例年7〜9月には「水のくに」エリアに「ちゃぷちゃぷ池」がオープンし、格好の水遊びスポットに! 1年を通して思い切り遊べる公園です。

■神戸総合運動公園
住所:兵庫県神戸市須磨区緑台
開園時間:公園部は終日
休園日:公園部は無休

「神戸総合運動公園」の詳細を見る

多可町余暇村公園【兵庫県】

Normal

兵庫県の妙見山麓に位置する「多可町余暇村公園」は、ありのままの自然を活かした公園。日本庭園やバラ園のある「観賞ゾーン」と、キャンプやバーベキューが楽しめる「いこいの森」、子供に人気の遊び場がそろう「冒険の広場」に分かれています。

「冒険の広場」にある「回廊式コンビネーション遊具」は、超大型のアスレチック遊具。15のデッキがリングトンネルやターザンロープ、丸太渡りなどでつながれています。一つひとつが大きく、やり応え満点!

同広場には、園の名物にもなっている全長253mの「妙見スカイローラー」や、小さな子供向けの遊具が充実した「幼児広場」もあり、家族みんなで楽しめます。

■多可町余暇村公園
住所:兵庫県多可郡多可町中区牧野817-41
開園時間:冒険の広場は終日
休園日:冒険の広場は無休

「多可町余暇村公園」の詳細を見る

平成榛原子供のもり公園【奈良県】

Normal

奈良県にある「平成榛原子供のもり公園」は、山の斜面を活かして作られた緑豊かな公園です。サッカー場や野球場などスポーツ広場のほか、キャンプ場やバーベキュー場などのアウトドア施設、原っぱや噴水広場なども備えていて、さまざまな体験ができます。

Normal

「恐竜の国」エリアには、全長約400mの回廊型アスレチックがあり、子供に大人気! 木製のうねる道や、突起のついた坂、長いトンネルなど、全身を使う遊具で遊びながら一周できます。

Normal

周囲には、ネットツリーやターザンロープ、ローラーすべり台、幼児向けの遊具なども。小さな子供から小学生まで、幅広い年齢層の子供でにぎわう公園です。

■平成榛原子供のもり公園
住所:奈良県宇陀市榛原桧牧2107-4
開園時間:恐竜の国は9:00〜17:00
休園日:11〜3月の火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日〜1月4日)

「平成榛原子供のもり公園」の詳細を見る

平草原公園【和歌山県】

Normal

和歌山県にある「平草原公園」は、西に紀伊水道、南に吉野熊野国立公園、東に熊野三千六百峰の山稜と、見事な眺望が楽しめる公園です。春になると約2,000本の桜が咲き誇り、花見の名所としても知られています。

Normal

園内外周には、約2kmにおよぶフィールドアスレチック「トリムコース」が設けられていて、散策を楽しみながら10ポイントにチャレンジできます

Normal

丸太で組み立てられた塔を登る「風の塔」や、高さの違う丸太を進む「段ちがいハードル」、ゆらゆら揺れる「ハラハラ丸太渡り」、ロープで吊るされたブランコを渡る「ブランコ渡り」など、体をめいっぱい動かせるポイントがそろっています。

■平草原公園
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2054-1
開園時間:8:30〜17:00
休園日:無休

「平草原公園」の詳細を見る

関西の無料で遊べる大型アスレチックのある公園を紹介しました。利用する際は、各施設のルールを守り、ケガのないように気をつけて遊びましょう。

子供が喜ぶ! 公園特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事