子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【足立区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

掲載日: 2020年7月14日更新日: 2020年7月14日

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第104回は、5回目の調査になる足立区です!

※取材日:2020年1月
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

足立区の公園まとめ【写真付】はこちら!前回「葛飾区 Vol.5」の記事はこちら!「足立区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:足立区の15カ所

この日巡った公園は、北綾瀬駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:上の公園

「足立区編Vol.3」で綾瀬駅周辺を調査した時に「下の公園」を見つけて、「不思議な名前の公園だな」と思ったのですが、ついに「上の公園」と出会えました。読み方は有名な上野公園と一緒ですが、「の」をひらがな表記にすることで、グッと身近に感じますね。

園内にはユニークなコンクリート製すべり台(写真)があります。この手の遊具は、小山や斜面に設置されていることが多いのですが、ここのはスライスチーズのように斜面がぺランと薄くなっています。少し不安になるかもしれませんが、土台もしっかりしていて安心です。

下と上、両方の公園を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「上の公園」の詳細を見る

おすすめ公園2:大谷田公園

梅林園やBBQ場があり、季節によってさまざまな楽しみ方ができる公園です。

公園内には約150本(梅林園に110本)もの梅があり、1月下旬〜3月下旬まで花見を楽しめます。BBQ場は利用料が無料で、年末年始と梅林園開園シーズン以外は利用できます。

ほかにも、大型遊具や芝生エリアなどがあり、子供からお年寄りからまで、みんなで楽しめる公園です。

「大谷田公園」の詳細を見る

おすすめ公園3:五丁田公園

遊具も多く、たくさんの子供たちでにぎわっていた公園です。砂場や幼児用の遊具があるスペースを柵で大きく囲ってあり、小さな子供が遊びやすくなっています。

柵の内側にベンチがあるのもうれしいポイント。うちの娘と砂場でよく遊ぶのですが、遊んでいる間ずっとしゃがんでるのは大変です。でも、疲れたからといって子供を置いて離れたベンチに行くわけにもいきません。でも、ここなら子供を見守りながら休憩できます。

柵があることで、大きな子供とぶつかりにくいのもありがたいですね!

「五丁田公園」の詳細を見る

おすすめ公園4:谷中公園

緑の多い公園で、広い敷地に芝生のある野球場があります。野球場のある公園は、遊具が少ないところも少なくないのですが、ここはジャングルジムや砂場、ブランコ、鉄棒、すべり台など、ひと通りそろっています。

球場の周りは通路が整備されていて、一輪車やキャスターボードの練習をしている子がいました。路上では禁止されているものなので、ちょうどいい練習場所になっていて、子供にとっては助かりますね。

「谷中公園(足立区)」の詳細を見る

おすすめ公園5:東谷中公園

タコのコンクリート製すべり台がある公園です。ここでもタコのすべり台は大人気! 比較的スリムなタイプで、後ろ側に上るところががあり、頭が空洞で、多数のスロープがあります。色は赤ではなくうっすらピンクがかっていて、かわいらしいです。

昭和生まれの僕が大好きなすべり台ですが、令和になっても子供に大人気なのがうれしいですね。これからも日本の公園に残っていってもらいたい遊具の1つです。

ほかにも複合遊具などがあり、今回の調査で一番にぎわっていた公園です。

「東谷中公園」の詳細を見る

今回巡った足立区の公園を写真で紹介!

今回調査した公園は、敷地も広く、遊具が充実した公園も多かったです。遊具やベンチ、水道など、設備が少し古い場所もありましたが、きれいに使われてて、地元の方に愛されている印象でした。

なかでも大谷田公園は梅もBBQも楽しめて、子供を連れて遊びにいきたくなる公園でした! おすすめです!

1.川端第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、芝生エリア(人工)、水道、ベンチ、洋式トイレ

「川端第二公園」の詳細を見る

2.加平第二公園

【設備】ブランコ、鉄棒、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

「加平第二公園」の詳細を見る

3.上の公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

「上の公園」の詳細を見る

4.加平第一公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

「加平第一公園」の詳細を見る

5.中井堀公園

【設備】芝生エリア、水道、ベンチ

「中井堀公園」の詳細を見る

6.稲荷公園

【設備】ブランコ、水道、ベンチ

「稲荷公園(足立区)」の詳細を見る

7.沖谷公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

「沖谷公園」の詳細を見る

8.大谷田記念公園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ、和式トイレ

「大谷田記念公園」の詳細を見る

9.大谷田公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

「大谷田公園」の詳細を見る

10.大谷田三丁目児童遊園

【設備】砂場、水道、ベンチ

「大谷田三丁目児童遊園」の詳細を見る

11.五丁田公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

「五丁田公園」の詳細を見る

12.稗田公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

「稗田公園(足立区)」の詳細を見る

13.谷中公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

「谷中公園(足立区)」の詳細を見る

14.東谷中公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

「東谷中公園」の詳細を見る

15.内谷公園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

「内谷公園」の詳細を見る

これまでに制覇した累計公園数:1,833カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,833カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

タグ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事