子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

金沢の定番観光スポット10選 子連れ旅行のおすすめ施設を厳選!

掲載日: 2020年7月15日更新日: 2020年7月15日

石川県の県庁所在地である金沢は、日本三名園の「兼六園」をはじめ、歴史を感じられる「金沢城公園」や親子でアートが楽しめる「金沢21世紀美術館」など、有名な観光スポットがたくさんあります。

今回は、金沢エリアで家族におすすめの定番観光スポットを厳選して紹介します!

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖や休止される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください。

兼六園

日本三名園のひとつとして有名な「兼六園」は、年間を通して多くの観光客が訪れるスポットです。広い園内には、築山や池、茶屋などが点在していて、それぞれの景観を楽しみながら散策できます。

庭園内には、片足だけを池の中に入れた二本足の灯籠「徽軫灯籠」(ことじとうろう)をはじめ、庭の中心部にある大きな池の「霞ヶ池」(かすみがいけ)、日本で最初にできたと言われる噴水など、見どころがたくさんあります。

園内の代表的な見どころを巡る「六勝コース」は約40分で回りきれるコースなので、子供連れにもおすすめです。

「兼六園」の口コミはこちら>

■兼六園
住所:石川県金沢市兼六町1
料金:18歳以上320円、6〜17歳以下100円
営業時間:9:00〜16:30
定休日:年末年始

「兼六園」の詳細を見る

金沢21世紀美術館

レアンドロ・エルリッヒ 《スイミング・プール》2004年 金沢21世紀美術館蔵 撮影:渡邉修 写真提供:金沢21世紀美術館

兼六園から徒歩約5分の場所にある「金沢21世紀美術館」は、空間やジャンルを超えた現代アートを身近に楽しめる美術館です。

なかでも人気の展示は「スイミング・プール」。まるでプールの底を人が歩いているような不思議な空間は、子供の好奇心や創造性を刺激してくれます。

フロリアン・クラール 《アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3》2004年 金沢21世紀美術館蔵 撮影:渡邉修 写真提供:金沢21世紀美術館

芝生が広がる屋外エリアにも作品やオブジェがあり、ほかの美術館にはない個性的な展示がそろっています。

館内の「キッズスタジオ」では、創作体験ができる「ハンズオン・まるびぃ!」が土日・祝日中心に開催していて、親子で一緒に創作が楽しめますよ!

「金沢21世紀美術館」の口コミはこちら>

■金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市兼六町1
料金:入館無料 ※展示会は別途有料
営業時間:10:00〜18:00
定休日:月曜(月曜休日の場合、直後の平日)、年末年始

「金沢21世紀美術館」の詳細を見る

ひがし茶屋街

金沢にある3つの茶屋街の中で1番大きな茶屋街である「ひがし茶屋街」は、石畳の道に風情のある町家が立ち並び、茶屋街として栄えていた江戸時代のままの景観を味わえるスポットです。

金沢のお土産にぴったりな金箔グッズがそろうお店や、茶屋街らしい和菓子が食べられるカフェなども豊富で、情緒ある風景を眺めながら、のんびりと街歩きやショッピングが楽しめます。

「ひがし茶屋街」の口コミはこちら>

■ひがし茶屋街
住所:石川県金沢市東山一丁目

「ひがし茶屋街」の詳細を見る

近江町市場

日本海でとれた新鮮な海の幸や、金沢産の野菜、果物などが豊富にそろう市場です。活気ある市場内には約170のお店が並び、ご当地グルメをその場で楽しむことができます。

「近江町市場」の入口にある近江町いちば館3階には、「近江町ちびっこ広場」というキッズスペースがあります。事前予約をすれば、子供の一時預かりサービス(有料)も利用できるので、小さな子供連れでも安心して市場を楽しめます。

「近江町市場」の口コミはこちら>

■近江町市場
住所:石川県金沢市上近江町50
営業時間:9:00〜17:00 ※店舗によって変動あり
定休日:不定休

「近江町市場」の詳細を見る

金沢港いきいき魚市

北陸・金沢を代表するズワイガニや甘エビ、岩ガキなど、新鮮な海の幸に出会える「金沢港いきいき魚市」。「近江町市場」より小規模な市場ですが、漁師さんたちがお店を開き直接販売しているため、新鮮な魚を手頃な価格で購入することができます。

金沢で水揚げした魚で作る一夜干しや海鮮珍味なども販売していて、お土産にもぴったり。近くには「金沢港クルーズターミナル」もあり、港を行き交う船を眺めることができますよ。

「金沢港いきいき魚市」の口コミはこちら>

■金沢港いきいき魚市
住所:石川県金沢市無量寺町ヲ52番地
営業時間:9:00〜16:00
定休日:水曜、年始

「金沢港いきいき魚市」の詳細を見る

金沢城公園

兼六園に隣接する「金沢城公園」は、加賀藩の居城であった金沢城跡を整備してつくられた都市公園です。

園内には、「五十間長屋」や「菱櫓」、「橋爪門続櫓」などの歴史的建造物が復元されているほか、場所によって積み方や形の違うさまざまな石垣を見ることができます。

池と石垣でつくられた独創的な景観の「玉泉院丸庭園」や、広い芝生の広場もあり、親子でのんびりとした時間も過ごせます。

毎週金土曜、祝日の前日には夜間も開園していて、ライトアップされた庭園や石垣を楽しむことができますよ!

「金沢城公園」の口コミはこちら>

■金沢城公園
住所:石川県金沢市丸の内1-1
料金:入園無料
営業時間:【3月1日〜10月15日】7:00〜18:00、【10月16日〜2月末日】8:00〜17:00
定休日:なし

「金沢城公園」の詳細を見る

妙立寺(忍者寺)

加賀藩の藩主が、藩を守護する祈願所として建立したお寺です。落とし穴になる賽銭箱や、床板を外すと出てくる隠し階段、金沢城までの隠し通路がある井戸など、外敵の進入を防ぐために施されたというさまざまな仕掛けがあることから、別名「忍者寺」とも呼ばれています。

お寺の外観は2階建てに見えますが、実際には7層になっていて、23の部屋に29カ所もの階段があります。拝観は完全予約制で、迷路のようになっている寺院内をガイドが案内してくれます。

「妙立寺(忍者寺)」の口コミはこちら>

■妙立寺(忍者寺)
住所:石川県金沢市野町1-2-12
料金:中学生以上1,000円、小学生700円
営業時間:平日9:00〜16:00、土日祝日9:00〜16:30
定休日:1月1日、法要日

「妙立寺(忍者寺)」の詳細を見る

長町武家屋敷跡

「長町武家屋敷跡」は、加賀藩の武士たちが暮らしていた屋敷跡です。石畳や土塀などが続く昔の面影を残した長町には、金沢最古の大野庄用水も流れています。

屋敷跡のなかでも「武家屋敷跡 野村家」は、唯一屋敷内と庭園を一般公開しているスポット。当時の藩士の暮らしぶりが見られ、江戸時代にタイムスリップしたような気分が味わえますよ。

ほかにも、「長町武家屋敷跡」にはカフェや工芸店など、さまざまなお店が並んでいて、多くの観光客で賑わっています。

■長町武家屋敷跡
住所:石川県金沢市長町

「長町武家屋敷跡」の詳細を見る

石川県立航空プラザ

金沢から車で約10分の「石川県立航空プラザ」は、超小型レジャースポーツ機から自衛隊のジェット戦闘機まで展示している日本海側唯一の航空博物館です。

館内では、航空機の歴史や仕組みなどが模型を使って分かりやすく展示されていて、子供から大人まで、楽しんで学べます。

人気の展示は4種類の航空機の簡易フライトシミュレーターで、リアルな操縦を体験できますよ!

また館内の1階には、飛行機型大型遊具や雲型クッション遊具を備えた子供広場「ぶ〜んぶんワールド」があり、天候や季節を気にせずに思いっきり体を動かして遊べます。

「石川県立航空プラザ」の口コミはこちら>

■石川県立航空プラザ
住所:石川県小松市安宅新町丙92番地(小松空港前)
料金:無料
営業時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始

「石川県立航空プラザ 」の詳細を見る

のとじま水族館

能登島にある「のとじま水族館」は、来て、見て、ふれられる体験型の水族館です。水量1,600トンの水槽を使った「ジンベエザメ館 青の世界」では、世界最大の魚・ジンベエザメをはじめ、アカシュモクザメやトビエイなど能登近海の大型魚が見られます。

プロジェクションマッピングで海中散歩しているような臨場感を味わえる「のと海遊回廊」や、幻想的な雰囲気の「クラゲの光アート」など、普通の水族館ではなかなか味わえないデジタルアートも楽しめますよ。

ほかにも、イルカの豪快なジャンプが見られる「イルカショー」や、ペンギンがよちよち歩く姿がかわいい「ペンギンのお散歩タイム」、カワウソに握手できる「カワウソのおやつタイム」など、動物たちとふれあえるイベントも充実しています! 金沢旅行に行ったら、ぜひ足を伸ばしてほしいスポットです。

「のとじま水族館」の口コミはこちら>

■のとじま水族館
住所:石川県七尾市能登島曲町15部40
料金:高校生以上1,890円、3歳〜中学生以下510円
営業時間:【3月20日〜11月30日】9:00〜17:00、【12月1日〜3月19日】9:00〜16:30
定休日:年末年始

「のとじま水族館」の詳細を見る

加賀百万石の城下町だった歴史を感じられたり、日本海の海の幸が楽しめるスポットがたくさんある金沢。観光に行った際には、ぜひ家族で訪れてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事