子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

最新ハッピーセットは「トーマス」「シナモロール」! 全種紹介

掲載日: 2021年1月6日更新日: 2021年1月6日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

全国のマクドナルドで、2021年1月8日(金)から期間限定で、子供に人気の「きかんしゃトーマス」と「シナモロール」のおもちゃが付いたハッピーセットが販売されます(一部店舗を除く)。

サイドメニューとおもちゃがリニューアル!

今回のハッピーセットから、サイドメニューがリニューアル! これまでのメニューのうち「スイートコーン」がなくなり、「マックフライポテト(S)」のほかに「えだまめコーン」「ヨーグルト」「サイドサラダ」が選べるようになりました。

(左)「えだまめコーン」:栄養バランスを考慮して、スイートコーンにえだまめをプラス
(中)「ヨーグルト」:生きて腸まで届くビフィズス菌(BB-12)を使用。ほんのり甘く爽やかな風味
(右)「サイドサラダ」:レタス、紫キャベツ、赤と黄色のパプリカをミックス。通常のセットで選べるものと同じ。

※新しいサイドメニューは「朝マック」の時間帯(〜10:30)も選ぶことが可能。
※「スイートコーン」は2021年1月7日で販売終了。

また、今回のリニューアルから、セットに付属するおもちゃも進化! 子供たちの成長と発達をサポートすべく開発しているとのこと。「ハッピーセットきかんしゃトーマス」ではブロック遊びを、「ハッピーセットシナモロール」ではごっこ遊びを通じて創造力や想像力、表現力を育みます。

1月8日(金)〜1月14日(木)の第1弾と、1月15日(金)〜1月21日(木)の第2弾で、各3種類の異なるおもちゃが登場。1月22日(金)からの第3弾では、第1弾と第2弾で登場した6種類から1つがもらえます。どのおもちゃがもらえるかはお楽しみ♪

ブロックを組み立てて遊べる「トーマス」のおもちゃ全6種!

カラフルな車体のブロックを自分の手で組み立て、手転がしや連結して遊べる「きかんしゃトーマス」のおもちゃが全6種。

おもちゃは、想像力や色・形の認識を育むこと、そして多様性について知ることがテーマになっていて、各きかんしゃが活躍する国や島のことや生き物についてわかるカードが付いています。

【第1弾】蒸気機関車の「トーマス」

「ソドー島」で活躍している、頑張り屋の青い蒸気機関車「トーマス」の組み立てブロック。「ソドー島」で起こった出来事を楽しみながら解決できる、迷路のカードも付いています。

【第1弾】タンク機関車の「ニア」

アフリカのケニアから「ソドー島」にやってきた、一生懸命で優しいタンク機関車「ニア」の組み立てブロック。ケニアの動物について遊びながら知ることができるカードが付いています。

【第1弾】蒸気機関車の「シェイン」

オーストラリアで活躍している、大きくて力持ちの蒸気機関車「シェイン」の組み立てブロック。オーストラリアの動物について遊びながら知ることができるカードが付いています。

【第2弾】大型機関車の「ヒロ」

日本で活躍している、親切で物知りな大型機関車「ヒロ」の組み立てブロック。日本の動物について遊びながら知ることができるカードが付いています。

【第2弾】機関車の「アシマ」

インドで活躍している、とっても元気で優しい機関車「アシマ」の組み立てブロック。インドの動物について遊びながら知ることができるカードが付いています。

【第2弾】テンダー蒸気機関車の「ヨンバオ」

中国で活躍している、誠実で勇敢なテンダー蒸気機関車「ヨンバオ」の組み立てブロック。中国の動物について遊びながら知ることができるカードも付いています。

全てのおもちゃに付属カードが付いてくる!

付属カード(表)
付属カード(裏)

「トーマス」のおもちゃ全6種には、きかんしゃを紹介するカードが付属。裏側は、迷路や絵探し、塗り絵などで、各きかんしゃが活躍する島や国のことや生き物について、楽しみながら学べるようになっています。

日本こども成育協会理事・チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生のコメント

おもちゃを組み立てる時、「部品がどの部分であり、どんな順番で組み立てるか?」を、子どもは手を動かしながら考えます。遊びながら「部分と全体の関係」を学び、「図形の認識」や「関係を推理する論理性」をはぐくむのです。また、おうちの方が、おもちゃを話題にして、会話しながら遊んでくだされば、「言語の発達」が促されるのみならず、「頭に思い浮かべる想像力」や、「ストーリーを作って遊ぶという表現力」も広がるはずです。

カフェごっこで遊べる「シナモロール」のかわいいグッズ全6種!

2020年サンリオキャラクター大賞1位の「シナモロール」をモチーフにした、かわいいグッズが全6種。「カフェごっこ」で店員さんになりきって遊んだり、実際にお料理に使えるグッズでおうちのお手伝いをしたりして楽しめます。

「ごっこ遊び」で想像力や表現力を、「お手伝い」で生活習慣を身に付けてほしいという想いが詰まったおもちゃです。

【第1弾】シナモロールのソフトクリームマシン

側面に付いているレバーを押すと、ソフトクリームがくるくる回ります。カフェの店員さんのように、家族や友達とソフトクリーム屋さんごっこをして遊ぶことができます。

【第1弾】シナモロールのオーダーメモ

カフェの店員さんのように、家族や友達から注文を聞いて書き込める、かわいいシナモンのオーダーメモです。

【第1弾】シナモロールのプレート&フォークセット

シナモンの顔をかたどったお皿とフォークのセットです。実際に食器として使うこともできます。

【第2弾】シナモロールの泡立て器&ヘラセット

泡立て器を組み立て、シナモンのパーツを取り付けて使います。シナモンのパーツはヘラに取り付けることもでき、どちらも実際にお料理に使うことができます。

【第2弾】シナモロールのポップアップタイマー

シナモンを押し込んでから上半分を時計回りに回すと、タイマーが回って15秒後にシナモンが上に飛び出します。
※おもちゃのため、測れる時間は目安です

【第2弾】シナモロールの計量カップ&スプーンセット

200mlまで計れる計量カップと、シナモンが付いた大さじ(15ml)、みるくが付いた小さじ(5ml)のセット。大さじと小さじは計量カップに取り付けておくこともできます。
※おもちゃのため、目盛りや容量は目安です

日本こども成育協会理事・チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生のコメント

子どもは2歳頃から「ごっこ遊び」が盛んになり、おうちの方の仕事をマネしたり、食事習慣をテーマにしたりして、理解や想像を遊びで表現します。料理で使える計量カップや、食事に使えるプレートなどの実用的なおもちゃは、「お手伝いの達成感」や「生活習慣の学び」へと導いてくれます。こうしたおもちゃでおうちの方と「ごっこ遊び」を楽しめば、水の量を比べる「数量の学び」や、「やりとりする社会性」も自然にはぐくめると思います。

週末限定でプレゼントがもらえる!

1月9日(土)・10日(日)・11日(月・祝)の3日間にハッピーセットを購入すると、プレゼントがもらえます! 数に限りがあり、なくなり次第終了です。

週末プレゼント「きかんしゃトーマスすごろく」

表はハッピーセット「きかんしゃトーマス」のおもちゃをコマにして遊べるすごろく。裏では世界中のトーマスの仲間たちが紹介されています。

週末プレゼント「お店屋さんごっこシート」

カフェメニューやお皿、トレイ、調理器具などの絵が描かれたシートです。切り抜いてお店屋さんごっこなどに使うことができます。

※画像はイメージです
※数に限りがあるため、なくなり次第終了
※24時間営業店舗では土曜日AM5:00から配布

■ハッピーセット「きかんしゃトーマス」「「シナモロール」
販売期間:2021年1月8日(金)〜約4週間(予定)
種類:「きかんしゃトーマス」おもちゃ全6種/「シナモロール」おもちゃ全6種
※各おもちゃは数量に限りがあり、なくなり次第終了
※どのおもちゃがもらえるかはお楽しみ

【きかんしゃトーマス】

(C)2021Gullane(Thomas)Limited.
(C)2021HITEntertainmentLimited.

【シナモロール】
(C)2001,2021SANRIOCO.,LTD.APPROVALNO.L611702

「ほんのハッピーセット」新シリーズも登場!

人気の「ほんのハッピーセット」も新シリーズが同時スタートします! 絵本「ステーき12のおいしいきのはなし」と、小学館の図鑑「NEO」をもとに編集したミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルークイズつき」が登場。絵本にはおえかきシートが、ミニ図鑑には本文中に貼り付けられるシールがそれぞれ付属します。

絵本「ステーき12のおいしいきのはなし」作:はらぺこめがね

表紙
おえかきシート(表)
おえかきシート(裏)

季節ごとの美味しい食べ物が実る「き」があったとしたら…? あったらいいな、見てみたいな、食べたいな。そんな、夢のような「12のおいしいき」の絵本です。おえかきシートに自由に「おいしい『き』」を描いて楽しもう!

ミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルークイズつき」小学館の図鑑NEO

表紙
シール

「小学館の図鑑NEO新版動物DVDつき」に掲載されている動物のうち、コアラやカンガルーなどの有袋類24種を紹介。巻末には大人も楽しめるクイズ付き。シールを貼りながら、図鑑を完成させよう!

■ほんのハッピーセット
販売期間:2021年1月8日(金)〜約8週間(予定)
実施エリア:全国のマクドナルド店舗
※「絵本」と「図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替え予定
※数量に限りがあり、なくなり次第終了

(C)harapekomegane
(C)Shogakukan

今回のリニューアルで、栄養バランスに配慮したメニューや知育をテーマにしたおもちゃが楽しめるようになったハッピーセット。ぜひこれまでとの違いをチェックしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事