子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

家族で楽しむ「四国一周サイクリング」 絶景&体験&グルメ満喫

掲載日: 2021年3月5日更新日: 2021年3月5日いこーよ編集部

誰でも気軽に楽しめるスポーツとしてすっかり定着したサイクリング。各地にサイクリングコースが整備されていますが、なかでも四国は、知る人ぞ知る「サイクリングアイランド」! サイクリングコースと周辺環境を整備するのはもちろん、愛媛県では四国一周サイクリング(約1,000km)への挑戦を促すプロモーションを実施するなど、力を入れています。

そこで今回は、長野県在住の家族(パパ、ママ、長女あさひちゃん/中2、次女つばさちゃん/中1、三女みらいちゃん/小4)のチャレンジをもとに、見どころいっぱいの四国一周サイクリングを紹介します!

「CHALLENGE 1,000kmプロジェクト」にエントリーして、いざ挑戦!

今回は、四国一周サイクリング挑戦者を募集する「CHALLENGE 1,000kmプロジェクト」にエントリー。愛媛県今治市の「今治駅」を起点に時計回りで走り、途中に輪行(鉄道での移動)を利用しながら11日間で完走を目指しました。

「CHALLENGE 1,000kmプロジェクト」にエントリー(登録料8,000円)すると、チャレンジキットとして「オリジナルサイクルジャージ」と「公式チャレンジパス」(四国内29カ所の道の駅をチェックポイントにしたオリジナルスタンプラリーシート)がもらえます。これを四国各地のおもてなしサポーター(施設やお店等)で提示すると、料金割引やドリンクサービスなど、さまざまなおもてなしが受けられる仕組みです。

さらに、3年以内に四国一周を達成すると、「完走証」と「バックル」がプレゼントされます。

パパは、子供が成長して家族の時間が少なく感じていたところ、本企画のことを知り、挑戦を決めたそう。子供の年齢や体力、受験の時期などを考えると最高のタイミングだと思ったのだとか。

「CHALLENGE 1,000kmプロジェクト」の詳細はこちら!

四国の胸躍る景色・名所が楽しめる!

四国一周サイクリングは、周囲の海や四国山地の山々など、ルートによって多彩な景色が楽しめるのが大きな魅力です。今回のチャレンジでは、「お遍路」で知られる88カ所のお寺や、桂浜、室戸岬などの自然の景勝、松山城や瀬戸内しまなみ海道といった観光スポットに数多く立ち寄りました。

国道56号線(愛媛県宇和島市付近)から美しい愛南の海を一望!

「走りながら見る海がすごくきれいだった」(あさひちゃん)と言うように、サイクリングコースは美しい海を望めるところがいっぱい。海を見ながら走る気持ちよさは、家族全員が「最高だった!」と太鼓判を押していました。

愛媛県の代表的な観光地・道後温泉も観光しました。「道後温泉は、外観にインパクトがあって、趣きもあり、とてもよかったですね。朝に入った温泉も最高でした」(パパ)。

多彩なアクティビティが楽しめる!

今回は、四国一周サイクリングに挑戦しながら、各地でさまざまなアクティビティや遊びを楽しみました。以下で紹介する以外にも、陶芸や鍛冶屋体験(ナイフ作り)、サンゴアクセサリー作り、水族館見学など盛りだくさん。四国の魅力を満喫しました。

徳島県美馬市の「道の駅藍ランドうだつ」では、伝統の藍染体験を楽しみました。「細かい作業が好き」というあさひちゃんは特に楽しかったそうで、思い出の品が残るのも魅力だとか。

高知県高知市にある「土佐たたき道場」で、カツオの藁焼きに挑戦! 立ちのぼる炎の迫力と熱気はかなりのものですが、小4のみらいちゃんでも体験できました。自分で焼いたカツオのたたきは、「初めて塩をつけて食べましたが、メチャクチャおいしかったです」とパパも大絶賛。

四万十川では、「カヌー しまんとベース」でカヌーを体験。また、「道の駅四万十とおわ」では全長約220mのジップラインも楽しみました。川の上空を一気に滑降する爽快感に、「一番楽しかった!」とつばさちゃんもイチオシ!

みらいちゃんは四国一周を達成後に、今治市の「ドルフィンファームしまなみ」でドルフィンスイムを体験。「前からやってみたかったので、楽しかった!」とニッコリ!

サイクリングの途中に余計な体力を使ってしまいそうですが、「とくに子供は走るだけだと楽しくなくなってしまうので、遊びの予定も入れたほうがいいですね」とママ。楽しみがあるとサイクリングもがんばれるようになって、思い出もできるのでおすすめだそうですよ。

行く先々で四国の絶品グルメがお出迎え!

旅行では食事も大きな楽しみですが、自然豊かな四国はご当地グルメの宝庫! 「公式チャレンジパス」のチェックポイントになっている道の駅をめぐるだけでも、各地の絶品料理に出会えますよ。

「家族のみんな、魚が好きなんです」(パパ)とのことで、なかでも高知県「釜めし初音」で食べたキンメダイ料理(写真)と、「道の駅 四万十とおわ」で食べた「うな重」は全員のお気に入り!

四国の代表的なグルメといえば香川県のうどん。「香川県以外でも、うどんはどこで食べてもおいしかったですね!」(パパ)。

つばさちゃんは、各地で飲めるご当地ジュースにも大ハマリ! 愛媛県八幡浜市にある「道の駅・みなとオアシス 八幡浜みなっと」では、蛇口から出るみかんジュース(写真)も体験しました。

チャレンジが夏休みだったこともあり、かき氷をいっぱい食べたそう。「松山城の茶屋で食べた伊予柑のかき氷が最高でした」(ママ)。

四国一周チャレンジ成功の秘訣は?

最後に、四国一周サイクリングを終えての感想と成功の秘訣をお聞きしました。

サイクリストに優しい人が多くてうれしかったですね。宿泊する際にも自転車を屋内に置かせてくれたりして助かりました。道も迷わないよう印があったりして、走りやすかったですね。自転車は今治駅前でレンタルできたので、四国への行き帰りも楽でした」(パパ)

「夏に挑戦したので、涼しい朝のうちに走るのが成功のポイントかなと。子供がいるので、山道にさしかかるようなところなどでは、無理せず輪行も利用しました。電車と並行するルートを選んだり、通勤通学の時間帯を避けたり、事前の計画が大切だと思いました」(ママ)

「お姉ちゃん2人が前より優しくなった」(みらいちゃん)と、姉妹の間でも変化があったという今回の四国一周サイクリング。パパも、「家族の時間がたっぷりとれて、最高の思い出になりました。時間がとれるようなら、ほかのみなさんもチャレンジしてほしいですね」と話していました。

家族の「四国一周サイクリング」日程

1日目:愛媛県今治駅出発→(輪行:中萩駅−箕浦駅)→道の駅とよはま→道の駅ことひき→(輪行:観音寺駅−善通寺駅)→善通寺【宿坊体験】(走行距離71.83km)
2日目:善通寺【体験:朝勤行】→出発→金刀比羅宮→ドライブイン白樺→道の駅エピアみかど→道の駅藍ランドうだつ【体験:藍染】→徳島県美馬市内【宿泊】(走行距離54.37km)
3日目:出発→道の駅第九の里→極楽寺→霊山寺→田村商事【体験:陶芸】→(輪行:池谷駅−日和佐駅)→(徒歩)→道の駅日和佐→徳島県美波町内【宿泊】(走行距離60.43km)
4日目:出発→道の駅宍喰温泉→むろと廃校水族館→室戸世界ジオパークセンター→室戸岬→道の駅とろむ→高知県室戸市内【宿泊】(走行距離85.8km)
5日目:出発→(輪行:奈半利駅−あかおか駅)→禅師峰寺→土佐たたき道場【体験:カツオの藁焼き】→日本サンゴセンター【体験:サンゴブレスレット制作】→(渡船:種崎ー長浜)→長浜待合所→高知県高知市内【宿泊】(走行距離51.69km)
6日目:出発→鍋焼きラーメン千秋→道の駅須崎→久礼大正市場→(輪行:土佐久礼駅−窪川駅)→岩本寺→道の駅あぐり窪川→高知県四万十町内【宿泊】(走行距離56.79km)
7日目:出発→道の駅四万十大正→道の駅四万十とおわ【体験:ジップライン】→カヌー しまんとベース【体験:カヌー】→高知県四万十市内【宿泊】(走行距離65.41km)
8日目:出発→(2チームに分かれて別行動)ひょうたんマジック【体験:ひょうたんランプ作り/父・長女・次女】&工房くろがね【体験:鍛冶屋/母・三女】→(輪行:中村駅−宿毛駅)→愛媛県愛南町内【宿泊】(走行距離54.9km)
9日目:出発→道の駅みしょうMIC→道の駅津島やすらぎの里→道の駅うわじまきさいや市場→(輪行:宇和島駅−八幡浜駅)→道の駅八幡浜みなっと→愛媛県八幡浜市内【宿泊】(走行距離54.98km)
10日目:出発→(輪行:下灘駅−松山駅)→【散策:松山城→道後温泉】→愛媛県松山市内【宿泊】(走行距離39.56km)
11日目:出発→道の駅風和里→今治駅【四国一周達成!】→愛媛県今治市内【宿泊】(走行距離48.16km)
12日目:出発→ドルフィンファームしまなみ【体験:ドルフィンスイム】→道の駅伯方S・Cパーク→道の駅多々羅しまなみ公園【ゴール】(走行距離41.57km)
■全走行距離685.49km

旅の記録はこちら!

四国ならではの魅力的な観光地や貴重な体験、ご当地グルメまでたっぷり楽しめて、ゴールしたときの達成感も味わえる四国一周サイクリング。親子で一生の思い出が作れそうですね。今回の記事を参考にぜひチャレンジしてみてください!

「四国一周サイクリング」公式サイトはこちら!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。