子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

30日間無料で学べる「女の子のためのプログラミング体験会」開催

掲載日: 2021年5月7日更新日: 2021年5月7日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

日本最大級のプログラミング教室の検索サイト「コエテコ byGMO」は、2021年6月1日(火)〜 30日(水)の期間、小学生〜高校生までの女の子を対象とした無料のプログラミングイベント「KIKKAKE(きっかけ)〜ガールズプログラミングフェス〜」を開催します。4月30日(金)より参加者を受付中です。

必修化で女の子もプログラミング教育が重要に!

国内におけるプログラミング教育は、2020年に小学校で必修化したのを皮切りに、中学・高校でも拡充。2025年には大学入学共通テストでも試験科目となるなど、その重要性が増しています。

しかし、「コエテコ byGMO」を通じてプログラミングスクールの体験に申し込む子供の8割は男の子で、圧倒的に女の子が少ないのが現状です。

そこで今回、「お絵かき」や「魔法使いが出てくるお話を作る」など、女の子が「楽しい」と思えるようなイベント(体験教室)を集めた、「女の子のためのプログラミング体験会」が開催されます。6月1日からの1カ月間、全国のプログラミング教室やオンライン上で参加でき、体験は無料です。

女の子が夢中になれるイベント多数&保護者向けも!

公式サイトでは、対象学年別にイベントを検索できるようになっていて、人気ゲーム「マインクラフト」でかわいいおうちを作ったり、プログラミングで「動く父の日カード」を作ったりと、楽しい企画がいっぱいです。母と娘で一緒に参加できる体験会もあります。また、保護者向けに、これからの教育・子育てに役立つオンラインセミナーも開催予定です。

体験できるコンテンツ・セミナー(一例)

【子供向け体験会】
・マインクラフトを使ったかわいいおうち作りをプログラミングで
・iPadでおえかきプログラミング
・魔法使いと対決するお話をつくろう
・自分で描いたオリジナルイラストでプログラミング!
※参加スクールは随時更新されていきます

【保護者向けオンラインセミナー】
・プログラミングを味方に!これからの女子に必要なスキルと価値観をアップデートしよう!
・これからの教育・子育て対談セミナー@オンライン
・プログラミングって何?開発者から学ぶ、世界一やさしい保護者向けプログラミング教育セミナー
※体験できるコンテンツは各教室で異なります

1カ月に渡り開催されているので、スケジュールも合わせやすく参加しやすいですね。イベントごとに定員が決まっているので、早めにチェックしてみてくださいね!

■「KIKKAKE〜ガールズプログラミングフェス〜」概要
開催期間:2021年6月1日(火)〜30日(水)
応募期間:2021年4月30日(金)〜6月30日(水)
※参加スクールの開催日により異なります
対象者:小学生〜高校生までの女の子
※対象年齢は各プログラムにより異なります
参加費:無料
申し込み:特設サイトより

特設サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事