子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 10月の親子向けおでかけ先まとめ!

掲載日: 2021年9月17日更新日: 2021年9月27日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「いこーよ」&「いこレポ」が毎月お届けする厳選おでかけ情報! 東京都周辺エリアにある、10月のおでかけにぴったりの親子向けスポットを紹介します。見頃を迎えているバラ園や、特別メニューが楽しめるハロウィンビュッフェ、親子向け展覧会など、最新&お得な情報盛りだくさんです。

※新型コロナウイルスの影響で、本記事で紹介している施設の営業日時やイベント情報などに急遽変更が生じる可能性があります。最新情報を確認しておでかけください(2021年9月16日現在)

秋のイベント・おでかけ特集20219月の親子向けおでかけ先まとめ

今が見頃♪ 「秋バラ」が楽しめる都内の注目スポット

本郷本郷給水所公苑バラ園

美しくて気品があり、香りも楽しめることから、花のなかでも人気の高い「バラ」。無数のバラが咲き誇る姿を見られるバラ園やローズガーデンは、親子で楽しめる人気のスポットです! 

画像はイメージです

バラ園が最も華やかになるのは多くの品種が咲く春で、「春バラ」と呼ばれています。秋に咲くバラは「秋バラ」と呼ばれ、華やかさという点では「春バラ」に劣ってしまいますが、落ち着いた雰囲気があり、凛とした美しさがあります。

芝浦中央公園バラ園

バラは品種ごとに異なる香りが楽しめるのも魅力。バラ園によってはバラのアーチがあり、くぐるたびに良い香りに包まれ、気分もすっきりしますよ。

砧公園

世田谷区の「砧公園」では、約27品種・290株のバラが見られます。園内で活動するボランティアの人たちがバラの解説をしてくれる「バラを観る会」も開催されていますよ。

代々木公園

渋谷区の「代々木公園」では、A地区の「フラワーランド」と「バラの園」の2カ所でバラが見られます。大きなバラのアーチが目印です。近くにベンチがあるので、ゆっくり見ることができます。

青和ばら公園

足立区の「青和ばら公園」には、約100品種・920株のバラが植えられています。石畳や、ドーム風のパーゴラ(つる性の植物を絡ませる木材・金属などで組んだ棚)、大きなカナリーヤシが洋風の花壇を演出しています。

ほかにも、都内にはバラが見られるスポットがたくさんあり、遊具のある広場が併設されている場所も。屋外なので3密を回避しやすいのがうれしいですね。ぜひ、秋ならではの景色を親子で楽しんでくださいね。

※写真は実際に見られるものとは異なる場合があります

バラが楽しめるスポット19選はこちら!

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」がお得に楽しめクーポン配信中!(PR)

「Floating Flower Garden; 花と我と同根、庭と我と一体」

超巨大な作品空間に全身を没入する独自のアート体験が人気の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」(東京・豊洲)。2021年7月には、2つの大型庭園作品が見られる新エリア「Garden Area」もオープンしています。

新作品の1つ「Floating Flower Garden; 花と我と同根、庭と我と一体」は、13,000株以上の着生ランの花が空間を立体的に埋め尽くしています。その「花の塊」のなかを、鑑賞者は思い思いに歩き回ることで、まるで自分が花の世界と一体化していくような感覚を味わえます。

「呼応する小宇宙の苔庭 - 固形化された光の色, Sunrise and Sunset」

もう1つの新作は、屋外の広い苔庭に、銀色の卵のような「ovoid」(卵形体)が無数に置かれた、開放的なアート作品。

日中、ovoidは人が手で押したり、風に吹かれたりして倒れると、音色を響かせながら自ら立ち上がります。このとき、周辺のovoidも次々に呼応して、同じ音色を響かせていきます。日没後はさらに61色の光の変化が加わり、それぞれの音色に特有の光を放ちます。

上記2作品と既存の超巨大な4作品を含む、全9作品が楽しめる「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」。これまでにない圧倒的な没入体験を、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

この「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」が、大人1人につき子供(12歳以下)1人無料になる特別クーポンを、「いこーよプレミアム」で配信中! 好評につき、クーポン利用期間が2021年10月31日(日)まで延長になりました。芸術の秋に最新アートをお得に体験しましょう♪

お得な特別クーポンの入手はこちら!

ポケモン料理作りが楽しめる「ポケモンルーム」で親子旅行!

MIMARU東京 銀座EASTのポケモンルーム

東京・銀座、上野、八丁堀にあるホテル「MIMARU」は、食事などの提供がない代わりに、各部屋にキッチンや調理器具などを備え、自宅感覚で宿泊できるのが魅力のアパートメントホテルです。

同ホテルは、「ポケットモンスター」をモチーフにした「ポケモンルーム」がファミリーに人気。コロナ禍でおでかけが難しい日々が続いていますが、3密を避けて、家族だけで過ごせる「おこもりホテルステイ」にピッタリです。

「ポケモンルーム」は、モンスターボールなどポケモンらしさがいっぱいの内装で、非日常感たっぷり! 現在、ポケモンルームの宿泊者には、簡単でかわいいポケモンレシピが公開されていて、滞在中に親子でクッキングを楽しむような過ごし方もできます。

客室内にはキッチンが設置されていて、IHコンロや冷蔵庫、電子レンジ、電子ケトルのほか、調理器具、食器、カトラリー、ペーパータオル、食器用洗剤、食器用スポンジも用意されています。お皿やマグカップもポケモン仕様で、気持ちが高まります。

「ポケモンレシピ」は客室内にあり、複数のメニューが用意されているので、調理の難易度や子供の年齢に合わせて選んでみましょう。材料を確認したら、ホテル周辺にあるコンビニやスーパーで食材の調達からスタート! 子供のおつかいや買い物の練習になるだけでなく、食育にもつながりそうです。

今までの旅行とはちょっと違う、新しいお休みの過ごし方を体験してみませんか?

(C)Pokémon. (C)Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

「ポケモンルーム」宿泊体験レポはこちら!

「横浜・八景島シーパラダイス」で秋イベント♪

神奈川県横浜市にある人気レジャー施設「横浜・八景島シーパラダイス」内の水族館エリアでは、生きものたちの魅力全開の秋イベント「アキパラ!」が、2021年9月11日(土)〜11月7日(日)の期間限定で開催中です。

食欲の秋にちなんだペンギンの「アジ食い競争」や、スポーツの秋を感じるコツメカワウソの「障害物競走」など、シーパラならではの「秋」が楽しめます。

「ふれあいラグーン」では、運動会をテーマにした「アニマルパフォーマンス」が見られるほか、オタリア&ペンギンとの記念撮影やふれあいも楽しめます。イルカやセイウチのパフォーマンスショーも必見です。

2021年夏に「アクアミュージアム」5階に誕生した「プレーリーガーデン」では、「プレーリーガーデンの収穫祭」を開催。ニンジンやキャベツ、リンゴなど、秋の味覚をおいしそうにほおばるプレーリードッグたちのかわいらしい姿が堪能できますよ。

詳しい記事はこちら

稲城市で人気TV番組の知育イベント開催! 無料招待券プレゼントも

東京都稲城市にある「テレビ朝日 若葉台メディアセンター」では、人気TV番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から着想した体験型イベント「『君も博士になれる』展 empowered by 博士ちゃん」が、2021年10月2日(土)〜2022年5月8日(日)の期間限定で開催されます。

会場には、遊んで学べるユーモアたっぷりのオリジナル知育型アトラクションが多数登場! 来場者には特典として特製の「博士ちゃんノート」を配布。会場内にちりばめられた100種類以上の「ハテナ」を集めながら、「自分だけの博士ちゃんノート作り」が楽しめます。子供の好奇心が刺激されて、興味・関心の幅が広がりそうです!

今回「いこーよ」では、「『君も博士になれる』展 empowered by 博士ちゃん」の無料招待券を10組20人にプレゼント! 奮ってご応募くださいね。

詳しい記事&無料招待券の応募はこちら

横浜でEテレ人気番組の「遊べる展覧会」が開催中!

JR「横浜駅」直通の複合型体験エンターテインメントビル「横浜アソビル」では、2021年8月27日(金)〜11月29日(月)の期間限定で、NHK Eテレの人気番組「びじゅチューン!」の作品世界を体験できる「びじゅチューン!EXPO〜ときめき立体ミュージアム」が開催中です。

2021年4月に大阪、6月に名古屋で開催された人気イベントで、横浜展では史上最大規模の展示が登場! 大型立体模型や豊富な映像・音響設備を駆使した作品に注目です。

金屏風に入り込んだような一面キンキラの空間「風神雷神図屏風デート」や、地獄の健康診断がテーマの「ヘルスチェックインザヘル」など、楽しんで遊べる作品が勢ぞろい。題材になっている美術作品への興味をかきたてる仕掛けが随所に隠れていて、大人も一緒に楽しめますよ!

詳しい記事はこちら

武蔵野市で「タマ&フレンズ」のリアル謎ときイベント!

(C)Sony Creative Products Inc.

東京都武蔵野市で、2021年9月25日(土)〜11月3日(水・祝)に、参加無料の謎ときイベント「武蔵野市トレジャーハンティング『虹色探偵団』」が開催されます!

市内にある施設や店舗などに隠されている手掛かりを探して謎をとく、地域周遊型の人気イベントで、今年はママパパ世代にも人気の「タマ&フレンズ〜うちのタマ知りませんか?〜」とコラボ。親子一緒にチャレンジできますよ。

参加用紙は、JR中央線の中野駅〜立川駅間の各駅や武蔵野市内の大型商業施設・公共施設などで無料配布されます。また、難易度が高い謎ときにチャレンジしたい親子向けに、上級者向けの謎とき(有料/特典付き)も用意されていますよ。

いつもと違った街歩きを楽しんでみましょう!

詳しい記事はこちら

所沢市に「マーベル・ヒーロー」集結! 体験型展覧会が開催

(C) 2021 MARVEL

埼玉県所沢市の「角川武蔵野ミュージアム」で、10月23日(土)〜2022年1月2日(日)に、マーベル・ヒーローたちの世界が楽しめる人気の体験型展覧会「MARVEL STUDIOS:A UNIVERSE OF HEROES マーベル・スタジオ/ヒーローたちの世界へ」が開催されます。大阪、東京、福岡で開催された人気の展覧会です。

「ブラックパンサー」ワカンダの王 ブラックパンサー

ブラックパンサーや、「マイティ・ソー バトルロイヤル」の惑星サカールでのソーとハルクのバトルなど、東京会場にはなかった展示が登場するほか、埼玉会場限定アイテムも販売予定。

現在、ローソンチケットでお得な前売券を発売中です。大人・子供ともに当日券より100円引きで、さらに購入特典として同展オリジナルのステッカー1セット(2種各1枚ずつ)がもらえます!

詳しい記事はこちら

感染対策徹底! 都内近郊で「ハロウィンビュッフェ」が多数開催

ゴーストのチョコレートムース(コンラッド東京)

10月31日(土)の「ハロウィン」をテーマにした料理が楽しめるビュッフェイベントが、都内近郊のホテルなどで開催されています。子供でも食べやすく、かわいらしい見た目のミニスイーツから、ホテルならではの本格的な食事メニューまでそろい、親子でお腹も心も満たされること間違いなし!

自分で顔を描いて完成させるオバケスイーツ(ザ ストリングス 表参道)

親子で行く場合は、「子供料金」が設定されているイベントがオススメです。また、どの会場も新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催していますが、おでかけ前に各会場がどのような取り組みを実施しているかチェックしておくと、さらに安心して食事が楽しめます。

「おすすめハロウィンビュッフェ9選」はこちら!

新型コロナウイルスの感染対策が求められる状況が続きます。マスクをする・人と距離をとるといった基本の感染対策を心がけながら、楽しくおでかけしましょう。

こちらもチェック! 季節のおすすめ特集

秋らしさを感じられるスポット&イベント情報が盛りだくさん! 地域別ランキングや、おすすめイベントなど、目的別におでかけ先が探せて便利です。

秋のイベント・おでかけ特集2021

近くの公園から、アスレチックやローラーすべり台などの遊具がそろう人気公園、水遊び、BBQ(バーベキュー)、キャンプが楽しめる大型公園まで! 子供がよろこぶ&親子で楽しめる公園情報が満載です。

子供が喜ぶ!公園特集2021
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事