子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

家族で楽しむ秋冬のお出かけガイド 日産セレナ e-POWERで思い出づくり!

掲載日: 2021年10月20日更新日: 2021年10月20日いこーよ編集部

日産自動車が独自に行った調査データによると、新型コロナウィルス禍のおでかけ自粛により、「家族の思い出」が減ったと感じている方が約7割にも達していることが分かりました。

家族の思い出づくりをコンセプトに掲げている「セレナ」は、コロナ禍で減ってしまった家族の思い出を取り戻してほしいという思いから、「思い出を、よくばろう。」というメッセージを掲げました。そして、こんな時代でも、少しの工夫で楽しめる7つのおでかけライフスタイルを提案する「思い出をよくばる7つのおでかけスタイル SERENA e-POWER NEW LIFESTYLE CATALOG」を公開しています。

思い出を、よくばろう。「7つのおでかけスタイル」

この記事では、気になる家族のおでかけデータとともにカタログに掲載されているおでかけのヒントを紹介! 記事下には、あなたの近くのおすすめおでかけスポットのリンクもあります。最後まで要チェックです!

コロナ禍で、スマホの家族写真が約4割減少!

日産自動車株式会社が3歳から小学生までの子供がいる20〜40代のママパパに行ったアンケートによると、コロナ禍でお出かけが減ったと回答した内の、約70%の人が「家族の思い出も減った」と答えています

※日産自動車による調査データ(2021年9月)

実際、回答者の内の約4割の人が、「スマホの家族写真が減った」と回答しています。

また、ママパパの84.2%が「コロナ禍により子どもの今しかできない機会が失われていると感じる」と回答75.3%が「おでかけ機会が減った子どもがつらい思いをしている」と心配していることがわかりました。

秋冬のお出かけのヒントがいっぱい!

今年の夏に作れなかった思い出を取り戻したい、もっと家族で色々な経験をしたいと考えている家族に向けてセレナは思い出をよくばる工夫を「7つのおでかけスタイル」として公式サイトで提案しています。

セレナの広々とした室内やシートを活用して、密を避けながら、大自然や穴場の観光地を巡る注目のアイデアがいっぱいです。少しの工夫とセレナがあれば、家族の思い出はもっと充実すること間違いなしです。

「7つのおでかけスタイル」を詳しくチェック!

「味覚狩り」が少しの工夫で大人も子供もこんなに楽しく!

ここからは、「7つのおでかけスタイル」からクルマ時間も存分に活用した秋の味覚狩りをフィーチャー! セレナならではのおすすめの楽しみ方を紹介します。

ポイント1.オフピークレジャーがおすすめ! 渋滞前に出発しよう!

コロナ禍のおでかけは、混みあう時間を避けて楽しむ「時差おでかけ」や「オフピークレジャー」を計画に取り入れるのがおすすめ! 
朝早く気持ちよくドライブをスタートすれば、渋滞を避けて家族で気持ちのよいドライブを満喫できます。

セレナは室内の長さ3240㎜、幅1545㎜とミニバンでも随一の広さを誇り、乗車定員は7〜8名! クラスナンバー1の広さです。いつもより少し長めのドライブも快適です。

セレナの室内はどのぐらい? 公式で詳しくチェック!

ポイント2.クルマの中で楽しんじゃおう!

でかける車内では、少し早めの朝ごはんを満喫! 食べ物や飲み物を置けるパーソナルテーブルを広げれば、車内が家族だけの特別なレストランになります。

また、USB電源ソケットが3列シートそれぞれに合計5カ所に設置されているため、車内のどこからでも充電切れを気にせずにスマホやタブレットを使えます。果物の採り方やジュースのレシピを家族で予習したりするのも楽しいものです。

USBソケットがココにあるから使いやすい! 詳しくチェック!

ポイント3.たっぷり収穫! プロパイロットがあれば、遠出した帰り道もラクラク!

たっぷり遊んだ帰り道は、高速道路でアクセル・ブレーキ・ハンドルの操作をアシストする「プロパイロット」でドライバーの負担を軽減してくれます。

たくさん収穫した果物は、3列目を折りたたんで荷室を広げて積み込みましょう! 多彩なシートアレンジで荷物の量を気にせず収穫体験ができるのもうれしいポイントです。

セレナのシートアレンジは種類が豊富! 子供を着替えさせたり、おやつを食べたり、寝転んだりと家族の休憩スペースとしても大活躍です。

使いやすい! シートアレンジ例 

子供も大人もうれしい! 秋冬に行きたい味覚狩り!

みかん狩り、芋掘り、イチゴ狩りなど秋冬は注目の体験がいっぱい! 味覚狩りの楽しみ方をいこーよの体験モニターの声とともに紹介します。

《10月下旬〜12月末頃におすすめ》みかん狩り

10月下旬から12月末ごろに旬を迎えるみかん。5月ごろに花をつけて結実し、太陽の光をいっぱいにあびて約半年後、美味しいみかんになります。屋外であることはもちろん、木の間が離れているので密にならずに楽しめます。

みかん狩りスポットは、山の斜面などの駅から離れた場所にあることが多いので、クルマでのおでかけがおすすめです。

みかん狩り! ここが楽しい! モニターコメント!

みかん狩りスポットは時間無制限で楽しめるところが多く、家族とクルマで行ってたっぷり食べられました! 収穫したみかんをたくさん持って帰りたかったので、クルマで行って正解でした」(2人姉妹のいこーよモニター家族)

「味覚狩りを満喫! 家族の1日の過ごし方」をチェック

《9月中旬〜11月上旬頃におすすめ》芋掘り

焼き芋にしても、スイートポテトなどの簡単なスイーツの材料にしても美味しいサツマイモ。青空の元、掘る畝の間隔を空けて芋掘り体験ができるように配慮されているところも多くなっています。

柔らかい土を親子で掘るのは宝物探しのように楽しいもの! 保存も効くので、たくさん収穫して長く食卓で楽しめます。

畑の土で靴がドロドロになるので、体験には着替えや長靴、タオルなどをぜひ持って行きましょう。クルマで行けば、荷物が多くなっても安心です。

芋掘り! ここが楽しい! モニターコメント!

「普段はあまり自分から土に触れない子ですが、芋掘りでは大はしゃぎ! 持ち帰ったサツマイモを食べるときには、『これ、僕が掘ったんだよ!』と大喜びで、見ている親のほうがうれしくなりました」(3人兄弟のいこーよモニター家族)

「クルマで出かける味覚狩りの過ごし方」をチェック

《12月下旬〜5末頃におすすめ》イチゴ狩り

12月から翌年のゴールデンウィークまで長く楽しめるイチゴ狩り。ハウスの出入り口での消毒を徹底して予約制に切り替えるなどの対策を行っています。

長いイチゴ狩りシーズンのなかでも一番イチゴが甘く美味しいのはシーズンはじめです。早めのおでかけがおすすめです。

イチゴ狩り! ここが楽しい! モニターコメント

「子供が大好きなイチゴがどのように実っているか見せたいと思って出かけました。朝早く出発したので、帰り道はクルマでお昼寝ができてよかったです」(2人兄弟のいこーよモニター家族)

「味覚狩りを家族で楽しむ方法」をチェック

クルマで行くとおでかけが快適に! セレナの3つの魅力

家族で味覚狩りに行くなら、自宅から目的地まで安全に移動ができ、時間も調整しやすいクルマでのおでかけがおすすめ

セレナは荷物が増えても安心で、子供が疲れた場合もお昼寝させながらマイペースに帰宅ができる家族のおでかけにぴったりなミニバンです。

両手がふさがっても大丈夫! オートスライドドア+デュアルバックドア

セレナはハンズフリーオートスライドドア(グレード別設定)を備え、両手がふさがっていてもスライドドアの開閉ができるので、たっぷり遊んで眠ってしまった子供を抱っこしたままスムーズに車内へ入れます。

またバックドアは上半分を開閉できるから、狭い場所でも気を遣うことなく荷物の出し入れができるミニバンです。

両手がふさがっても安心! バックドアとは?

360°セーフティアシストで安全運転をサポート!

味覚狩りでは遠出することもしばしばありますが、セレナは360°セーフティアシストが全車標準装備。

死角になりやすい後側方や後方のクルマの動きを検知する装備を搭載し安全運転をしっかりアシストしてくれるので、運転に不慣れなママパパも安心です。

360°セーフティアシストの機能をチェック!

e-POWERならではの力強い走りが頼もしい!

また、e-POWERは100%モータードライブでレスポンスがよく、荷物をたくさん積んでも力強い加速が維持できるのも特徴。

早朝や深夜の出発、帰宅時にクルマの音がうるさくない点も人気です。

家族のドライブをサポート! 機能をチェック!

セレナが家族の思い出作りをサポート!

セレナは味覚狩りはもちろん、アウトドアレジャー全般のおでかけで活躍してくれるオススメの一台! 

下記のセレナ公式サイトで、今回紹介した味覚狩りの他にも「7つのおでかけスタイル」で家族に合わせたおすすめのスポットを紹介しているので、ぜひチェックしてください。

思い出をよくばろう!「7つのおでかけスタイル」

あなたの近くの「味覚狩り」スポットを探すには、以下のリンクをチェック!

いこーよでは、家族で行きたい注目スポットを口コミとともに紹介しています。あなたの家の近くのスポットを探すには以下のリンクをチェック! 

●近くの「みかん狩り」スポットを探す● 近くの「芋掘り」スポットを探す●近くの「イチゴ狩り」スポットを探す

※【日産自動車による調査概要】
・調査タイトル:家族の思い出調査
​・調査対象:車の運転免許を保有しており、3歳から小学生までのお子さんを持つ、全国20〜40代男女
・調査時期:2021年9月実施
・調査方法:インターネットリサーチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事