子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

全国で「木育イベント」開催 大工体験&丸太切り&森林ツアーも

掲載日: 2021年10月15日更新日: 2021年10月21日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

全国各地で、2021年10月8日(金)〜11月21日(日)の期間、学べる木育イベント「全国一斉木育イベント『森のとびら』」が開催されます。大工さんから教わる木工教室や、森林ツアーなどを通して、「私たちの暮らしに欠かせない森の営み、その木を使うことが、山や森にとっても必要であること」が学べるイベントです。

6歳になったら自分で学習机を作ろう! 木こり体験レポート

全国一斉木育イベント「森のとびら」とは?

手入れされた人工林

全国一斉木育イベント「森のとびら」は、私たちの生活と、山や森、そこに生える木との結びつきについて学べるイベント。

現在、日本の山には木材として使える木がたくさん育っていますが、外国産に押されて消費量が減ったため、手入れのされない人工林が増え、それが土砂災害などさまざまな問題につながっているといわれています。

そんな日本の山の森林について考えるきっかけ作りとして開催される本イベントでは、木にふれて親しめるさまざまな企画を全国各地で実施します。

森と木を感じられる貴重な体験イベントを各地で開催!

本物の道具で上棟体験!

全国各地の山に携わる森林組合や製材所、本物の木で家や建物を作る工務店が工夫をこらして開催する「森のとびら」。大工さんから教わる木工教室や森林ツアーなど、森と木を身近に感じられるイベントがたくさん用意されています。

かんなくずのプール。匂いも手触りも気持ちよくて子供たちが飛び込んできます
木と森について学べるパネル展示
パフォーマンスユニットPUYEYによるパネルシアター

イベント内容は開催場所によってさまざま。My箸作りなどの木工体験や、丸太切り体験、本物の大工道具を使った小さな家づくり、木の手触りや匂いを体感できる「かんなくずのプール」など、子供が楽しめる体験がいっぱいです。

パフォーマンスユニット「PUYEY」によるパネルシアター、薪ストーブ体験、パネル展示などもあり、多くの体験が無料で楽しめます。

「木」とわたしたちのくらしの繋がりが学べる本イベント。未来を担う子供たちが地球の環境問題を考えるきっかけにもなりそうですね。会場は、全国24カ所の森林組合や製材所、工務店です。お近くの会場の開催日や体験内容をチェックして、ぜひ親子で参加してみてください。

■「全国一斉木育イベント『森のとびら』」概要
開催期間:2021年10月8日(金)〜11月21日(日)
会場:
【東北】
株式会社増子建築工業(福島)
【関東・甲信越】
株式会社大丸建設(東京)
株式会社加賀妻工務店(神奈川)
株式会社グッドリビングどんぐりの家(千葉)
菊田建築株式会社(茨城)
無垢杢工房株式会社イケダ(栃木)
株式会社オオガネホーム(群馬)
松浪建設(群馬)
株式会社小林建設(埼玉)
株式会社千葉工務店(埼玉)
有限会社ますいいリビングカンパニー(埼玉)
【東海】
株式会社エコ建築考房(愛知)
有限会社小林住建(愛知)
有限会社勇建工業(愛知)
有限会社トヤオ工務店(三重)
【近畿・北陸】
さとやま工房株式会社 さとやま設計社(石川)
株式会社安土建築工房(滋賀)
株式会社木の家専門店 谷口工務店(滋賀)
株式会社彩工房(京都)
倭人の家建築(奈良)
株式会社井藤工務店(兵庫)
【中国・四国・九州】
木ごころ 株式会社坂田工務店(広島)
株式会社西渕工務店(愛媛)
株式会社未来工房(福岡)

イベント一覧はこちら

「いこーよ」でも木育イベントを全国で開催中!

「いこーよ」では2014年より、100%国産の木材を使って親子で学習机を手作りする「6歳になったら机を作ろう!」プロジェクトを行っています。こちらも全国各地でイベントを開催しているので、ぜひチェックしてくださいね。

「6歳になったら机を作ろう!」が環境省主催の「グッドライフアワード」実行委員会特別賞を受賞!6歳になったら自分の学習机を作ろう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事