子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

河内長野市で南大阪最大規模のイルミ開催 美しい花々と光の競演

掲載日: 2021年10月15日更新日: 2021年10月15日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪府河内長野市にある色とりどりの花がいっぱいの植物園「大阪府立 花の文化園」で、2021年10月16日(土)〜2022年2月14日(月)の期間、南大阪最大規模となるイルミネーションイベント「はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜」が開催されます。

【関西】絶対おすすめ♪ 10月の親子向けおでかけ先まとめ!

花々とイルミネーションが幻想的な「光の国」を旅しよう

「大阪府立花の文化園」は、バラ園やクレマチス園、ボタン園、クリスマスローズガーデン、大温室など、日本や世界中で育まれてきた四季折々の花や植物を鑑賞できる植物園です。

「はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜」は、約5万平方メートルの園内を約30万球のLEDライトで彩る、南大阪最大規模のイルミネーションイベントです。「旅うさぎと光の国」をテーマに、8つのエリアで美しい花々と景観を生かしたイルミネーションが楽しめます。

日頃の感謝を伝える「サンクススポット」を設置!

「コロナ禍で疲弊している大阪を元気にしたい」「心から笑顔になれる場所を作りたい」という思いから企画された同イベント。身近な人へ感謝の気持ちを伝えあうことで、「ひとりひとりが笑顔になり大阪全体の元気につながる」という考えのもと、感謝を伝える場所として会場に「サンクススポット」が設置されます。

色とりどりに光る花々やきらめく光に癒される環境下、普段は言いづらい日頃の感謝の気持ちを家族で伝えあうことで、幸せな時間が過ごせそうですね。

「はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜」ストーリー

各エリアに散らばった「旅うさぎの兄弟」を探して「感謝の合い言葉」を完成させよう。完成した合い言葉は、最終地点「ゴールデンロード」にあるサンクススポットで大切な人に伝えよう!!

入口エリア「はじまりとおわりの国」

入場ゲートを抜けた先の装飾花壇では、ライトアップされた花々とフルカラーLEDの花の競演が楽しめます。虹色に変化する白バラとさくら色のイルミネーションに注目!

フォトジェニックな花のドレスもライトアップされ、光るドレスを着たような写真が撮れますよ。

噴水エリア「きらめく水都」

落ち着きのあるブルーを基調としたイルミネーションと色とりどりに光が変化する噴水が楽しめる癒しのエリア。水面に反射したイルミネーションも見どころの1つです。

ステージエリア「楽師の花舞台」

ステージエリア「楽師の花舞台」では、最新技術を駆使したプロジェクションマッピングやレーザーショーで、音と光の圧倒的な複合演出が楽しめます。

「和楽器演奏集団 独楽(こま)」をはじめとする地域の文化コミュニティや学校などと連携し、臨場感たっぷりのステージが楽しめます。

マーケットエリア「まんぷく広場」

エキゾチックな雰囲気で旅の気分を盛り上がるマーケットエリアでは、複数のキッチンカーが登場! イルミネーションを眺めながら飲食が楽しめます。

バラエリア「心紡ぐ赤バラの森」

美しいクラシックをBGMに、約4,000本の光るバラのLEDときらめくイルミネーションが広がるバラエリア。フォトジェニックなハート型の「サンクススポット」があり、日頃言いづらい感謝の気持ちを伝えるのにピッタリの場所です。秋には秋バラとの競演も楽しめます。

温室エリア「深海の古都」

温室エリアは、音響効果と光の演出で、まるで深海に迷い込んだかのような臨場感。頭上に広がる約5,000匹の光るクラゲの群れは圧巻! 温室ならではの南国の植物たちが神秘的な雰囲気をさらに盛り上げます。海底をイメージしたプロジェクションマッピングにも注目です。

蓮の花エリア「最果てのエデン」

森を抜けた先には、美しく蓮の花が光る池が広がります。ゆったりとした心地よい音楽と光に包まれて、旅の終わりを予感させます。

並木エリア「ゴールデンロード」

旅の余韻を感じる大樹のトンネルには、歩き進めるごとにキラキラときらめく砲弾型の美しいイルミネーションが施されています。ゴールデンロードの終わりには「サンクススポット」が用意され、旅で集めた「感謝の合言葉」を大切な人へ伝えることができます。

ほかにも、写真映えばっちりのフォトジェニックなスポットが多数用意されています。幻想的な演出に子供も大人もうっとりすること間違いなしの本イベント。プレゼントがもらえる企画なども予定されているので、ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね。

■「はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜」概要
場所:大阪府立花の文化園
開催期間:2021年10月16日(土)〜2022年2月14日(月)
※荒天中止
※11月、12月は毎日開催。10月、1月、2月は金土日祝日に開催
※最終日の2月14日(月)は開催
開催時間:
【10月】17:30〜21:00(最終入園 20:00)
【11月以降】17:30〜21:30(最終入園20:30)
休園日:2021年12月31日(金)〜2022年1月3日(月)
入園料:中学生以上1,500円、4歳以上800円、3歳以下無料

「大阪府立花の文化園」の詳細を見る

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、ご入園をされるみなさまにおかれましては下記の感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願いします。

〇 体調不良の方、感染リスクを心配される方は、ご入園をお控えください。
〇 園内ではマスクの着用にご協力ください。
〇 入口で体温測定(検温)を実施しております。検温の結果、体温が37.5℃以上ある方のご入園をお断りしています。
〇 こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。園内の各所にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用下さい。
〇 咳エチケットにご協力ください。
〇 園内では他のご入園者様との距離(1〜2m程度)を保って下さい。
〇 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のインストールをお願いします。
〇「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いします。
みなさまに安心してご入園いただくため、ご理解とご協力をお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事