子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

イルミ&遊園地の欲張り家族ドライブ! 渋滞中も楽しく過ごせる注目アイテムは?

掲載日: 2021年12月22日更新日: 2021年12月22日いこーよ編集部

冬のおでかけにおすすめなのがイルミネーションが大人気の遊園地! 帰宅時間が夜になるので、クルマで出かけるファミリーが多いおでかけ先です。

ネックになるのがクルマの渋滞です。そんなときに頼りになるのがパイオニアのカーエレクトロニクス専門ブランド「カロッツェリア」からリリースされている車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」です。

今回は、いこーよ・モニターの矢萩さんファミリー(パパ・ママ・タロウくん7歳・ジロウくん5歳)が、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレストへクルマでおでかけしながらその魅力と便利度を徹底レポートしちゃいます! 

「車載用Wi-Fiルーター」お得に使えるキャンペーン!

渋滞で子供は退屈、ママパパはイライラ…音楽やおしゃべりがストレス解消に!

「年末年始の長距離移動」に関するアンケート調査では、渋滞中に困ったこととして50.9%が「進めないためイライラがつのる」、18.6%が「子供などの同乗者の機嫌が悪くなる」と答えています。

全国の運転免許を持ち18歳〜69歳に対する「年末年始の長距離移動」についてのインターネットリサーチ(三井ダイレクト損害保険株式会社)

また、そんな渋滞中のストレス解消方法をには54.1%が「音楽を聴く」、49.2%同乗者と話す」がと答え、音楽やおしゃべりで気分転換をしながら渋滞を乗り切る人が多いことがわかります。

そんな渋滞の悩みを解決してくれるのが、車内に設置すると通信量を気にせずLTE回線がつなぎたい放題になり、音楽ストリーミングやおしゃべりのきっかけとなるインターネットサーフィンをするのに使える車載Wi-Fiです。

楽しいおでかけが、車載Wi-Fiでもっと楽しく! 取り付け簡単! カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーター

都内在住で高速道路をよく利用するため渋滞にはほとほと困っているという矢萩さんファミリーは、パイオニアのカーエレクトロニクス専門ブランド「カロッツェリア」からリリースされている車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」に興味津々!

車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」の主なポイント

●設置はシガーソケットに差し込むだけ!
●お得な料金プランで使いやすい!
●クルマの中で最大5台までLTE回線使い放題!
など

「DCT-WR100D」は、車にセットして使う車載専用のWi-Fiルーターで、本体は幅9.2×高さ1.6×奥行4.5cmほどの手のひらサイズ

パパは「想像以上にコンパクトで驚きました! これならじゃまにならないし、インパネ周りのデザインをそこなわないですね」と大満足の様子。

シガーソケットに差し込むだけで車内で自宅のようにWi-Fiが使える!

使い方はとっても簡単! 電源をシガーソケットに差し込んで本体のランプがつけばOK。

あとは自宅用のWi-Fiルーターなどと同様に本体裏に記載されている暗号化キー(パスワード)を入力すればすぐに接続できます。

接続までの手順を詳しくチェック!

ドコモLTE回線が1日たったの約36円で通信量を気にせず使い放題!

「DCT-WR100D」は、山間部などでも繋がりやすく、広いエリアをカバーするドコモのLTE回線を使用しています。

設置も簡単ですが通信契約もWebで完結するのでシンプルです
契約方法はまずdアカウントを作成した後、「docomo in Car Connect」に登録します。登録は3ステップで完了します。

公式サイトより

料金プランは365日13,200円、1カ月1,650円、1日(24時間)550円があり、用途に応じて使い分けが可能365日プランなら1日あたり約36円で使い放題

通信データ量の制限はなく、通信品質はドコモのLTE通信網を利用するので高速・安定。動画のストリーミングサービスも快適に楽しめます

料金の詳細はコチラ!

おでかけ先の楽しみを家族で調べちゃおう! みんなでワクワク

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに初めて遊びに行くという矢萩さんファミリーは、クルマに乗ったら「DCT-WR100D」でWi-Fiにつないでタブレットで情報収集を早速スタート!

「リフトがあるんだって!」(ママ)、「スキー場みたい!? 絶対に乗りたい!!」(ジロウくん)と大盛り上がり。契約期間中は通信量使いたい放題なので安心して調べられます

パーキングエリアなどでの休憩タイムや停車後もWi-Fi接続!

高速道路のパーキングエリアで一休みするときもエンジンを切らなければ停車しても60分はWi-Fiがつながったまま。途切れても少し走れば再びアクセスできます。

(注)「DCT-WR100D」は車載用となりますのでクルマでの走行中と一部の停車のみWi-Fiサービスが利用可能となります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

「DCT-WR100D」公式サイト

渋滞時はもちろんですが、停車して少しの時間、休憩がてらナビを設定したり、調べものをする際も安心ですね」とママ。

最大5台まで同時接続できるから、ゲームや動画も快適! 音楽ストリーミングもばっちり!

最大5台まで同時接続できるので、子供達が別々に大好きなゲームも遊び放題! 子供達は普段は自宅でしかしないオンラインプレイを車内でできるのが楽しかった様子。

子供達は「もっと車にいたいよ〜!」と、退屈とは真逆のうれしい悲鳴が!

もちろん、音楽や動画のストリーミングもスムーズに再生が可能です。

パパママの急な仕事の連絡も安心

IT係の仕事をしているパパは出先で急ぎの連絡が来ることもしばしば。

通信が安定しているから万が一急なWeb会議が入っても気兼ねなくできるし、重いデータもスピーディにやり取りできるから助かります。普段、車通勤で使用している人ならもっと活躍すると思いますよ」と太鼓判。

詳細なスペックをチェック!

アスレチックやリフトに子供大はしゃぎ! 絶景 イルミネーションも堪能

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに到着すると、あいにく小雨まじりのお天気で稼働していたアトラクションは限られていましたが、クルマの中で天気を見越して遊べるものや優先順位を話し合っていたのでとっても効率よく回れて子供達は広い園内に大喜び

無料で遊べるアスレチック「ピカソのタマゴ」

まずは入園料だけで遊べるアスレチック「ピカソのタマゴ」にチャレンジ! 迷路や網状のトンネルなど次々と移り変わる全29種のコースを親子でクリアしていきます。「ジロウ、こっちだよ!」と兄弟で助け合いながら進む姿にママパパはうれしそう。

「ペアパラレルリフト」で山頂まで一直線!

次は同園の目玉、「ペアパラレルリフト」で山頂まで移動し、観覧車に乗りました。「遊具があんなに小さく見えるよ」、「あ! あそこにボク達の車があるね」と高い場所から望む雄大な景色に家族はご満悦。

関東最大級の「イルミリオン」に家族は感激!

一面に色とりどりの電飾が並ぶ光景に家族は感激! 一家のカメラマンを務めるママがデジカメやスマートフォンで撮影します。2021年のイルミリオンは「美少女戦士セーラームーンEternal」とコラボした特別な展示が目白押しで、とくに紅一点のママは大興奮。

撮影した写真のSNS投稿も帰りの車内で気軽にできちゃう!

ママは帰り際にSNSに今日撮影した写真をアップ。「おでかけ先では常に通信データ量を気にしていましたが、車載Wi-Fiのおかげで気兼ねなくできちゃいますね!」(ママ)

さらに、遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんにも動画をメール送信しちゃいました。

対応エリアをチェック!

ドライブのお供にもってこい! 車載Wi-Fiルーターがあれば家族が笑顔に!

車内でWi-Fiが使い放題になるカロッツェリア「DCT-WR100D」を使えば、動画や音楽、ゲーム、SNSなどのWebコンテンツが自宅さながらに楽しめるから、目的地までの道中も家族で快適な時間が過ごせます!

渋滞にあっても安心なだけでなく、もっとおでかけが楽しくなること請け合いです。

【ここも注目】他車に入れ替えもOK! セカンドカーやレンタカーでも使えちゃう!

「DCT-WR100D」は他の車に移し替えて使用できるので、例えば旅行先のレンタカーで使ったり、セカンドカーでママと子供だけがおでかけする時など1つあれば様々なシーンで活躍してくれます。

カロッツェリア「DCT-WR100D」公式サイトで詳しくチェック!

【取材をお願いしたスポット】
さがみ湖プレジャーフォレスト
神奈川県相模原市緑区若柳1634

施設のおでかけ情報をチェック!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事