子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

奈良市の「金魚ミュージアム」がリニューアル より学べる施設へ

掲載日: 2021年12月28日更新日: 2021年12月28日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

奈良県奈良市にある金魚のテーマパーク「金魚ミュージアム」が、 2021年12月22日(水)に、「学び」、「体験」、「地方創生」をコンセプトとした新エリアを増設し、リニューアルオープンしました。

新たなエリアが加わることで約600坪の面積に、38種類2,000匹以上の金魚たちが優雅に泳ぐ国内最大級「金魚エンタメ・アクアリウム空間」としてパワーアップ! アーティストたちが彩るフォトジェニックな空間で五感を刺激する金魚展示が楽しめます。

【関西】絶対おすすめ♪ 年末年始&1月の親子向けおでかけ先まとめ

国内最大級の金魚エンターテイメント

同施設がある奈良県は、日本三大金魚の産地の1つ。館内には身近な品種から希少種まで、大和郡山市の金魚たちが優雅に游いでいます。

AQUA OASIS
JAPANESE AQUARIUM DISCO
JAPONE 小路

各エリアは、アクアリウム×パワースポットがコンセプトの1tを超える天然石などを使用した「AQUA OASIS」や、ダイヤモンド形の水槽がある「JAPANESE AQUARIUM DISCO」、江戸の街並みをイメージし和とネオンカラーを融合させた「JAPONE 小路」など、どれもフォトジェニック!

プロジェクションマッピング
花と金魚のフォトジェニックスポット
Trick Art

加えて、プロジェクションマッピングやフラワー、Trick Artなど、多様な素材を用いて非日常空間を演出しています。

学べる施設へパワーアップ!

今回のリニューアルでは、アートとしての金魚の展示だけではなく、生態や歴史についても学べる施設へと一新。新たに加わったエリアを通して「学びの側面」としてのさらなる価値提供を目指しています。

人間水槽

乳白色のバックスクリーンとミストで仮想の水中を作り出し、巨大水槽を再現した幅6mの「人間水槽」は、中に入って写真撮影ができるフォトスポットです。一般的な金魚の水槽が幅6cm程度なので、10倍のサイズ感! ろ過機や水草なども10倍サイズで再現されているので金魚の気持ちになって写真撮影が楽しめます。

奈良県観光地コラボ水槽

「奈良県観光地コラボ水槽」は、古都・奈良をイメージし、歴史的な建造物や仏像のレプリカをレイアウトした、奈良県の魅力が詰まったコラボレーション水槽。

幅3m×高さ60cm×奥行60cmの2本の特注水槽には、奈良県の名産である金魚と、五重塔や千手観音像が同居しています。背景には液晶を設置し、仏像から連想されるグラフィック映像や、奈良の街並み、風景映像などを映し出しています。

定期的に四季や表現する観光地を変更する予定で、再来店時の楽しみも提供します。

金魚提灯(ちょうちん)

「金魚提灯」は、1つの空間に金魚の形をした提灯を500体展示した圧巻のフォトスポットです。

金魚提灯から灯される光は、お祭りの出店がたくさん並ぶ懐かしい雰囲気を演出。日本の伝統や文化を感じる情緒的な空間となっています。

こいこいおみくじ

「こいこいおみくじ」は、花札をモチーフに、来場者と一緒にアート作品を作る参加型のプロジェクト展示です。展示エリアには、幅90cm×高さ2m の巨大花札フレームが5枚並び、そこへ花札のデザインが施されたオリジナルのおみくじを掛けていくことで、それぞれのパネルが1つのアートとして完成します。

おみくじは別売りのカプセルトイから1つ200円で購入。通常版18種類と辛口版18種類の全36種類となっています。

無限金魚空間

アクアリウムクリエイター 「GA☆KYO」

「無限金魚空間」は、日本を代表するアクアリウムクリエイター「GA☆KYO」の脳内にある、金魚に対してのアートイメージを具現化させたエリアです。

部屋の壁には6角形のミラー1,000枚が一面に貼り付けられ、中心には高さ1mの八角柱の水槽が5本展示されています。

6角形のミラーと同様の型に抜かれた窓5箇所にも金魚が泳ぎ、反射した金魚が無限に映し出されます。

何百年にもわたり改良が重ねられてきた「生きたアート金魚」の美しさや魅力を、どこまでも引き込まれそうな幻想的な空間で表現しています。

学び金魚

「学び金魚」は、オリジナルのアニメーションを用いて金魚の歴史や生体が学べる映像展示です。

アニメーションでは、1匹の金魚を主人公に、中国から奈良の金魚大明神への旅を物語にして解説しています。

館内の水槽にはそれぞれの金魚についての生体解説がないため、アニメーションを通して外見的な美しさ以外の金魚の魅力を伝えています。

今回のリニューアルで、西日本最大級から国内最大級の「金魚エンターテイメント」としてパワーアップした「金魚ミュージアム」。館内にはフォトジェニックなスポットがたくさんあるので親子で写真撮影も楽しんでくださいね。

■「金魚ミュージアム」概要
新エリアオープン:2021年12月22日(水)
開館時間:10:00〜18:00(最終入場17:30)
料金:大人(中学生以上)1,200円、子供(小学生)800円、未就学児無料
展示数:金魚38種2,000匹以上

公式サイト
「NARA KINGYO MUSEUM (奈良金魚ミュージアム)」の詳細を見る

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルスの感染予防ポイントとして、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は湿度40%以上を推奨しています。また、換気やアルコール消毒、入館時の検温などの新型コロナウイルス感染予防対策を徹底するため、安心してお楽しみ頂けます。
・従業員の体調管理として出勤時に検温
・従業員のマスク着用
・入場時に手指のアルコール消毒の実施
・チケットカウンターにビニールカーテンを設置
・3密にならないよう入場制限を実施
・定期的にお客様の手が触れる箇所をアルコール消毒
・空気による換気

全国の水族館を紹介!「水族館特集」年末年始・お正月特集2022冬のお出かけ特集2021
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事