子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

尼崎市に人気「大型屋内遊び場」が関西初上陸 1人300円で遊べる

掲載日: 2022年5月17日更新日: 2022年5月17日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

兵庫県尼崎市にあるボートレース場「BOATRACE 尼崎」場内に、赤ちゃんから小学生までの子供が楽しめる室内遊び場「BOAT KIDS PARK モーヴィ あまがさき」が、2022年4月10日(日)にオープンしました。

子供の発達を促す屋内遊び場「キドキド」を全国に展開するボーネルンドが、BOATRACE振興会、行政と連携して手掛ける「BOAT KIDS PARK モーヴィ」の、全国7例目の施設になります。

レース開催日の入場料を含め大人・子供それぞれ300円で遊べるうえ、常駐のプレイリーダーが、親子関係が深まるように遊びをサポートしてくれます。

【関西】絶対おすすめ♪ 5月の親子向けおでかけ先まとめ!

ボートレース場が親子の遊び場に!

地域貢献の一環として、これまでに全国6カ所のボートレース場(埼玉県戸田市、山口県下関市、静岡県湖西市、福岡県芦屋町、愛知県常滑市、佐賀県唐津市)に、親子の遊び場を開業してきた「BOATKIDSPARKモーヴィ」。今回オープンした「BOAT KIDS PARK モーヴィ あまがさき」は、それに続く全国7例目、関西エリアでは初めての施設となります。

ボートレース尼崎内、1階スタンドの西側に、約687平方メートルの面積でオープンした同施設。館内は、赤ちゃん向けの「ベビーゾーン」、幼児向けの「アクティブゾーン」、小学生向けの「チャレンジゾーン」の3つのエリアに分かれていて、各エリアに「キドキド」のノウハウを活かした遊びがいっぱい! 自然に体が動きだし、挑戦心が湧いてくるようなしかけがたっぷりと用意されています。

ベビーゾーン

デイジースイング(1歳頃〜)

「ベビーゾーン」は、はいはい・よちよち歩きの赤ちゃんが、安心して全身で遊べるエリアです。視覚や触覚などのさまざまな感覚を刺激し、からだ・頭・こころをバランスよく育みます。

アクティブゾーン

エアトラック(3歳頃〜)
サイバーホイール(3歳頃〜)

「アクティブゾーン」は、走る、跳ぶ、登る、滑る、回るといった、身体を使ったダイナミックな遊びが楽しめるエリアです。幼児期の成長に必要な基本動作を引き出す仕掛けをふんだんに盛り込み、全身を思いきり動かして遊ぶなかで、筋力やバランス感覚を育みます。

チャレンジゾーン(対象年齢:6歳頃〜)

スラックライン(6歳頃〜)
ダブルターボチャレンジ(6歳頃〜)

6歳頃から利用できる「チャレンジゾーン」では、「より速く、より高く!」と小学生のチャレンジを受けとめる遊具が多数配置されています。高度な動きに何度も挑戦しながら、夢中になって遊んでいるうちに、洗練された体の動かし方が自然と身につきます。

からだを動かしたあとのクールダウンや家族の待ち合わせスペースとして利用できる「エントランスゾーン&みんなの広場」では、ベンチで休憩をしたり、ゆっくりとままごと遊びや組み立て遊びをしたりして過ごせます(2歳頃〜)。

「プレイリーダー」が常駐&親子の遊びをサポート!

子供の成長と遊びについて、ボーネルンドの研修を受けた「プレイリーダー」が常駐しているのも当施設のポイント! 遊びのプロである「プレイリーダー」が、子供の「やってみたい」を引き出し、成長・発達にそくした遊びを提案。子供も大人もみんなが一緒になって全身で遊べるようサポートしてくれます。

子供の発達段階を一番理解している保護者がともに遊ぶことで、自分の子の「今できる最適なチャレンジ」の見極めが可能となり、子供たちの達成感を引き出します。また、親子が一緒に遊んで体験や感情を共有することで、家族の信頼関係も強まります。

公式LINEからの完全予約制

「BOAT KIDS PARK モーヴィ あまがさき」の利用は、公式LINEからの完全予約制となっています。まずは、公式サイトにアクセスし友達登録をしてくださいね。LINEで予約して入場するとポイントがもらえ、ポイントを5個貯めると、1人分の入場料が無料になります!

利用時間は完全入れ替え制となっていて、平日は120分の2部制、土日祝日は90分の3部制となっています。2クール利用する場合は、クールごとに予約が必要です。

※平日でも学校が休みの日などの繁忙期は3部制として営業する場合があります

親子で楽しめる新スポットとして誕生した「BOAT KIDS PARK モーヴィ あまがさき」。ボードレース場にはフードコートもあるので、たくさん遊んでお腹がすいても安心です。レース開催日は、ボートレース場への入場料も含まれているので、親子で一緒にレースを観戦してみるのもいいですね。

今後は、ボードレース場の屋外芝生エリアで、イベント等の開催も予定されているそうなので、公式サイトをチェックしておでかけしてみてくださいね。

■「BOAT KIDS PARK モーヴィ あまがさき」概要
面積:約687平方メートル
住所:兵庫県尼崎市水明町199-1 ボートレース尼崎1階
オープン:2022年4月10日(日)
対象年齢:6カ月〜12歳
※保護者同伴必須。子供だけでの入場はできません
※大人1名につき子供3名まで入場可能。保護者の交代はできません
営業時間:10:30〜16:00
利用時間:
【平日】(2部制・120分完全入替)
・10:30〜12:30
・14:00〜16:00
【土日祝日】(3部制・90分完全入替)
・10:30〜12:00
・12:30〜14:00
・14:30〜16:00
※平日でも繁忙期(学校が休みの日など)は3部制の日として営業する場合があります
※各クール終了時間の30分前まで入場可能です
利用料金:大人300円、子供300円
※レース開催日の入場料を含む
予約:公式LINEからの完全予約制

公式サイト
「ボートレース尼崎」の詳細を見る子供と楽しむ♪雨の日特集2022楽しみ方いっぱい!公園特集子供と楽しむ!キャンプ特集2022
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事