子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

箱根町「箱根強羅公園」で春バラ開花 ケーブルカーで子供満足!

掲載日: 2022年5月24日更新日: 2022年5月24日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県・箱根町にある「箱根強羅公園」で、町の花にも選定されている、箱根バラ(サンショウバラ)と、約140品種・1,000株が咲き誇る「ローズガーデン」のバラが開花し始めました!

2022年5月16日(月)現在で、箱根バラは2分咲き。ローズガーデンのバラは咲き始めとなっていて、箱根バラは5月末頃まで、ローズガーデンは6月下旬まで美しい春の景色を楽しめます。

園内には、トロピカルな空間の「熱帯植物館」や日本文化を気軽に体験できる「茶室」、吹きガラスや陶芸などができる「工芸館」もありさまざまな体験ができるほか、アクセスに便利な「箱根登山ケーブルカー」を利用すればアトラクション感覚で子供も喜びますよ!

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 6月の親子向けおでかけ先まとめ!

日本初のフランス式整型庭園

「箱根強羅公園」は、箱根登山電車の終着駅「強羅駅」にある日本初のフランス式整型庭園です。フランス式整型庭園とは、平坦で広大な敷地に左右対称に幾何学的に池などを配置した特徴がありますが、強羅公園は傾斜面に作られています。

熱帯植物館や茶室、陶芸体験も!

広い空と山々に囲まれた開放的な園内には、さまざまな花が植えられ、四季折々の景色が楽しめます。熱帯植物館や茶室、吹きガラスや陶芸などのものづくりが楽しめる体験工芸館「箱根クラフトハウス」もあり、いろいろな体験を一度にできるのが魅力です。

春バラが開花!

※画像はイメージ。現在の開花状況ではありません

正門は標高約574m、西門は標高約611mと標高が高い箱根強羅公園では、これからが春バラの見頃。箱根町の花にも選定されている「箱根バラ(サンショウバラ)」とローズガーデンのバラ約140品種・1,000株が開花し始め、深緑とバラの美しいコントラストが楽しめます。

春の観賞期間としては、箱根バラは、5月末頃まで。ローズガーデンは6月下旬頃までの予定です。おでかけの際は、公式サイトなどで開花情報を確認してくださいね。

■ローズガーデンのバラ
株数:約140品種、1,000株
見頃:
・春 5月下旬〜6月下旬、
・秋 10月中旬〜11月上旬

子供がよろこぶ「箱根登山ケーブルカー」

最寄り駅の「強羅駅」から正門へは徒歩約5分ですが、子供連れは「箱根登山ケーブルカー」を利用するのもおすすめ。春の新緑を楽しみながら箱根の山々を満喫できますよ。のりもの好きの子供も喜びそうですね!

「箱根登山ケーブルカー」の詳細を見る

「箱根強羅公園」の口コミ

箱根フリーパスを持っていると入園無料になるということで行って来ました。強羅駅から歩いて行きましたが、かなりの坂道でした。ケーブルカーで2つ目の公園上駅から入園して、下りながら散策するのが楽ですよ。クラフトハウスでは色々な体験が出来ます。子どもが大きくなったら、一緒に吹きガラスにチャレンジして、世界で1つのものを作りたいなと思います。
「箱根強羅公園」の口コミ一覧はこちら!

箱根強羅公園の入園料は、大人550円・小学生以下は無料です。なお、箱根エリアをお得に楽しめる「箱根フリーパス」、「のんびりきっぷ」、「大涌谷きっぷ」、「箱根のりものパスLite」を利用の方は入園無料となります。箱根観光と合わせて「箱根強羅公園」の春バラを楽しんでくださいね。

■「箱根強羅公園」概要
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
開園時間:9:00〜17:00(最終入園は16:30)
定休日:不定休
入園料:大人(中学生以上)550
※箱根フリーパス」、「のんびりきっぷ」、「大涌谷きっぷ」、「箱根のりものパスLite」を利用の方は入園無料
※小学生以下は無料
体験:
・お茶体験
・陶芸体験
・吹きガラス体験
・サンドブラスト体験
・とんぼ玉体験
・ヴィンテージビーズ体験
・ポタリーペインティング体験
・切子体験

各種体の詳細はこちら
「箱根強羅公園」の詳細を見る

箱根周辺の親子向けおすすめスポットをチェック

都心から1時間半で着くアクセスの良さと、多数の親子向け観光スポットが魅力の「箱根」。「いこーよ」では、箱根周辺の親子向けおすすめスポットをテーマ別に多数紹介しています。こちらも、ぜひチェックしてみてください!

0〜2歳におすすめ! 箱根の観光スポット9選3〜5歳におすすめ! 箱根の観光スポット10選6〜9歳におすすめ! 箱根の観光スポット12選無料・格安で楽しめる! 箱根の親子向け観光スポット6選親子で行きたい箱根の「穴場スポット」4選!夏休みにオススメのスポット特集2022子供と楽しむ!キャンプ特集2022子供と楽しむ♪雨の日特集2022
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事