子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳から山仕事に挑戦!しいたけの菌打ち&ピザ窯でピザ作りin狭山市の最新情報

2020-3-22(日)

3歳から山仕事に挑戦!しいたけの菌打ち&ピザ窯でピザ作りin狭山市

埼玉県狭山市南入曽1059-2
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

3歳から山仕事に挑戦!しいたけの菌打ち&ピザ窯でピザ作りin狭山市のお知らせ

2018年03月01日 14時23分

3歳から春ならではの色々な山仕事に挑戦!

★(2020/3/13)コロナウイルスによるプログラムの一部変更のお知らせ★

ピザ作りは屋外であるものの
・参加者同士の距離感が近づきやすい。
・調理動線が同じになる。
以上の事から、今回実施を予定していましたピザ作りを中止させて頂きます。

変更後のプログラムは、以下の内容を実施致します。
・収穫したシイタケのホイル焼き体験(できたら、春野菜のホイル焼きも)
・畑へ移動して春野菜収穫体験とじゃがいもの植え付け体験
以上です。

ピザを楽しみにして頂いた方この度は大変申し訳ございませんでした。
引き続きよろしくお願い致します。

また、移動経路での感染リスクを減らすため、ご自宅からお車での参加をお願い致します。

★お陰様で満員御礼!開催日程を追加しました!★


3歳
から挑戦できる!
普段できないいろいろな山仕事体験を紹介!
自分でできることが増えていく3歳。
だからこそ親子で普段できない事にいろいろ挑戦したいですよね! そこで、今回いこーよ四季冒険部では、3歳のお子様からでも挑戦できる春の山仕事「しいたけの菌打ち」、「しいたけの収獲」、「落ち葉掃きや枝集め」に挑戦する体験を企画しました。他にも山仕事のご褒美としてピザ窯でつくる「ピザづくり」も行いますよ♪ 春を感じるいろいろな里山(自然)体験を親子で楽しみましょう!

➡昨年の別会場での活動の様子は こちらから

申込みはこちらから!(先着順)


当日の「3つの山仕事+α」をご紹介!

 山仕事1.しいたけの菌打ち
※写真はイメージです。

今回の山仕事のメインは、「シイタケの菌打ち」。小さい穴がたくさん空いたシイタケの原木に、木槌や金槌でトントントンとシイタケ菌を打っていきますよ♪ 木槌や金槌でシイタケ菌をトントントンと打てばスッと小さい穴に入っていきます。3歳のお子様でも「できた!」体験ができること間違いなしです!

※写真はイメージです。

パパやママには当日、シイタケの原木に穴を開けることにも挑戦してもらいます! 親子、参加者皆で協力しながらシイタケの原木をつくる山仕事に挑戦してみましょう♪


 山仕事2.しいたけの収獲
※写真はイメージです。

シイタケの原木栽培では、2年かけて原木からシイタケが出てきます。今回は、2年前に現地の農園の方が菌打ちをしてくれたシイタケの原木を使って収獲体験をしますよ♪

※写真はイメージです。

「どこについてるかなぁ」と探しながら収獲してみて下さいね!収穫したシイタケは、お持ち帰りや、自分たちのピザのトッピングにして頂けますよ!

申込みはこちらから!(先着順)

 山仕事3.落ち葉集めや枝集め
※写真はイメージです。

山仕事の3つ目は、落ち葉集めや枝集め。集めた落ち葉はその後、堆肥となり畑の栄養として使われます。他にも枝集めは、自分たちの使うピザ窯の燃料として使われますよ♪ 

※写真はイメージです。

それ以外にも時間があれば集めた落ち葉で山を作って遊んだりもできるかも! 森の状況等にも左右されますので、こちらは当日迄のお楽しみです♪

   

申込みはこちらから!(先着順)
 +α. ピザ窯で特製ピザ作りも!
※写真はイメージです。

他にもドラム缶のピザ窯で手作りピザも作りますよ♪  薪の火を使ってつくるピザはいつもと違う特別感満載です!自分達で収穫したシイタケも使って、更に特別感満載のシイタケピザ作って見てくださいね♪

※写真はイメージです。

しかも今回は、生地からつくります! 魔法の粉を混ぜてつくる方法は、3歳のお子様でも楽しんで頂ける内容になっていますよ。山仕事へ挑戦する以外にも、是非お子様に挑戦して欲しい体験です!

申込みはこちらから!(先着順)

【1日の活動の流れ(まとめ)】
【体験の流れ(予定)】
①ピザ生地づくり
②しいたけ菌打ち
③しいたけ収獲
④落ち葉集め・枝集め
⑤ピザづくり続き
⑥ピザ頂きます
⑦親子振り返りTIME
⑧解散
※上記内容は予定です。会場の状態や気候等の外部要因を理由に内容の一部を変更する場合がございます。

いこーよ四季冒険部って何?
「子どもの可能性を広げる!」をキャッチフレーズに、普段できない四季折々の自然体験を企画・運営しています。普段できない事に挑戦する中で、いろいろな成功・失敗経験や、興味・関心を広げる機会の創出は子どもが豊かに育つ上では大切だと思います!是非一緒に四季の冒険に出発しましょう♪



四季冒険部のLine@「お友達」募集中!
この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。
→お友達登録は、 こちらから

【日程】参加者募集中
2020年03月28日(土)
①10:00~12:30
②13:30~16:00
※会場開放は15分前からになります。

ご好評につき追加開催いたします!
2020年3月22日(日)
①10:00~12:30
②13:30~16:00(中止)
※会場開放は15分前からになります。
→ 定員となった場合のキャンセル待ちはこちらから

【参加対象】
活動参加時で3歳以上の子供がいる親子

【参加定員】
各回親子10組(先着順)
※親子とは、大人と活動参加時で3歳以上の子供のペアの事を言います。
※最低決行組数は6組。
※お申込みの際、大人、子供の追加も受け付けております。
申込みはこちらから!(先着順)
【当日の服装の注意】
下記の項目をクリアした汚れても良いものをお持ち下さい。
・履きなれた靴
・長ズボン(足元の露出を極力控えることはケガの防止につながります。)
・帽子(森の中での活動が主な為、頭部の保護の為必要です。)
※状況に応じて防寒具

【1人あたりの持ち物】⬛必須な持ち物 ※必要あれば
⬛軍手(体験の際に手を守る為に使います。お子様も必須)
⬛小皿・お茶碗(環境への配慮の為、マイ食器をお持ち下さい。当日はピザと簡単なスープが出ます。)
⬛500ml~1L程度のお飲み物(徒歩1~2分圏内には自販機はありません。)
※タオル(汗をふいたり、汚れた場合にあると便利です)
※雨具(当日が雨予報で実施の場合はお持ちください。カッパを必ずご持参下さい。)
※【お子様のみ】着替え(服が汚れた際に。必要あれば。)

【開催地・スタッフについて】

ロッジ水野の森(埼玉県狭山市南入曽1059-2)
[電車の場合]
西武新宿線入曽駅より徒歩30分
[お車の場合]
西武新宿線入曽駅より約10分
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、会場周辺にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。
会場までのアクセス(スタッフ紹介)について詳しくはこちら!
【参加費】
各回親子1組、 5,000円
※親子とは、大人と3歳以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人2,000円。子供1人1,000円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供二人」の合計4名でご参加頂く場合には、追加の大人2,000円と子供1,000円を含め、合計参加費は8,000円となります。    
申込みはこちらから!(先着順)
【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が返金されます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は全額返金いたします。

【その他】
・アレルギー等ご不安な点がある場合対応できない場合もございますのでお申し込み前にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(【いこーよ】石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです 
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック