子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

育てて食べよう! 味噌づくり in 狭山の最新情報

2018-7-22(日)、11-18(日)、2019-1-27(日)

育てて食べよう! 味噌づくり in 狭山

埼玉県狭山市北入曽1015-1

育てて食べよう! 味噌づくり in 狭山のお知らせ

2018年11月22日 10時47分

親子でとっておき手作り味噌作り!

「豆まき」「福茶」で節分も体験!
親子で「味噌の仕込み」に挑戦しよう♪


※写真は2018/11/18に開催した大豆収穫の様子です。


「2018年7月22日 大豆植え」、「2018年11月18日 大豆収穫」を経て、ついに味噌の仕込みへ。いこーよ四季冒険部では、真夏の暑い中大豆を手撒きし、昔ながらの方法で収穫・脱穀・選別を行い、手間暇かけて親子で大豆を作ってきました。
※7/22開催大豆植えの様子です。※11/18開催大豆収穫の様子です。


今回は、収穫した大豆を使って、手作り味噌の仕込みをします。開催日が1月27日(日)という事で、少し早いですが大豆の代名詞である節分も楽しみます。そして、開催する小川農園で迎え入れてくれる現地スタッフは農家の小川さんや食の大切さを伝えてくれる北村さん。2人とも孫がいる年齢なので、おじいちゃん、おばあちゃんちに遊びに来たような温かい雰囲気の中での活動になります♪
※小川農園の庭を走り回る子どもたち


■今回すること■
大豆の仕込みに挑戦!(1組5kg程度の味噌を仕込みます。)
「豆まき」「福茶」節分を楽しもう♪(パパ大活躍カモ!?笑 ※写真はイメージです。)


ちなみに、味噌を仕込んだことはありますか?
自分たちでするから食べ物を「大切」にする心を育めます。食が豊かな現代社会だからこそ、「食」を大切さを親子で感じ会話が弾む機会をつくることはとても大切だと思います。是非、本活動を通してそのキッカケづくりをしてみてください!
更に、現地のおじいちゃんおばあちゃん(小川さんや北村さん)にも色々お話を聞いてみると、食に対しての理解がより深まる貴重な機会になること間違いなしです♪


いこーよ四季冒険部新年初の活動です!
今年も1年間よろしくお願い致します。

お申込みはこちら
【開催スケジュール】
(a)[募集終了]大豆植え・トマトたっぷりカレー作り 2018年 7月22日
(b)[募集終了]大豆収穫・脱穀・採れたて豆乳試飲、(パッケージ詰め) 2018年11月18日(日) 
(c)[募集中]味噌作り(仕込み)・節分(豆まき、福茶) 2019年01月27日(日) 
   9:00から10:45、11:30から13:15、14:00から15:45
   ※各回同内容となります。



【参加対象】
参加時点で3歳~小学生のお子様がいる親子(家族)


【[募集中]活動定員・参加費について】
(イ)[募集終了]大豆植え・トマトたっぷりカレー作り
(ロ)[募集終了]大豆収穫・脱穀・採れたて豆乳試飲・(パッケージ詰め)
(ハ)[募集中]味噌作り(仕込み)・節分(豆まき、豆茶)
    各回6家族・1家族8,000円(1家族5kgの味噌ができます)  
    ※参加される家族の人数関係なく参加費は一律です。
    ※9:00~開始の1コマ目間もなく定員です。

お申込みはこちら
【参加費のキャンセルについて】
・申込後~前日迄のキャンセル
  1回の活動当たり1,000円のキャンセル料を頂きます。
・開催当日のキャンセル
 参加費の100%ご負担頂きます。
・自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、全額返金いたします。
※クレジット決済の方に関しては、上記の値で返金します。現金決済の方は、こちらから振り込む際の振込手数料はチケット購入者負担とさせて頂きます。


【イベントの安全管理について】
リスクマネジメント、民間の救急法を学んだスタッフが帯同します。


【開催地】
小川農園(埼玉県狭山市北入曽1015-1)
[電車の場合]
西武新宿線入曽駅より徒歩15分
[お車の場合]
西武新宿線入曽駅より約5分
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、小川農園付近に到着しましたら、駐車場の入り口付近にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。


【その他】
・雨天の場合は活動内容の変更する場合があります。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部の石川または中村」とお伝えいただくとスムーズです

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック