子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『自然から学ぼう』(東京都千代田区)の基本情報

2018-6-30(土)

『自然から学ぼう』(東京都千代田区)

ワテラス コモン

/東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地ワテラスコモン

『自然から学ぼう』(東京都千代田区)の紹介

【2~4歳児向け】都心で自然あそびとハーブを使っておや子でクラフトに挑戦しよう!

いろいろなことに興味を持ち始め、いろいろなことが出来るようになる2~4歳の時期には、自然とふれあう機会を少しでも多く作りたいものですね。
自然のプロと一緒に、おや子で五感をつかって自然あそびをしてみましょう。
街路樹や野草、よく見かける生きものたちをじっくり観察し、野外で遊んだ後は、自然のめぐみを利用したクラフトをおや子で楽しみましょう。
各回、季節ごとの自然を楽しみ、季節に応じた自然物でのクラフトを実施します。おや子で五感を使って自然遊びをしてみましょう!

この日は、まだよちよち歩きの2歳さんからちょっと大人になってきた4歳さんまでをメインの対象とします。年齢対象外のお子様の同伴ももちろん可能ですので、お申込み時にその旨ご申請ください。

≪こんな方にオススメ≫

「都心部に住んでいて、自然と触れ合う機会がなくって困っている」
「子どもと公園に行ったものの、遊具以外で何して遊んでいいかわからない」
「子どもは虫や葉っぱが大好きだが、自分はあまり好きではないのでこの先不安」
「子どもが動くものに興味を持ち始めたので、危険な動植物を予め知っておきたい」
などなど。
そんな自然を通じて、子どもと一緒に過ごしていきたい、お父さんお母さん、ぜひ一緒に「身近な自然」を楽しみましょう!

≪周辺情報≫会場は、JR御茶ノ水駅や地下鉄の新お茶の水駅からも歩いてすぐの場所です。

近くには飲食店もたくさんありますので、ご家族でゆっくりとお楽しみいただけるエリアでもあります。

【日時】2018年6月30日(土)13:30-15:00 *小雨決行・雨天時室内プログラム 

【集合時間】13:25

【集合場所】ワテラスコモン2F ギャラリー

【アクセス】東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅徒歩約2分/JR「御茶ノ水」駅徒歩約3分/東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅徒歩約2分

【活動場所】淡路公園(東京都千代田区神田淡路町2-107)と、ワテラスコモン2F

【講師】村松亜希子(NPO法人 生態教育センター/インタープリター)、内田秀織(ハーブインストラクター)

【内容】都心の公園での自然遊びとハーブの押し花を使ったクラフトワークショップ。製作作品数は、お子様お一人につき、一個を製作予定です。

【対象】2歳児、3歳児、4歳児とそのご家族(ご兄弟参加の場合のみ、年齢対象外のお子様の参加も可能です)

*注意*お子様だけでの参加はご遠慮ください。0-1歳児のお子様をお連れの場合、保育の機能はありませんのであらかじめご了承ください。

【参加費】大人も子どもも、ひとり500円(教材費、受講料、保険代)

*お釣りのないようにご用意ください

*同伴の0-1歳児は無料

【定員】12組25名程度(先着順)

【持ち物】雨具(雨天の場合)、虫よけ対策、熱中症対策用のお飲み物

【服装】長袖、長ズボン、歩きやすい靴、帽子。

【講師紹介】

●村松亜希子(自然と人をつなぐインタープリター)

村松さんと一緒に歩くだけで、街が違って見えてきます。初めてお会いしたのは、大都会の丸の内。「こんなビル街に生きものなんているわけがない!」と思って、ビルを出て3歩目くらいから、街が違った景色に見えてきました。その日から、私にとっての丸の内が「街路樹と生き物が行き交う丸の内」になりました。きっと、お子さんとの散歩も必ず違ったものになるはずです。

村松さんは、街中の小さな自然の中でも「大丈夫。自然が一緒に、こどもを育ててくれる」そう感じられる場づくりに取り組んでいます。NPO法人生態教育センター所属、千葉大学非常勤講師、保育ナチュラリスト養成講座講師。都心での育児から、現在は森の中での育児へ。2児の母。

●内田秀織(ハーブインストラクター)

ハーブといったら、トリプターではひおりさん。2017年6月には、トリプターでひおりさんのハーブ園でハーブ観察会をさせていただきました。もともと動物や自然が大好きだったこともあり、お子さんが生まれてから秩父へ移住し、念願だったハーブ園を営んでいます。自然の中で子育ても楽しんでいらっしゃる2児の素敵ママ。なんてったって、作品がおしゃれです。

[注意事項]

先着25名程度となっておりますので、お申し込み時点で12組を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。

[主催]トリプター

[助成]子どもゆめ基金

『自然から学ぼう』(東京都千代田区)周辺の地図

大きな地図で見る

『自然から学ぼう』(東京都千代田区)の詳細情報

注意事項

*年長さん以上が対象
*小学生は子どもだけで参加可

イベントのジャンル

アウトドア
屋内
自然派
体験系
アート系
動物ふれあい
家族で参加

営業時間や定休日、料金などの詳しい情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

イベント名『自然から学ぼう』(東京都千代田区)
イベント名かな『しぜんからまなぼう』(とうきょうとちよだく)
主催者名トリプター
開催スポットワテラス コモン
開催場所の住所東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地ワテラスコモン
予約ページhttps://pro.form-mailer.jp/fms/9995927b147300
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2018-6-30(土) 13時30分~15時00分【応募締切 2018-6-25(月)】
子供の料金500円
一人500円*同伴の0歳と1歳児は無料
大人の料金500円
一人500円
定員25人
12組程度
応募方法HPの申し込みフォームよりお申込みください
予約/応募予約必要
注意・制限事項ワークショップで作る作品数は、お子様一人につき1作品を予定しています。
ジャンル
タグアートものづくりいきもの動物学び絵本自然千代田区ワテラス工作絵本の読み聞かせ6月自然体験雨でもおやこ2歳3歳4歳家族で梅雨ハーブ葉っぱ自然あそび御茶ノ水2018年土曜日午後イベントワテラスコモン生きもの自然嫌い

『自然から学ぼう』(東京都千代田区)周辺の天気予報

予報地点:東京都千代田区2018年06月24日 16時00分発表

6月24日(日)

最高[前日差]

25℃[+2]

最低[前日差]

19℃[-1]

6月25日(月)

最高[前日差]

32℃[+7]

最低[前日差]

20℃[+1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック