子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保護者と自分のパソコンで挑戦!夏のプログラミング体験教室の基本情報

2018-7-28(土)

保護者と自分のパソコンで挑戦!夏のプログラミング体験教室

大阪府枚方市岡東町12-3枚方市立サンプラザ生涯学習市民センター
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

保護者と自分のパソコンで挑戦!夏のプログラミング体験教室の紹介

家のパソコンを持って来て、自分でキャラクターに計算させたり動かしたりしてみよう!

 いつも使っている自分(家)のWindowsかMacOSXが動くパソコンを教室に持参していただき、プログラミングを体験できる教室です。プログラミングには、Scratchと呼ぶブロックを組み立てるようにしてプログラミングできる環境を使います。画面に表示されるキャラクターを使って、メッセージを出したり音を出したり、計算したり、動かしたりする体験をします。
 2020年度から始まる小学校でのプログラミング義務化は、「コンピュータの考え方」である論理的思考の獲得と、将来のIT技術者の育成を目的としています。本教室では、「考え方」に注目して、コンピュータの考え方、それを作る方法、それを思い通りに操る方法を、そして、自宅ででも同じように試して挑戦できる話をします。また、AIが普及しても、それを活用する姿勢やそれは活用できるモノだという姿勢も持って欲しいと願っています。
 担当する講師は、大学でプログラミングの実習をしたり、研究でソフトウェアを開発する仕事をしています。

保護者と自分のパソコンで挑戦!夏のプログラミング体験教室周辺の地図

大きな地図で見る

保護者と自分のパソコンで挑戦!夏のプログラミング体験教室の詳細情報

注意事項

小学3年生~中学校・高校生(18歳未満)まで。
いつも使うパソコンを持ち込むことにもなるため、保護者の方と一緒に参加してください。
18歳以上の方のみの場合は、異なる時間帯で別の募集をしています。

イベントのジャンル

知識系
体験系

営業時間や定休日、料金などの詳しい情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

イベント名保護者と自分のパソコンで挑戦!夏のプログラミング体験教室
イベント名かなほごしゃとじぶんのぱそこんでちょうせん!なつのぷろぐらみんぐたいけんきょうしつ
主催者名トラボ教室
開催場所の住所大阪府枚方市岡東町12-3枚方市立サンプラザ生涯学習市民センター
交通京阪電車「枚方市」駅東改札口からすぐの「ひらかたサンプラザ3号館」の5階。 改札口を出て右手の連絡通路からひらかたサンプラザ3号館に入り、エレベータで5階へ。 専用駐車場はありません。
予約ページご予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2018-7-28(土) 15時30分~17時30分【応募締切 2018-7-26(木)】
開催日時詳細応募締め切りを7月18日としておりましたが、あと2組のご参加は可能ですので、募集を継続しております。
子供の料金1,000円
持ち込むパソコン1台につき、1,000円をいただきます。お持ち帰りいただける資料と、教室の時間だけ使っていただくUSBメモリをお渡しします。お子さん2人がそれぞれパソコンを使う場合は、1,800円に割り引きます。
大人の料金無料
保護者の方が使うパソコンをお持ち込みになった場合は、1台につき、800円をいただきます。
定員6人
6組を定員として、3人掛けのテーブルを6脚用意しております。一組は、保護者さん1人以上、お子さん1人以上で、最大3人です。持ち込みできるパソコンは、2台までです。(机の大きさによる制限です)
応募方法
このイベントの受付は終了しました。
予約/応募予約必要最終応募締切 2018-7-26(木)
注意・制限事項本イベントは、お子さんと保護者が一緒に楽しみながら挑戦することを目的としています。また、ご自宅でお使いのパソコンを持ち込む形になることもあり、必ず、保護者同伴でご参加ください。
ジャンル
タグ夏休み2018親子体験教室はじめてのプログラミング夏休み2019

保護者と自分のパソコンで挑戦!夏のプログラミング体験教室周辺の天気予報

予報地点:大阪府大阪市2018年10月23日 22時00分発表

10月23日(火)

最高[前日差]

22℃[-3]

最低[前日差]

16℃[+5]

10月24日(水)

雨のち晴

最高[前日差]

24℃[+2]

最低[前日差]

16℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック