子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子で磯あそび&岬町のお魚づくしと海鮮バーベキューの基本情報

2018-7-28(土)

親子で磯あそび&岬町のお魚づくしと海鮮バーベキュー

大阪府泉南郡岬町

親子で磯あそび&岬町のお魚づくしと海鮮バーベキューの紹介

GWに電車でゆったり手ぶらで磯遊び&岬町の海の幸を堪能

魚を育む磯の観察と磯から育った魚を食べてみる食育を組み合わせた体験プログラムです。
まずは、大阪府最南端の半自然海岸「長松海岸」に集合。学芸員の指導のもと磯観察を楽しみ、潮だまりにいるヒトデやナマコ、アメフラシなど磯の生き物を観察します。その後、近くの「深日漁港(ふけぎょこう)」に移動し、磯から育った魚を漁師さんから分けていただいて、みんなで料理します。お魚料理は買い付けた魚次第。とれたてのお魚を炭火焼のバーベキューとお刺身で味わいます。

集合場所は南海電鉄みさき公園駅。電車でゆっくりと手ぶらで、車でご家族とお好きな手段で来ていただくことが出来ます。料理およびバーベキューの会場は港のシラス販売所付近で行います。トイレもあり、屋内で休むことも可能です。授乳スペースや湯沸かしポットのご用意もあるため小さなお子さん連れでも安心して参加していただけます。

自然豊かな環境で、自分たちで生き物を捕まえたり、火を起こして料理したりした体験は一生モノ。夏休みに岬町でとっておきの思い出を作ってください。

開催日時:4月30日金曜日
開催時間:12:30~18:30
集合場所:南海みさき公園駅(みさき公園改札)

参加費
大人4000円、子供3500円、乳児(1〜2歳)無料
参加費には保険料、プログラム指導費、海鮮バーベキュー、お魚料理が含まれます。
漁船クルージングをご希望の場合は別途大人1300円、子ども1000円が必要です。


タイムスケジュール
12:10 南海電鉄みさき公園駅集合
難波駅から特急で45分。大阪市内から車で1時間15分です。電車の方は駅から磯観察会場までは車でお送りします。お車の方は直接車で磯観察会場に移動していただけます。

12:30 学芸員の指導による磯あそび&生き物観察
ヒトデやナマコ、色々な生き物と友達になろう!!学芸員や地元の自然の達人が磯をご案内します。

14:30 漁師さんと港を探検
漁港の競り場や桟橋、生け簀の見学を行い、お魚を分けていただいて、夕方料理します。
※海の状況が悪く漁に出られない場合は生け簀に魚が無いことがあります。その場合は別の漁港から魚を用意します。

15:00 魚をさばいてみよう
大阪府の伝統工芸、堺打刃物を使って魚をさばきます。ご希望があればさばき方をお教えします。
15:00漁船クルージング(希望者のみ有料大人1300円、子ども1000円)
深日漁港所属の大型漁船でクルージングに出発します、

16:00 岬町のお魚づくし料理と海鮮バーベキュー
とれたてのお魚とバーベキューをお楽しみいただけます。

18:30 解散(南海電鉄みさき公園駅にご案内)
18時42分発の特急にご乗車いただくと難波に19時29分に到着致します。


地元だからできる地域密着型プログラム
私たちは、岬町を中心に様々な体験プログラムを行っています。自然海岸での磯観察やとれたての海産物。地元の古民家でのバーベキューなど地元密着型だからできるパックツアーとは一味違った体験をお届けします。

■子どもに自然を体験させたい都会のお母さんへ
大阪府南部にある岬町は自然に恵まれ海や山、田んぼなど大自然に恵まれています。その自然を子どもたちが楽しみながら学んで行くプログラムです。参加人数が少ないのでフレンドリーに交流でき、磯遊びの達人や学芸員に気軽に質問することができます。

雨天の場合
雨天の場合はプログラムを中止し、前日17時に中止の連絡をさせていただきます。漁港と協議の上翌日開催が可能な場合は翌日に順延します。翌日順延の場合のキャンセルは自由です。ご都合に合わせてご参加下さい。


運営団体紹介
NPO ZOO CAN DREAM PROJECT ホームページ
動物園や自然での教育プログラムの実施や、科学実験教室など子どもたちの体験の機会を作り出す活動をしています。子どもたちの好奇心を創造するをテーマに、自然や生き物、科学などから様々な発見をするプログラムを運営しています。

親子で磯あそび&岬町のお魚づくしと海鮮バーベキュー周辺の地図

大きな地図で見る

親子で磯あそび&岬町のお魚づくしと海鮮バーベキューの詳細情報

注意事項

バーベキュー会場の漁港にはトイレがあります。授乳スペース、湯沸かしポットなどのご用意もあり小さなお子さんでも安心してご参加いただけます。

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
体験系
動物ふれあい
家族で参加

営業時間や定休日、料金などの詳しい情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

イベント名親子で磯あそび&岬町のお魚づくしと海鮮バーベキュー
イベント名かなおやこでいそあそび&かいせんばーべきゅーとみさきちょうのおさかなづくし
主催者名NPO ZOO CAN DREAM PROJECT
開催場所の住所大阪府泉南郡岬町
交通南海なんば駅より電車で45分。 大阪市内より車で1時間。
お問合せ先Tel050-3394-8772
予約ページhttp://www.zoocan.jp/event/index.cgi#78
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2018-7-28(土) 12時00分~18時00分【応募締切 2018-7-27(金)】
子供の料金3,500円
参加費には保険料、プログラム指導費、海鮮バーベキューが含まれます。乳児(1〜2歳)は無料です。
漁船クルージングにご参加を希望される場合は1000円の追加が必要です。
大人の料金4,000円
参加費には保険料、プログラム指導費、海鮮バーベキューが含まれます。
漁船クルージングにご参加を希望される場合は1300円の追加が必要です。
定員25人
応募方法お問い合わせフォーム、LINE、メール、お電話にて、参加者全員のお名前と住所、お子さんの年齢、電話番号、クルージング希望の場合はその旨をご記入の上お申し込みください。
お問い合わせフォーム
http://www.zoocan.jp/contact/index.cgi
LINE ID:@ceb4779i
メール:info@zoocan.jp
電話:050-3394-8772(月火休み)
予約/応募予約必要最終応募締切 2018-7-27(金)
注意・制限事項地元の自然遊びの達人と学芸員が安全に磯での観察のお手伝いをさせていただきます。
当日は小さなお子さん用に潮溜まりに生き物をあつめて観察スペースを作ります。小さなお子様でも楽しんでいただけるプログラムです。
ジャンル
タグゴールデンウイーク磯遊びこどもキャンプご家族そろって参加OKご家族でおでかけご家族で楽しめる海の幸海の生き物古民家バーベキュートイレあり料理田舎電車科学実験観察動物GW(ゴールデンウィーク)2019夏休み2018山の日

親子で磯あそび&岬町のお魚づくしと海鮮バーベキュー周辺の天気予報

予報地点:大阪府大阪市2018年07月22日 02時00分発表

7月22日(日)

最高[前日差]

36℃[0]

最低[前日差]

27℃[-1]

7月23日(月)

最高[前日差]

36℃[0]

最低[前日差]

27℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック