子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

旧石器ハテナ館まつりの基本情報

2018-9-15(土)

旧石器ハテナ館まつり

史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館(旧石器ハテナ館)

/神奈川県相模原市中央区田名塩田3-23-11
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

旧石器ハテナ館まつりの紹介

みんな、あつまれ!「旧石器ハテナ館まつり」で、古代にタイムスリップ!!

 9月15日(土)は、年に1度の旧石器ハテナ館のおまつりです。ハテナ館や史跡田名向原遺跡公園で、体験コーナーやクイズラリーなど、楽しいイベントを行います。
 クイズラリーの回答者や「日本最古の建物跡」の解説を聞いた人には、ハテナ館オリジナルの景品を差し上げます。
 お友達を誘って、ぜひ遊びに来て下さいね!

日  時:平成30年9月15日(土) 午後1時~4時 (荒天の場合 中止)
会  場:旧石器ハテナ館(史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館)及び遺跡公園

<イベントのご紹介>
◆ハテナ館側イベント
○石蒸し料理体験(※「石蒸し料理体験」のみ事前申込が必要です。)
  牛肉と野菜を葉で包み、熱した石と一緒に掘った穴に入れ、蒸し焼きにします。
  ・参加費:400円  ・定員30名(申込順、9/1(土)より受付開始)

○土で作るアクセサリー
 縄文時代以降の遺跡からは、耳飾りやペンダントなど、土で出来た装飾品が発見されることがあります。このコーナーでは、粘土を使ってオリジナルアクセサリーを作ります。焼き時間の都合で、受付は2時30分までです。
 
○火おこし体験
 江戸時代に改良された「まいぎり法」という方法で火を起こします。「摩擦(まさつ)」を利用するのは、縄文時代の「もみぎり法」や「弓ぎり法」と同じです。はじめはゆっくり、黒い粉が出てきたら、スピードを速め、オレンジ色の「火だね」をつくるのがコツです(制限時間10分)。

○飲食物販売(焼きそば、焼き鳥など)
 焼きそば、焼きとり、豚足などを販売します。買ったものは、「休憩所」(ハテナ館正面入口通路)でお召し上がりいただけます。 

◆遺跡公園側イベント
○古代服を着てみよう
 カラムシやイラクサの繊維で出来た「編布(あんぎん)」の製法で作った縄文服などを着て、古代人の雰囲気を味わうコーナーです。

○古代の魚つり体験
 縄文時代の遺跡からは、魚の骨や漁の道具が見つかることがあります。このコーナーでは、当時と同じ鹿の角で作った釣り針で、粘土を焼いて作ったお魚などを釣ることができます。釣れたものは、景品としてお持ち帰りいただけます。1分間の時間制限があり、釣れるまで3回チャレンジできます。3回目に何も釣れなかった場合は、スタッフにお知らせください。

○弓矢の射的体験
 縄文時代になると、イノシシなど動きの速い動物を仕留めるために、弓矢が活躍しました。ここは、動物的めがけて弓矢の射的体験ができるコーナーです。なお、午後3時からは射的コンテストも行われます。対象は小学生で、上位5名様には賞品も用意されています。受付は2時からで、先着20名様となります。

○日本最古の建物跡の解説(遺跡公園 住居状遺構)
 旧石器ハテナ館は、「田名向原遺跡」のガイダンス施設として、平成21年に開館しました。田名向原遺跡からは、旧石器時代としては大変珍しい建物の跡が見つかっています。「日本最古」といわれる建物跡は、果たして、どのような物でしょうか。日曜日に解説ボランティアとして活躍している普及員さんが分かりやすく説明してくれます。2時30分と3時30分の2回行われ、解説を聞いた人にはオリジナル缶バッジを差し上げます。

◆ハテナ館・遺跡公園 両会場イベント
○クイズラリー
 ハテナ館にちなんだクイズに挑戦し、全問正解するとハテナ館オリジナル景品がもらえます。今年度の景品は、黒曜石、鹿角アクセサリー、勾玉ブレスレット、編布コースターです。受付は、ハテナ館事務室前です。イベントコーナーにも、クイズのヒントが掲示してありますが、もし分からなければ、スタッフに声をかけてくださいね。

旧石器ハテナ館まつり周辺の地図

大きな地図で見る

旧石器ハテナ館まつりの詳細情報

注意事項

石蒸し料理体験参加者は、小学生以下、保護者同伴。

イベントのジャンル

体験系

営業時間や定休日、料金などの詳しい情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

イベント名旧石器ハテナ館まつり
イベント名かなきゅうせっきはてなかんまつり
主催者名史跡田名向原遺跡 旧石器時代学習館
開催スポット史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館(旧石器ハテナ館)
開催場所の住所神奈川県相模原市中央区田名塩田3-23-11
お問合せ先Tel0427776371
開催日時
  • 2018-9-15(土) 13時00分~16時00分
開催日時詳細荒天の場合、中止
定員30人
石蒸し料理体験のみ。
応募方法石蒸し料理体験のみ、事前申し込みが必要です。9月1日(土)午前9時より受付開始。申込み順、定員30名です。申し込みは、お電話か直接来館でハテナ館まで。※その他のイベントは、申込みなしでご参加いただけます。
予約/応募予約必要
ジャンル
タグ体験ワークショップ歴史

旧石器ハテナ館まつり周辺の天気予報

予報地点:神奈川県横浜市2018年11月15日 02時00分発表

11月15日(木)

最高[前日差]

18℃[0]

最低[前日差]

11℃[-1]

11月16日(金)

最高[前日差]

19℃[+1]

最低[前日差]

11℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック