子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6歳になったら机を作ろう!木こり&机作り体験in東京(檜原村)の最新情報

2020-2-23(日)、3-14(土)、4-12(日)、5-2(土)、6-7(日)

6歳になったら机を作ろう!木こり&机作り体験in東京(檜原村)

東京都西多摩郡檜原村小沢3789-1

6歳になったら机を作ろう!木こり&机作り体験in東京(檜原村)のお知らせ

2019年08月22日 12時26分

木こり&机作り体験の1日


木こり&机作り体験の1日
森林学習からスタート!

机作り体験当日は、木や森の役割を知り、自然の大切さを学ぶ森林学習からスタートします。

森林学習というと難しく聞こえるかもしれませんが、紙芝居を見ながらの学習のため、お子様にも伝わりやすい内容になっています。

森に入って木こり体験!

森林学習の後は、森に入って木こり体験をします。子ども達はノコギリを使って森に生えている木を切っていきます。


ノコギリで切った後は、木にロープをかけてみんなで力を合わせてロープを引っぱります。


目の前で倒れていく木は迫力いっぱいです!


木が倒れた後の切り株も、ぜひ触ったり香りを確かめたりしてみてください♪


お昼のお弁当は森の中で食べます。ご参加の人数分お弁当を用意いたします。

親子で机作り

森林学習のあとは、いよいよ机作り!木材は100%国産の木材を使用します。それぞれ木目や色が異なり、1つ1つの机ごとに個性がでます。


親子で木材を加工して組み立てていきます。ハンマーで叩いたり、のこぎりで長さを整えたり、ネジ穴をドリルであけたりと、完成までにはたくさんの作業が必要です。


ネジの取付けなど、お子様にとっては少し難しい作業もありますが、ぜひ親子で協力して取り組んでみてください。

仕上げは丁寧に

天板をつけたら完成まであと少し!ヤスリをかけて、タオルで拭き上げてきれいに磨きます。


記念の手形やサインを入れよう!

でき上がった机に、手形やサイン、日付などを入れましょう♪ 記念の印を入れたら自分だけの特別な机の完成です。

完成!!

最後はみんなで一緒に机と記念撮影! 


【参加者の声】
「とっても気に入っていて大切にしています。お家に来るお友達にも自分で作ったと自慢しています」 

「楽しんで作っており、机が届いた時もとても喜んでいた」

「自分でなんでもやる!最後までやり遂げる!という気持ちを見ることが出来た」

「みんなに自慢しています!部屋中が木のいい香りです」

「自分で作り上げたという達成感から、非常に愛着を感じています」 

お申込みはこちら
※予約チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください

    6歳になったら机を作ろう!木こり&机作り体験in東京(檜原村)のお知らせ一覧

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック