子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

堀絢子ひとり芝居 「朝ちゃん」 ほか(プーク人形劇場 2014平和企画)の基本情報

2014-8-16(土)~8-17(日)

堀絢子ひとり芝居 「朝ちゃん」 ほか(プーク人形劇場 2014平和企画)

プーク人形劇場

/東京都渋谷区代々木2−12−3
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

堀絢子ひとり芝居 「朝ちゃん」 ほか(プーク人形劇場 2014平和企画)の紹介

命の大切さを伝えたいーー

*** プーク人形劇場 2014平和企画***

●第二弾/8月16日19時~、17日11時~、15時~

 幻燈(人形スライド)『野ばら』 (上映時間:約15分)
 原作:小川未明  語り(録音):佐藤達雄
 
 堀絢子ひとり芝居 『朝ちゃん』 (上演時間:約40分)
 原作:山本真理子「広島の母たち」より(岩崎書店版)
 演出:粟谷川 洋
 出演・企画・構成:堀 絢子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公演チラシpdf/
http://www.puk.jp/theatre/2014peace/2014peace.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(( あらすじ ))
ーー「野ばら」ーー
ふたつの国のふたりの兵士。国境に咲いたひと株の野ばらに導かれ、ふたりは無二の親友となりました。そんなある日、平和だったふたつの国が戦争をはじめたと知らせが届きます。若い兵士は、真実をその目で確かめるために前線へ。国境に残った老兵士は・・・。そして・・・。
 野ばらが繋いだ友情と、戦争の悲しさを、人形によるスライドで静かに描き出します。

ーー「朝ちゃん」ーー
 舞台は原爆投下翌朝の広島。15歳の少女秋子がひとりで焼け跡をさまよっていると、焼け跡の中から顔はザクロのように割れ、全身が焼けただれた瀕死の朝子を見つけ出す。
 秋子は、朝子の母を呼んできて朝子と再会させたが、朝子は「水がほしい」と言い続けながら母の手の中で徐々に弱っていく。朝子を早く休ませるために急いで家に向かう3人。そして、そんな朝子の家族を見て、秋子は自分の境遇について思いを巡らせる ー
 原作は、奈良県在住の作家、山本真理子さんの「広島の母たち」。秋子、朝子、朝子の母と兄、語りの部分と堀絢子が一人で5役をみごとに演じ分けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★反戦芝居はつまらない?否!
 忍者ハットリくん、ムーミンのミィなどでお馴染みの声優・堀絢子さんが、ひとり5役を見事に演じわけます。真正面から原爆と戦争に向き合った魂の舞台です。シンプルな舞台装置の中、すべて無対象で演じられているにもかかわらず、広島の焼け野原が、母の腕の中で息絶えてゆく朝子の姿が、ありありと眼前に浮かび上がってきます。胸に刺さる戦争への怒り、平和への思いに涙する方も多いことでしょう。
終演後には、ハットリくんをはじめ数々の名キャラクター達の声で、反戦のメッセージが呼びかけられ、客席の空気をほっと温めてくれます。
 併演は、小川未明の代表作「野ばら」の人形スライドの上映です。「野ばら」がつないだ国も年齢も違う二人の兵士の友情、それを引き裂く戦争の悲しさを訴えます。物語を引き立たせる美しい人形スライドは、戦後再建プークの技術を結集して作られました。今回は、プークのベテラン俳優・佐藤達雄の朗読で再構成した新演出でお届けします。

★家族で観て、思い切り泣いて、笑って、語りあうきっかけに・・・
劇場での観劇体験は、“恐ろしいこと”や “悲しいこと”を“安心して”体験できる貴重な機会です。どんなに恐ろしい思いをしても、すぐに抱き留めてくれる家族が、手をつなげる友達がそばに居ます。舞台を通じて、戦争の非情を愚かさを目の当たりにしてください。その中で感じ、共有したものは強烈な原体験となり、平和を願う心を育む大きな土台となることでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たった70年の昔、ほんとうにあった、戦争 ーーー。
昭和4年創立の人形劇団プークは、弾圧の戦争時代を経て、今年85周年を迎えました。
『二度と戦争を繰り返さない!』この思いを、渾身のふたつの舞台から感じてください。
あたりまえの家族、子どもたち…人々のささやかな日常が戦争の中にあった事実を、目の当たりにしてください。
ご家族で観劇して話し合ってほしいと願っています。
ーー プーク人形劇場 ーー

堀絢子ひとり芝居 「朝ちゃん」 ほか(プーク人形劇場 2014平和企画)周辺の地図

大きな地図で見る

堀絢子ひとり芝居 「朝ちゃん」 ほか(プーク人形劇場 2014平和企画)の詳細情報

注意事項

対象は主に小学生以上ですが、幼児さんでもお楽しみいただけます。
幼児さんのご観劇の際は、保護者の方のお膝の上にお座りいただきますようお願いいたします。

イベントのジャンル

アート系
家族で参加

営業時間や定休日、料金などの詳しい情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

イベント名堀絢子ひとり芝居 「朝ちゃん」 ほか(プーク人形劇場 2014平和企画)
イベント名かなほりじゅんこひとりしばい「あさちゃん」ほか(ぷーくにんぎょうげきじょう 2014へいわきかく)
主催者名プーク人形劇場
開催スポットプーク人形劇場
開催場所の住所東京都渋谷区代々木2−12−3
問い合わせ先Tel:03-3379-0234
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2014/08/16(土)〜2014/08/17(日) 11:00-20:15
開催日時詳細8月16日(土)19:00〜
8月17日(日)11:00〜/15:00〜
開場は30分前。途中休憩あり。

なお、8月15日の夜、16日の午前には、平和企画第1弾 劇団風の子OB「子どもが少国民といわれたころー銀次郎とハルの場合ー」 を上演いたします。
子供の料金2,500円
前売り2800円、当日3000円、ペア券5000円。
全自由席、小学生以上均一、幼児無料
定員90人
応募方法<お申込み、お問い合わせ>
プーク人形劇場
電話:03-3379-0234 FAX:03-3370-5120 mail:theatre@puk.jp
オンライン予約:https://ticket.corich.jp/apply/55504/
予約/応募予約不要
注意・制限事項会場には駐車場はございません。
会場客席内はご飲食禁止です。ロビーカフェをご利用ください。
(お冷は無料でご利用いただけます)
ジャンル
タグお芝居親子で平和学習平和堀絢子ハットリくん小川未明体験イベント/ツアー着物忍者観劇劇場キャラクター

堀絢子ひとり芝居 「朝ちゃん」 ほか(プーク人形劇場 2014平和企画)周辺の天気予報

予報地点:東京都千代田区2020年01月27日 14時00分発表

1月27日(月)

最高[前日差]

7℃[-1]

最低[前日差]

5℃[+2]

1月28日(火)

最高[前日差]

8℃[+1]

最低[前日差]

3℃[-2]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック