子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【横浜】エレメント入門の基本情報

2019-7-15(月)~7-20(土)

【横浜】エレメント入門

サイエンス倶楽部横浜教室

/神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-28-6 カーサブランカビル3F
このイベントの受付は終了しました。

【横浜】エレメント入門の新着情報

【横浜】エレメント入門からのお知らせ

【横浜】エレメント入門の紹介

自由研究に最適!今しかできない "驚きの科学体験” がいっぱい!

●実習のねらい●
2019年はメンデレーエフが元素の周期律を発見してから150周年に当たる記念の年で、「国際周期表年」です。

今回の実習では化学反応が起こるしくみを原子の構造、特に電子に着目することで、ただやみくもに化学反応が起こっているのではなく電子の振る舞いによるものであることがわかり、さらに自ら電子・原子レベルで化学反応を考えることができるようになります。

化学反応や元素を覚えるのではなくその本質を知ることで、今までにないくらい化学反応のおもしろさや不思議さを実感することができます。そして、過去の偉人が作り上げた周期表の美しさに感動すること間違いないでしょう。

■POINT①■ 化学反応から周期表のナゾを探る!
原子や分子がぶつかり合い、違う分子が生まれる化学反応。お互いに反応するもの、しないものがあるのはどうしてでしょう。また、同じ「金属」とよばれる仲間でも薬品に対する反応性がちがったりします。

実際に実験をしながら元素の性質を探っていきます。元素の性質を知ることで、周期表の規則性が見えてきます。

■POINT②■ オリジナル周期表を作ろう!
元素の性質がわかったところでオリジナルの周期表を作ろう。実際に実験で登場した元素だからその性質もよく分かります。性質の似た元素が規則正しく並んだ美しい周期表に感動します!!

■POINT③■ 原子の構造モデルを作ろう!
元素の性質を決め、化学反応が起こる際に重要な役割を担う電子。実習の集大成として、自分自身で電子の配置がわかるモデルを作製しよう!!

今まで以上に、原子・電子・イオンへのイメージが膨らむこと間違いなし!!

【横浜】エレメント入門周辺の地図

大きな地図で見る

【横浜】エレメント入門の詳細情報

イベントのジャンル

屋内
知識系
体験系

営業時間や定休日、料金などの詳しい情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

イベント名【横浜】エレメント入門
イベント名かな【よこはま】えれめんとにゅうもん
主催者名サイエンス倶楽部
開催スポットサイエンス倶楽部横浜教室
開催場所の住所神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-28-6 カーサブランカビル3F
交通JR横浜駅 徒歩7分
問い合わせ先Tel:045-317-5340
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2019-7-15(月)~2019-7-20(土)【応募締切 2019-7-18(木)】
開催日時詳細藤沢でも同時開催いたします。
また、他の学年でも、この夏しか体験できない理科実験イベントを開催いたします。

詳しい内容は、
https://www.science-club.co.jp/wordpress/event/tokubetsu/
をご確認ください。
子供の料金11,500円
定員先着順の受付となります。
お席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
応募方法
このイベントの受付は終了しました。
予約/応募予約必要最終応募締切 2019-7-18(木)
ジャンル
タグ夏休み2019理科実験科学実験自由研究

【横浜】エレメント入門周辺の天気予報

予報地点:神奈川県横浜市2019年07月19日 20時00分発表

7月19日(金)

最高[前日差]

30℃[0]

最低[前日差]

25℃[+2]

7月20日(土)

最高[前日差]

29℃[-1]

最低[前日差]

24℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック