子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6歳になったら机を作ろう!木こり&机作り体験in長野の最新情報

2020-7-24(金)、8-22(土)、9-20(日)、10-31(土)

6歳になったら机を作ろう!木こり&机作り体験in長野

長野県大町市美麻大塩482

6歳になったら机を作ろう!木こり&机作り体験in長野のお知らせ

2019年06月27日 16時18分

木こり&机作り体験の1日


木こり&机作り体験の1日
森林体験からスタート!

木こり&机作り体験当日は、森に入っての木こり体験からスタートします。実際に見て、触って、木の温もりや香りを感じてみてください。 

木や森について知ろう!

紙芝居を見ながら木や森の役割を知り、山→川→海の恵みとつながりを学びます。紙芝居を見ながらの学習のため、お子様にも分かりやすい内容になっています。


親子で机作り!

親子で協力して、木材を加工して組み立てていきます。ハンマーで叩いたり、のこぎりで長さを整えたり、ネジ穴をドリルであけたりと、完成までにはたくさんの作業が必要です。

天板をつけたら完成まであと少し!ヤスリをかけて、タオルで拭き上げてきれいに磨きます。

記念の手形とサインを入れよう!

でき上がった机に、手形やサイン、日付などを入れましょう!記念の印を入れたら、世界に一つだけの特別な机の完成です。

完成!

最後は、みんなで一緒に机と記念撮影! 


【参加者の声】
「今回の会場が素晴らしかったです。伐採体験も、子どもにも初めての体験でした。ネジを全て自分で回したり、ノコギリを一人で使おうとしたり、ハンマーを使う眼差しが真剣だったり、子どもの逞しい様子が見れて嬉しかったです」

「関わってくださった方々みなさんが素敵で、期待以上の楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。会場であるひと粒舎の古民家も、それを囲む里山の風景も、素晴らしかったです!」

「ただ作るだけでなく、森の学習もできた。作り方もとても丁寧に教えていただいたし、なにしろスタッフの方みなさん優しくて魅力的な方ばかりだった」

「森林体験の中身が濃かったのと、想像以上に作り応えがあった」

戻る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック