子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

節分2020 国産天然檜でつくる木枡と節分飾りづくりワークショップの基本情報

2020-1-26(日)

節分2020 国産天然檜でつくる木枡と節分飾りづくりワークショップ

国立オリンピック記念青少年総合センター

/東京都渋谷区代々木神園町国立オリンピック記念青少年総合センター
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

節分2020 国産天然檜でつくる木枡と節分飾りづくりワークショップの紹介

今年の節分は親子の手作り木枡で楽しみませんか

「おには~そと!ふくは~うち!」。2月3日の節分の日には、鬼のお面を被ったお父さんに豆をぶつけて過ごした、そんな思いでのある方も多いのではないでしょうか。今年の節分は子供の頃を思い出し、親子で手作りの節分を過ごしてみませんか。

もともと「節分」は、季「節」を「分」ける、の言葉に由来し、春夏秋冬、の季節が始まる前日、年に4度ありました。季節の変わり目には鬼(邪気)がやって来て悪さをすると考えられており、その時季に邪気をはらう行事が行われてきたということです。

その一つが2月の節分の豆まきです。昔から日本では、穀物には魔物をはらう力があると考えられていました。また「魔」(ま)を滅(めっ)するという語呂合わせも加わり、炒った大豆をまき、鬼を退治し、一年の健康を祈念する風習が広まったと言われています。

そこで今年の節分は、国産天然檜で作る豆入れ木枡づくりを体験するワークショップを用意致しました。枡は、日本の伝統的な道具のひとつです。

檜板を組み合わせるところから始め、親子でしっかり磨いて仕上げていただきます。

幼稚園年長児でも親子で楽しく体験できる内容です。幼児期におけるご家庭での季節行事体験は、小学生になってからのお勉強に具体的イメージを与え、スムーズな学習習慣の体得にも役立つことが考えられます。

今年の節分体験は「きせつ×おんがく×そとあそび」プロジェクトから始めてみませんか?なお、木桝キットの追加をご希望の場合はご相談ください。


日 時 2020年1月26日(日)
 午前の部10時30分~11時30分
  午後の部13時~14時
会 場 オリンピック記念青少年総合センター桜花亭
対 象 8才までの子供のいるご家庭各回4組、計8家族程度(先着順)
参加費 1500円/1家族+保険代等100円/1人
参加費には木枡1個分の材料費、節分飾り材料費を含みます。
お申込 以下のフォームからお申し込みください。なお、先着順受付とさせていただきます。また、1月23日を最終受付日とさせていただきますのでご了承ください。

節分2020 国産天然檜でつくる木枡と節分飾りづくりワークショップ周辺の地図

大きな地図で見る

節分2020 国産天然檜でつくる木枡と節分飾りづくりワークショップの詳細情報

注意事項


主な対象は未就学児としておりますが、低学年児童のいるご家族もご参加可能です。また、小さなお子様がいらっしゃるご家庭も安心してお申し込みください。ご兄弟等で3歳以下のお子様がご一緒の場合、保護者の方の責任の下でご参加いただくことも可能ですのでご相談ください。なお、この場合でも保険にご加入頂きますのでご了承ください。

イベントのジャンル

アウトドア
屋内
自然派
体験系
アート系
家族で参加
※ 新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合がございます。
お出かけ前に必ず公式情報をご確認ください。
イベント名節分2020 国産天然檜でつくる木枡と節分飾りづくりワークショップ
イベント名かなせつぶん2020 こくさんてんねんひのきでつくるきますとせつぶんかざりづくりわーくしょっぷ
主催者名「きせつ×おんがく×そとあそび」プロジェクト
開催スポット国立オリンピック記念青少年総合センター
開催場所の住所東京都渋谷区代々木神園町国立オリンピック記念青少年総合センター
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2020/01/26(日) 10:30-11:30、13:00-14:00【応募締切 2020/01/23(木)】
開催日時詳細午前の部 10時30分~11時30分
午後の部 13時00分~14時00分
※午前の部、午後の部共に同じ内容です。どちらかご希望の回にお申し込みください。
子供の料金100円

保険料等としてお一人につき100円頂戴します。
また、このほかに、材料費として、一組様につき1,500円を頂戴します。
大人の料金100円

保険料等としてお一人につき100円頂戴します。
また、このほかに、材料費として、一組様につき1,500円を頂戴します。
定員20人

 プログラム運営上、各回4組様限定とさせていただきます。
 
応募方法
このイベントの受付は終了しました。
予約/応募予約必要最終応募締切 2020-1-23(木)
注意・制限事項
当イベントは、青少年教育施設職員のボランティアによる自主企画として運営しております。当日の安全はしっかりと配慮して行いますが、保護者様も一緒に安全管理等のご協力を頂きながらイベントを運営して参る形態となりますのでご了解のうえ、お申し込みください。
ジャンル
タグ親子ワークショップ節分手作り天然木季節体験

節分2020 国産天然檜でつくる木枡と節分飾りづくりワークショップ周辺の天気予報

予報地点:東京都千代田区2020年08月14日 02時00分発表

8月14日(金)

晴のち曇

最高[前日差]

34℃[-2]

最低[前日差]

27℃[-2]

8月15日(土)

曇のち晴

最高[前日差]

36℃[+2]

最低[前日差]

26℃[-1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック