子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

見つけて育てようカブトムシ! カブトムシの幼虫さがし in 狭山市の最新情報

2020-4-19(日)

見つけて育てようカブトムシ! カブトムシの幼虫さがし in 狭山市

埼玉県狭山市水野628
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

見つけて育てようカブトムシ! カブトムシの幼虫さがし in 狭山市のお知らせ

2020年02月18日 20時00分

カブトムシの幼虫を探して、育てよう!

 ★2020年4月のイベント開催状況についてのお知らせ★

2020年4月開催予定のイベントは、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令を元に熟慮した結果、開催中止と判断させて頂きました。



はじめてでも挑戦できる!
幼虫を探して育てるカブトムシ体験を紹介!


夏の風物詩である カブトムシ。その風貌で成虫ばかりが話題になりますが、幼虫から飼育したことある方、意外と少ないのではないでしょうか。そこで、今回、実際にカブトムシの幼虫を自然の中で探し、そして見つけた幼虫を家で実際に育てる事に挑戦できる体験を企画しました。どんな自然環境にカブトムシの幼虫は住んでいるのか、そして無事に育て上げられれば、どのように蛹になり孵化するのかまでを観察することができます。 今回は畑が会場ということで、最後はおまけで、会場の畑で季節の野菜収穫体験も!どんな野菜が収穫できるかは当日までのお楽しみです♪

申込みはこちらから!(先着順)


はじめてでも挑戦できる!「体験のポイント」をご紹介!

 その1.自然の中にいるカブトムシの幼虫を探そう!
※写真はイメージです。
カブトムシの幼虫は、実は農家さんが作る「〇〇」の中にいた! 実際に農家さんのお話を聞きながら、みんなでカブトムシの幼虫を探します!  実際にカブトムシの幼虫は自然のどんな環境に住んでいるのか。是非体験してみて下さい!

※写真はイメージです。
探しはじめれば、「あっいた!」とはじめての人でも意外と簡単に見つかります。以前は、見つけると子どもよりもパパが大興奮する!そんな事もありました笑 無事に自分たちでカブトムシの幼虫を捕まえられたら、次は幼虫のお家をみんなでつくりますよ♪


 その2.幼虫が住むお家を作ってみよう♪
※写真はイメージです。
次に飼育箱と専用の土を使って、カブトムシの幼虫が住む環境をつくります。今回は、お子様1人当り1つの飼育ボトルとそれに入れる飼育用の土をプレゼント! 見つけたカブトムシの幼虫を1匹入れてお家へ持って帰り育てられますよ♪

※写真はイメージです。
飼育ボトルの良さは、カブトムシの育ちが実際に見れること。上手く育てられれば、上の写真のように、蛹(さなぎ)になる過程や、成虫になる瞬間が見れるかも! そのためにも、幼虫を育てるコツも当日お伝えしますよ♪


 2匹以上の幼虫を育てたい方の為に別売りでスターター飼育Setも!
※写真はイメージです。
飼育ボトルだけでなく、2匹以上幼虫を育てたい方は、当日お家から飼育箱と土を持って来て頂くのも勿論OKですが、現地でお渡しさせて頂く、幼虫~成虫迄カバーできる特製スターターキットの販売もしております。「初めてでよくわからない」、「中途半端なものは買いたくない」等、何を買おうか迷っている方は是非本スターター飼育Set購入をオススメ致します!

販売価格
3,500円(1Set)

(1Set内容)
・コバエシャッターつき飼育箱(W298×D195×H210mm)
カブトムシの幼虫が2匹入ります。
・高タンパクゼリー(40個)
1匹であれば、2~3日に1つで十分な栄養が入った高タンパクゼリーを40個同封。成虫になっても餌をすぐに買いに行かなくてもOK!スターターキットとしては十分な量になっております。
・登り技兼ゼリー入れ(1つ)
成虫になった際の餌(ゼリー)を入れる木材です。
・くぬぎマット(土・4.5L)
幼虫の餌になるクヌギやコナラのフレークでできた特製の土です。
※必ず成虫になることを確約するものではありません。

申込みはこちらから!(先着順)

 【おまけ】会場の畑で季節の野菜の収穫体験も
※写真はイメージです。
最後は季節の野菜を収穫します♪園主の方と一緒に、いろいろな作物が植わる畑を探検しますよ。

※写真はイメージです。
実際にどのように畑に作物が植わっているのかを体験できる貴重な機会です。どんな野菜を収穫できるかは当日のお楽しみ♪

申込みはこちらから!(先着順)

【1回の活動の流れ(まとめ)】
【体験の流れ(予定)】
①幼虫さがし
②幼虫のお家づくり
③季節の野菜収穫
④親子振り返りTIME
⑤解散
※上記内容は予定です。会場の状態や気候等の外部要因を理由に内容の一部を変更する場合がございます。

いこーよ四季冒険部って何?
「子どもの可能性を広げる!」をキャッチフレーズに、普段できない四季折々の自然体験を企画・運営しています。普段できない事に挑戦する中で、いろいろな成功・失敗経験や、興味・関心を広げる機会の創出は子どもが豊かに育つ上では大切だと思います!是非一緒に四季の冒険に出発しましょう♪



四季冒険部のLine@「お友達」募集中!
この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。
→お友達登録は、 こちらから

【日程】参加者募集中
2020年04月19日(日)
①10:30~11:30、②12:15~13:15、③14:00~15:00 
※会場開放は15分前からになります。

【参加対象】
活動参加時で5歳以上の子供がいる親子

【参加定員】
各回親子6組(先着順)
※親子とは、大人と活動参加時で5歳以上の子供のペアの事を言います。
※最低決行組数は4組。
※お申込みの際、大人、子供の追加も受け付けております。
申込みはこちらから!(先着順)
【当日の服装の注意】
下記の項目をクリアした汚れても良いものをお持ち下さい。
・履きなれた靴
・長ズボン(足元の露出を極力控えることでケガの防止につなげます。)
・帽子(畑での活動が主な為、頭部の保護や熱中症防止の為必要です。)
※状況に応じて防寒具

【1人あたりの持ち物】⬛必須な持ち物 ※必要あれば
⬛軍手(幼虫を探す際に土に触る為)
⬛500ml~1L程度のお飲み物
※飼育箱とその中にいれる土(2匹以上お持ち帰り頂きたい方のみ)
→幼虫がいる土(堆肥)は現地の農家の方が畑で使う為にお持ち帰り頂けません。土もご持参下さい。飼育箱と土がSetになった四季冒険部オリジナルのスターター飼育Setも別売りで販売しています。ご希望の方は、お申し込み時にご購入下さい。
※タオル(汗をふいたり、汚れた場合にあると便利です)
※雨具(当日が雨予報で実施の場合はお持ちください。カッパを必ずご持参下さい。)

【開催地・スタッフについて】

牛尾農園(埼玉県狭山市水野628)
[電車の場合]
西武新宿線入曽駅より徒歩10分
[お車の場合]
西武新宿線入曽駅より約5分
※会場には、トイレはございません。事前にトイレを済ませて頂きご参加下さい。  
※水道、駐車場はございます。 
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、会場周辺にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。
会場までのアクセス(スタッフ紹介)について詳しくはこちら!
【参加費】
各回親子1組、 4,000円
※親子とは、大人と5歳以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人2,000円。子供1人1,000円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供二人」の合計4名でご参加頂く場合には、追加の大人2,000円と子供1,000円を含め、合計参加費は7,000円となります。    
申込みはこちらから!(先着順)
【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が返金されます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は全額返金いたします。

【その他】
・アレルギー等ご不安な点がある場合対応できない場合もございますのでお申し込み前にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

【お詫び】
首都 及び 近隣県の外出自粛要請の発表により、お電話が繋がりにくい状況となっております。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご不明な点等ございましたら下記問合せフォームよりお問合せくださいませ。

> ご不明点等のお問合せはこちらから

メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(【いこーよ】石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです 
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック