子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【夏休み/平日開催】手作り天体望遠鏡体験の基本情報

2020-7-27(月)~8-31(月) 月火水木金のみ

【夏休み/平日開催】手作り天体望遠鏡体験

白馬グリーンスポーツの森

/長野県北安曇郡白馬村大字北城265
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

【夏休み/平日開催】手作り天体望遠鏡体験の紹介

夏休みの自由研究にも最適!!土星の輪や月のクレーターを見てみたかった

完全無料で、「星空、何でも 質問コーナー」も、同時に開催しています。

当日や前日にご連絡を頂いても、体験可能な場合もあります。
まずは、ご連絡くださいませ。(TEL 090-2093-8432)

市販の望遠鏡の様に、接眼レンズを交換することにより倍率を変えることが出ます。
 接眼スリーブの径は一般的な規格のサイズを採用しているので(他社製の接眼レンズやアダプター類が使える)応用力の高い望遠鏡キットです。
小学高学年であれば失敗なしに工作することができ、1時間以内で組み立てることが 出来ます。
年齢などにより、体験時間は伸びる事がありますが、一人一人の体験する子供に合わせて行いますので、ご了解くださいませ。
可能な限り、子供本人の力で制作してもらっています。工作完成の喜び、見る楽しみ、2度楽しめます。
制作過程での集中力を付けることも大切にしておりますが、
制作する事だけが目的とならないよう、実際の星空を見る時に困らないように、ピント合わせの実習も行っています。
苦労する子供も多いのですが、顕微鏡や望遠鏡、双眼鏡を快適に使用するには、必要な技術です。
習得時間に個人差はありますが、根気良く、頑張って習得してもらっております。
本人が習得できなければ、実際の星を、きれいに観る事が出来ませんので、非常に重要なポイントとなります。
観察のときにブレないように固定するために、カメラやビデオの三脚に取り付ける部品もついています。
お月さまのクレーターは、だれでも簡単に観察できる楽しい天体です。
夏休みであれば、自由研究にお月様の観察日記はいかがでしょうか?
 そして、だれもがあこがれる「土星」は、スピカで見ると、図鑑のイメージと比べるととても! とても! 小さいのですが、「土星の環」まで見ることができます。また、スバルなどの星団観察も楽しめます。

【夏休み/平日開催】手作り天体望遠鏡体験周辺の地図

大きな地図で見る

【夏休み/平日開催】手作り天体望遠鏡体験の詳細情報

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
知識系
体験系
家族で参加
※ 新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合がございます。
お出かけ前に必ず公式情報をご確認ください。
イベント名【夏休み/平日開催】手作り天体望遠鏡体験
イベント名かな【なつやすみ/へいじつかいさい】てづくりてんたいぼうえんきょうたいけん
主催者名星空案内のアステリズム
開催スポット白馬グリーンスポーツの森
開催場所の住所長野県北安曇郡白馬村大字北城265
問い合わせ先Tel:0262693343
※「いこーよを見て電話しました」とお伝えいただくとスムーズです
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2020/07/27(月)〜2020/08/31(月) 月火水木金のみ 12:00-17:00【応募締切 2020/08/29(土)】
開催日時詳細2日前までのご予約をお願いいたします。
開催期間の土曜日と日曜日と、お盆期間、8月8日から8月16日は、予約不要で、毎日開催いたします。
受付は、15:00頃までといたします。
開始希望時間も併せてご連絡くださいませ。
連絡なく、開始希望時間を10分ほど過ぎた場合には、キャンセル扱いとさせて頂く場合がありますので、ご注意くださいませ。

当日や前日にご連絡を頂いても、体験可能な場合もあります。
まずは、ご連絡くださいませ。(TEL 090-2093-8432)
子供の料金4,500円
大人、子供の区別なく、基本となる部分の組み立てキットで1台に付き¥4500となります。 この料金には、スタッフ手数料も含みます。

三脚:1400円
手ぶれがしますので三脚が必ず必要です。(簡易型です。)
カメラ・ビデオ三脚をお持ちの方は、そちらをご利用下さい。
大人の料金天頂ミラー:¥700
90度見る方向を変え頭の上(天頂)を見るときに便利
定員5人
日程によりますが、実際の工作や自由研究に対する指導も含めますと、先着順で打ち切らせて頂く場合もあります。
応募方法
このイベントの受付は終了しました。
予約/応募予約必要最終応募締切 2020-8-29(土)
注意・制限事項土星を見ることが出来るのは、令和2年は、10月末頃までです。
お月様も、毎日見られる訳ではありませんので、ご了解下さい。
また、太陽を見る行為だけは、絶対に行わないで下さい。
失明の恐れがあります。ご注意下さい。
ジャンル
タグ夏休みイベント夏休み・自由研究2020夏休み2020自由研究工作天体手作り夏休み2016観察学習ワークショップ

【夏休み/平日開催】手作り天体望遠鏡体験周辺の天気予報

予報地点:長野県長野市2020年09月24日 14時00分発表

9月24日(木)

最高[前日差]

25℃[-1]

最低[前日差]

19℃[-1]

9月25日(金)

雨時々曇

最高[前日差]

21℃[-4]

最低[前日差]

18℃[-1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック