子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

社会課題とデザインの相関を探る フォーカス・イシュー 2019の基本情報

2020-7-22(水)~8-12(水)

社会課題とデザインの相関を探る フォーカス・イシュー 2019

GOOD DESIGN Marunouchi(グッドデザインマルノウチ)

/東京都千代田区丸の内3−4−1 新国際ビル1F

社会課題とデザインの相関を探る フォーカス・イシュー 2019の紹介

【入場無料】グッドデザイン賞2019 受賞デザイン30点を4つのテーマでご紹介

◉本展について
2019年度グッドデザイン賞 フォーカス・イシューを、受賞デザイン30点を通じて4つのテーマごとに紹介します。
また、それぞれのテーマに関する2名のフォーカスイシュー・ディレクターの対話の内容を、グラフィックレコーディングの手法で提示し、
分野・領域を超えたそれぞれの受賞デザインと イシューの関係性を明らかにします。

◉グッドデザイン賞フォーカス・イシューとは
フォーカス・イシューはデザインと社会課題との関わりに目を向け、デザインが持つ可能性を掘り下げる、グッドデザイン賞の取り組みです。
日本はいま課題先進国と称されるほど、社会にさまざまな課題(イシュー)が顕在しています。
それらの中からフォーカスした複数の課題をテーマに、デザインがその解決に向けて、どのような提案を試みているかを「解読」するとともに、
これからデザインによって為しうると考えられることを「描写」します。
「解読」はデザインの担い手の意志や想いの解釈を意味し、デザイナーが何を課題と捉えて、デザインによって何を果たそうとしたのか、
具体的にどういったデザインのアプローチを試みているのか、第三者の眼を通じて掘り下げます。
「描写」は、デザインに内在・潜在する要素を引き出し、課題の解決につながる筋道を明らかにします。
これはある意味で、デザインの当事者の意図や思惑を超えて、デザインによりもたらされうるものを拡張する試みといえます。

こうしたデザインの解読と描写を担うのがフォーカス・イシュー・ディレクターです。
ディレクターはグッドデザイン賞の審査の過程を通じて、所与のテーマを俯瞰する観点に立ちながら、応募されたデザインに着目してきました。
2019年度は、一つのテーマに対して2名のディレクターが着任し、異なった立場から共通のテーマに向き合い対話を重ねることで
多元的な視野を伴った「解読」と「描写」が生まれることを期待しました。
また、デザインがその専門性に依拠することにとどまらず、多様な分野との協業や異なる領域に対して開かれた姿勢が必要であることを示唆しています。

https://www.g-mark.org/activity/2019/focusedissue2019.html

社会課題とデザインの相関を探る フォーカス・イシュー 2019周辺の地図

大きな地図で見る

社会課題とデザインの相関を探る フォーカス・イシュー 2019の詳細情報

イベントのジャンル

屋内
知識系
アート系
無料
※ 新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合がございます。
お出かけ前に必ず公式情報をご確認ください。
イベント名社会課題とデザインの相関を探る フォーカス・イシュー 2019
イベント名かなしゃかいかだいとでざいんのそうかんをさぐる ふぉーかす・いしゅー 2019
主催者名GOOD DESIGN Marunouchi
開催スポットGOOD DESIGN Marunouchi(グッドデザインマルノウチ)
開催場所の住所東京都千代田区丸の内3−4−1 新国際ビル1F
交通都営三田線・日比谷線・千代田線「日比谷駅」より徒歩5分、東京メトロ有楽町線・JR線「有楽町駅」より徒歩5分
問い合わせ先Tel:03-6273-4414
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2020/07/22(水)〜2020/08/12(水) 11:00-19:00
開催日時詳細開催期間・時間は変更の可能性があります。
子供の料金無料
無料です。
大人の料金無料
無料です。
定員10人
<ファストチケットお申込み方法>
1.以下URLより、来場予定日時のチケットをお申込みください。
→ https://gdmfocusissue.peatix.com/
*チケットの枚数は制限がありますのでご了承ください。
2.お申込み日時に来場いただき、スタッフにpeatixチケットをご提示ください。
*予約時間にご来場されない場合はキャンセルさせていただく場合があります。
*確実にご来場いただける日時でお申込みください。
応募方法ご予約・ご連絡なしでどなたでもご覧いただけます。
ただしご来場者が多数の場合は入場制限を設ける場合がございます。

本展では、土日・休日限定で、ファストチケットを設定しております。
ご希望の日時に必ず入場されたい方は、土日にご利用の際は定員詳細に記載しているファストチケットをご利用頂けると確実です。
会場内が定員に達していない場合は、チケットをお持ちでない方もご入場いただけます。
予約/応募予約不要
注意・制限事項本展は、展示造作物が立て込んでいるほか、出展品の書籍を自由に手に取れる構成のため、
あらかじめ以下をよくご理解の上、ご入場いただきますようお願い申し上げます。

・なるべくマスクを着用してください(会場に備えはありません)。
・入退場時に備え付けのアルコールでの手指消毒をお願いします。
・場内でのお客様同士の適切な距離の確保にご協力ください。
・状況により、入場制限を行う場合があります。
・同様に、会場内備え付けの椅子を撤去することがあります。
・健康や会場管理体制に不安を感じる方は入場をお控えください。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
ジャンル
タグデザイン展覧会すべて無料

社会課題とデザインの相関を探る フォーカス・イシュー 2019周辺の天気予報

予報地点:東京都千代田区2020年08月04日 00時00分発表

8月4日(火)

晴時々曇

最高[前日差]

32℃[-1]

最低[前日差]

24℃[0]

8月5日(水)

曇のち晴

最高[前日差]

34℃[+2]

最低[前日差]

24℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック