子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5歳から挑戦!手作り味噌作り&鬼も出てくる節分体験 in 狭山の最新情報

2021-1-31(日)

5歳から挑戦!手作り味噌作り&鬼も出てくる節分体験 in 狭山

埼玉県狭山市南入曽1059-2
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

5歳から挑戦!手作り味噌作り&鬼も出てくる節分体験 in 狭山のお知らせ

2020年11月15日 15時21分

立春体験。手作り味噌作り&節分を楽しもう

3kgのお味噌を親子で仕込もう!
豆まきや福茶等の 節分体験も。

幼児期も終盤な5歳、今まで以上にできることや考えられる事も増えてきますよね。そこで、今回親子で手間暇かけて食に触れる体験機会として、冬ならではの「お味噌の仕込み体験」を企画しました。自分たちで仕込んだ3kgのお味噌はお家で育ててお味噌を完成させてくださいね! 更に大豆つながりで日にちが近い節分体験も! この時期ならではの体験を親子でたのしみましょう!

→「四季冒険部って何?」は こちらから
→四季冒険部のその他のイベントについては こちらから

お申込みはこちら

大豆から冬の日本の文化を体験!


 味噌の仕込みに挑戦!
スタッフが当日羽釜で煮込んだ大豆を使って、自分たちの味噌を仕込みます。今回の品種は、「サトウイラズ」。その名の通り甘いのが特徴です! 是非試食してみて下さいね♪

自分たちで麹を混ぜて、親子で協力して味噌を作ります。一つ一つの工程が美味しい味噌につながります。気持ちを込めて進めていきましょー!!
※写真は昨年の様子です。今年は屋外で実施します。

できた味噌は、お家へお持ち帰り頂けます。味噌開きは11月~12月です。それまでは、お家でしっかり育ててくださいね♪
※味噌は、1家族につき3kgを予定しています。  
※写真は昨年の様子です。今年は屋外で実施します。

 豆まき、福茶、節分体験も!
ロッジ水野の森(会場)では、パパや子供たちがいなくなって鬼になってしまう噂があったりなかったり。以前は子鬼とパパ鬼が出現しました!

「おにはーそと、ふくはーうち!」皆で豆まきをして鬼を追い払います。終わったあとは、大豆で入れる節分ならではのお茶「福茶」を皆で飲んで福を呼びこみましょー!! 

お申込みはこちら

四季冒険部のLine@「お友達」募集中!
この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。
→お友達登録は、 こちらから



【日程】(全日程募集中) 
2021年1月31日(日) ※屋外で実施。
①10:00~12:00、②13:00~15:00

【タイムテーブル(予定)】  ※各回15分前から受付開始
①味噌仕込み
②節分体験(豆まき、福茶)

【参加対象】
参加時点で5歳以上のお子様がいる親子
各回親子6組(最低決行組数4組)

【参加費】
各回家族1組、10,000円
※1家族:同ご家族内であれば、ご参加の人数による追加料金は発生しません。
※味噌は、1家族につき3kgを予定しています。
※事前に参加チケットをご購入いただき申込完了となります。
※キャンセルに関してはページ下部の「キャンセルポリシー」をご確認ください。

お申込みはこちら
【開催地】
ロッジ水野の森(埼玉県狭山市南入曽1059-2)
[電車の場合]
西武新宿線入曽駅より徒歩20分
[お車の場合]
西武新宿線入曽駅より約5分

会場までのアクセス(スタッフ紹介)について詳しくはこちら!
【当日の服装の注意】
・長ズボン(足元の露出を極力控えることはケガの防止につながります。)
・帽子(頭を守ることと、熱中症防止等のために必要です。)
・長袖(肌の露出を減らし不慮の怪我防止の為。夏も薄手の長袖をおすすめします。)
※状況に応じて防寒具等をご用意下さい。
※体験の準備として爪を切ってきていただくことをオススメします。 

【持ち物】※は、特定の活動に必要な持ち物。  
・タオル(汗をかいた場合にあると汗がふけて便利です)
・500ml~1000ml程度のお飲み物(徒歩数分圏内に自動販売機はございません)
・エプロン(お子様だけでなく大人の方もお持ち下さい。)
・三角巾もしくはバンダナ(お子様だけでなく大人の方もお持ち下さい。)
・雨具(当日が雨予報で決行の場合はお持ち下さい。かっぱの様な羽織るものをオススメします。)
・コップ(福茶を飲む際に使用します。食器は現地での廃棄はできません。) 
・防寒具(室外での体験になります。) 
・お味噌をお持ち帰りできる袋(味噌樽は直径25cm、高さ20cmのものになります。)
・マスク

【イベントの安全管理について】
リスクマネジメント、民間の救急法を学んだスタッフが帯同します。

【キャンセルポリシー】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketでお支払い頂いたお金は返金いたします。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が入金されます。

【その他】
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・新型コロナウイルス対策へのご協力をよろしくお願い致します。 
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(【いこーよ】石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック