子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

山で木を切り倒す!7歳からの「木こり&倒した木で工作体験」in飯能の最新情報

2021-3-14(日)

山で木を切り倒す!7歳からの「木こり&倒した木で工作体験」in飯能

埼玉県飯能市大字北川166
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

山で木を切り倒す!7歳からの「木こり&倒した木で工作体験」in飯能のお知らせ

2021年01月26日 14時06分

スタッフ紹介・公共交通機関でのアクセス

★スタッフ紹介★
いこーよ四季冒険部担当:石川大晃
1992年、東京都小平市に生まれる。小学校教員になる為、玉川大学教育学部に進学するも自然体験キャンプで見た「子どもたちの笑顔」が忘れられず、学校以外での子どもの育ちに興味を持つ。同大学大学院脳科学研究科に進学。畑違いの領域に四苦八苦するもなんとか卒業。幼児期の子どもの育ちに興味を持ち、保育士試験を受け無事合格。現在保育園でも働く現役保育士でもある。

大学から居住地を埼玉県狭山市に移動したが、ふと近所を散歩していた時に里山を見つけたのがきっかけで、里山や畑から子どもが育つ仕組みをつくりたくなり四季冒険部を始める。現在、アクトインディ株式会社いこーよ四季冒険部 隊長 として四季折々のいろいろな活動を展開している。

更に、 玉川大学や鳥取大学と共同研究も行っており、子育て研究者でもある。日本保育学会、日本発達心理学会会員。

★以下のリスクマネジメントや救急法を学んでおります★
体験活動 セイフティーマネージャー
プラムネット株式会社の認定資格。体験活動での「リスク」と「安全」の両立を目指します。
PADI公認 EFRインストラクター
PADIの認定資格。都市型の救急法をカバーしています。
WMA公認 Wilderness First Responder
Wilderness Medical Associates Internationalの認定資格。都市型の救急法ではカバーしきれない、救急車がすぐに来れない環境下での救急法をカバーしています。

★その他、以下の免許や資格も有しております★
・小学校教諭一種免許状
・幼稚園教諭一種免許状
・保育士

現地スタッフ①:鴨下さん
林業に従事しながらも、現地(飯能市)で若手の人材育成を積極的に行う等、林業を次世代に残していく取り組みを普段から行っている。

現地スタッフ②:粟津さん
会場のヤマテ木材株式会社の従業員。吾野の豊かな自然の中で今の子どもたちにいろいろな自然体験をして欲しいと考え、当会場の他の活動等でもその手腕を発揮している。



★会場までの徒歩アクセス(約15分)★

①西武秩父線「西吾野駅」下車(改札は一つ)。道なりに下っていきます。
※会場までの道中、トイレはありません。必要に応じて駅のトイレをご利用下さい。


②道なりに川を下った後は、右折。川を右手に見ながら道なりに歩きます。


③途中右手に分かれる道もありますが、曲がらず道なりに左に曲がります。

④「吾笑樂」の看板が見えたら、右折。すぐ近くに見える橋を渡ります。

⑤橋を渡るとすぐ目の前が集合場所の「吾笑樂」です。お疲れ様でした!



その他、ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(いこーよ石川または岩崎まで)
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック